ベルリンの個人的印象 3









ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05234551.jpg








本当は、今日はベルリンの壁の写真をアップしようかと思ったのですが、そうすると全てネタが出尽くしてしまうので、 街の様子から・・・・(笑)










ミッテの私達の行動範囲のあたりはこんな感じで







ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05174296.jpg





気さくなカフェやレストランが乱立しています。
ベルリンは外食が安いと聞いていましたが、確かに、 一人5ユーロくらいからお食事が出来ます。 この界隈ではこうした手頃なレストランがたくさんあって、ちょっとよい雰囲気の所でも飲物を入れて20ユーロ以上払うことはありません。 トルコ料理、 寿司、中華、メキシカン、 イタリアン、インディアン、オーストリアキッチン、ペルシャ料理、フランス料理、 何でもござれです。       スイスとは大違い!  (スイスの外食高すぎ。 内容や種類は大したことないのに)   ちなみに、 場所は Görlitzer Bahnhof (U1) から少し歩いた所、Oranienstraße を中心にしたあたりです。






ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05175596.jpg









可愛いお洋服や雑貨のお店もあったような・・・・・ この辺りにはちゃんとBIOのお店もありました。とにかく生き生きというか、わさわさした感じ。 



通りはこんな感じ





ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05180831.jpg



ま、グラフティを見たければ、 ミッテにおいで! って感じかな?








それに対して、電車でちょっとだけ地図上の中心地の方に向かうと、急に雰囲気が変わるのです。 





ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05203547.jpg
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05202000.jpg




建物の雰囲気も落ち着いて、通りにゴミやガレキが落ちていることもなく、ごく普通のしゃれた街中の雰囲気になります。









ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05212677.jpg





お!!  アンペルマンカフェだってさ!016.gif




アンペルマン、 もちろんご存知ですよね???? 






ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05242868.jpg







旧東ドイツの信号のシンボルが、 あまりに愛嬌があるので、 ベルリンのキャラクターとして売り出され、人気を誇っているのです。

東西ドイツ統合後、 西ドイツの信号 (ごく普通の信号) に統一される筈でしたが、反対運動があってそのまま東ドイツの信号が残されることになったのだそうです。

ベルリンを歩いていると、 信号機を見て、ここは東ドイツだった、 あるいは西ドイツだったということが分かるのですよ。 アンペルマンに会えるとやっぱりうれしくなりますが、 ここは東、あるいは西と思うたびに分断されていたベルリンの痛みを同時に感じて複雑になりました。

でも、元東ベルリン出身のお友達、クリスチアーナは、


’ そんな出来事すらキャラクターにしてしまうところがベルリンっていう街なのよ! ’


と笑って言っていました・・・・058.gif




このアンペルマンのオリジナルショップに行ってみました。 お店は  Hackesche Markt  
の直ぐそばにある、こんな可愛いアールヌーボー建築の一角の中にあります。
(最初の写真もここです)






ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05222358.jpg
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05223450.jpg
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05224579.jpg
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05230391.jpg
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05221154.jpg





や〜〜〜〜  私達のいる場所から来て、 この一角に入り込んだ時には夢かと思いましたよ。 何しろ廃虚になったビルやら崩れ落ちかけたビルやら、 まともに建ってる建物はグラフティで一杯だったり、 ゴミとガレキがあちらこちらに積もっていましたからねえ・・・・・  こんな美しい建物群があるとは!   アンペルマンカフェもなかなか良さそうな雰囲気でしたよ。 



ここにはいくつか中庭があって、いろいろなブティックが並んでいます。 その場ではとにかくその建築の美しさに感動してはしゃいでいたのですが、後で歴史を調べてみたら、 第二次世界大戦でユダヤ人がここを利用していたことから、かなり大変な経過を経て、 その姿を今もとどめていることが出来たのだということが分かりました。 ベルリンでは、どこを歩いていても、 戦争のなごりというか息づかいがまだ生生しく聞こえてくるかの様で、 その点に置いては他の都市とはまったく違う印象がありました。  




このアールヌーボースタイルの建物群を通り抜けると、いくつもの中庭があります。 





ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05231623.jpg





アンペルマンの車!  かわゆい






ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05232953.jpg


その中庭の一つに、
お店があった〜〜〜
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05453285.jpg




実はここには、 この写真を撮る前に一度いっていたのですが、カメラの電池が切れていたので写真が撮れず、わざわざもう一度行ったのでした・・・
最初に行った時には、 ハンブルグのお友達にお土産にエコバッグとボールペンを買いました。 とっても可愛かったのですが( アンペルフラウ〜アンペルマンの女の子版を買いました) 写真を撮るのを忘れました。 自分用にも買っておけばよかったなあ、と後悔・・・・ お友達と二人だったので、きゃ〜かわい〜〜と年甲斐も無く女学生の様にはしゃいでしまいました。  

 アンペルフラウのエコバッグ、 クリスチアーナもとっても喜んでくれたのでよかった・・・・・
(意外にベルリン人は、こんなもの買わないものよね・・・・・笑)







ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05235802.jpg





ここにもアンペルマンが!  (喜)







さて、ベルリンを歩いていてやたらに目に付いたもの・・・




ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05182945.jpg
ベルリンの個人的印象 3_a0278382_05195511.jpg






こんな感じであちらこちらに熊が立っているの!!

思わず 

005.gifあれ〜〜kumatoさん、授業しないでこんな所で何してるの!005.gif 


と叫んで近づいてしまった・・・・  というのはウソ




お友達がベルリンとベルン(スイスの街、やはり熊がシンボル) って関係あるのかな? って言ったので調べてみたけれど、ベルリンとベルンが関係あるのではなく、どちらもBERLIN, BERN,と、ベア=熊 が音に入っているからそれぞれ熊がシンボルであるようです。

























  





 




by tomomato | 2014-03-20 06:56 | お出かけ | Comments(2)
Commented by oliverlocca at 2014-03-21 23:50
こんにちは:)
昔六本木ヒルズで、クマさん100匹以上のアートが並んでいるのを
みたことがあります。昨日たまたまBerlinaleでのグランド
ブダペストホテル制作発表会のビデオを見てたら、出席者それぞれの
マイクにクマちゃんが付いてて可愛かったよ。
Commented by tomomato at 2014-03-22 00:55
ベルリンが熊の街って、全然知らなかったの。^0^ 熊のキャラクターって愛嬌があっていいよね。 実際の熊は人も殺してしまうけっこう怖い生き物なんだけれどね。 うちの熊は優しくて力持ち
 ^0^   ベルンには、実際熊が買われていてみんな観光客が行くんだけれど、 ベルリンには動物園にしかいなかったみたい・・・・ 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31