お菓子と森で出会ったもの










お菓子と森で出会ったもの_a0278382_17052875.jpg







アドベントに今年はお菓子を焼くぞ〜〜〜〜!! と計画を立て材料を沢山買い込んでいたのですが、その後kumatoさんが長期にわたって病気になってしまったので、 お菓子を焼くことが出来ませんでした。

まともなお食事が出来ないのに、 美味しいお菓子がやける匂いをさせてもかわいそうと思って我慢しているうちに、 クリスマスも終わってしまった!!!


という訳で、材料消費のためにお正月用!! と称してお菓子を焼き続けました。 








大好きなモーンシュトレン・・・・ このお菓子はお正月にもあうのではないでしょうか?  レシピは、私のドイツパン師匠のみちえさんのものをいつも使わせていただいています。 こちら 

ドイツパンのマエストロのみちえさんは、スイス在住の方なので実際にドイツ・シュトレンの作り方を教えていただいたこともあります。 それまでレシピから自分一人で想像して作っていてそれなりに美味しかったのですが、 実際に教えていただくことで、それまで苦心していた所の小さなコツを沢山学ぶことが出来ました。 それらのコツは、シュトレン作りだけでなくパン焼きやこのモーンシュトレン作りにも生かされるようなものでしたので、 ものすごく勉強になりました。 

その後、 料理のプロ、超繊細舌の持ち主の母にシュトレンを送ると、 ’まったく味が変わった! 上手になった! 美味しくなった!’ と褒めてくれるようになりました。  お菓子を焼いて母に食べてもらうと、 普通の人が食べて ‘すごく美味しいね’ と言ってくれるようなものでも ’焼きが甘い’ とか、’バターの泡立てが甘い’ とか、’卵の泡立てのアワが大きい〜きめが荒い’ とかプロの目線でびしびし批評がきますので、緊張するとともに気合いが入ります。 それだけに、褒めてもらうとうれしい・・・・・・043.gif  


適当に作っても、良い材料を使えば何でも美味しくなると思うのですが、 やはり丁寧に手をかけて作り、素材の力を最大限引き出せるような作り方をした方がせっかくの素材も喜んでくれるのでは? と思うのです。 自宅でのお菓子作りは採算を考えること無く安全で美味しい材料を使うことができるので、 よりいっそう丁寧に作りたいなあ、 と思います。







お菓子と森で出会ったもの_a0278382_16572726.jpg






そしてフロレンティン・・・・・ 自家製ピール入りです。  母もkumatoさんも私もこれがだ〜〜〜い好き。

これは9cmセルクルに入れて焼きました。 余った生地は薄く伸ばして後で小さく四角に切りました。
生地が沢山あったので、豪華にセルクルに入れて焼いたらすごく分厚くなった!!!  四角く切った方は薄くてぱりぱり、それも美味しかったのですが、この分厚いフロレンティンもこれはこれで美味しかった!   母に送るつもりで作ったのですがやめられない、とまらない、で全て食べてしまいました。 (この写真を取った時には既に3分の2は皆さんのお腹の中へ・・・・慌てて残りの写真を取りました・・爆)   仕方がないので、 母用はスイスの高級コンディトライ(お菓子屋さん)で買ったのですが、何と、 3〜4cmの大きさのフロレンティンたった6枚で1000円以上した!!!!   057.gif  
自分で作れば良かった・・・・・・・    

  

私は、 ナッツがぱりぱりが好きなので、焦げそうになるぎりぎりまで焼きます。 ナッツの香りが一番引き立ちキャラメルと絡み合って食感がぱりぱり!!! というのが好き。  でもこれは好みみたいで、 柔らかいものが好きなお友達に出したら ’焦がしたの?’ と言われました。 (爆) 










お菓子と森で出会ったもの_a0278382_16580430.jpg







これは日本の人はあまりなじみのないお菓子、 けれども絶対に日本人の口に合うお菓子です。  モーンクーヘン。
モーンシュトレンのモーンが余ったので作りました。  この黒い色がとても不気味なのですが (笑) これ、全て芥子の実なのです。 そしてアーモンドパウダー、 卵、 バター。  すっごい地味〜〜 なお菓子なのですが、 (滋味すぎるので、 ドライ柿を飾りにのせてみた 笑) 食べると芥子の実がぷちぷちして、滋養に満ちたしみじみとした美味しさです。 初めてこれを出された時にはこわごわ食べたのですが、 ひとくち食べて大好きになりました。 





そんなこんなでお菓子を食べ過ぎたせいか、バーゼルに来て体重計に乗ったら驚くべき数値がそこに!!!!! 005.gif
 

kumatoさんの病気中、 自分の食事がおろそかだったせいか、その後ストレスで普段食べないチョコレートなど食べていたせいもあるかもしれません。 歯にも悪いし、身体に悪いし、 ちょっと気を引き締めて気をつけなければ!! 








オマケ






お菓子と森で出会ったもの_a0278382_17062583.jpg



ちいさな鹿










お菓子と森で出会ったもの_a0278382_17071262.jpg





でかい鹿






雪が降ると野生動物の行動が分かって面白いです・・・・・






オマケのオマケ





お菓子と森で出会ったもの_a0278382_16582540.jpg
お菓子と森で出会ったもの_a0278382_16581778.jpg
お菓子と森で出会ったもの_a0278382_16584473.jpg
お菓子と森で出会ったもの_a0278382_16585741.jpg

スイスヴァリス地方







残念ながらカメラを忘れて写真がないのですが、6日は3王の日(エピファニー)、 クリスマスがやっと終りました。 友人家族のお家に招待されてフランスのガレットデロワと、 手作りのスイスのフェーブ入りの甘いパンを頂きました。(スイスでは花形に焼いたパンにフェーブを入れるのです。)  kumatoさん、フェーブにあたって王様になりましたよ〜〜〜  王冠をかぶると妙に似合いすぎてみんなで大笑い。 035.gif    本人、本気でうれしがってた〜〜〜〜

最後にツリーのろうそくに火をともし、子供達とみんなで歌って、とても楽しかったです。  










by tomomato | 2014-01-08 18:06 | 今日のおやつ | Comments(11)
Commented by africa at 2014-01-08 23:45 x
おひさーっ。今年もよろしく~。
モーンシュトーレンのレシピ、うれしーっ(って、自分で作る日はあるのか?)すごく綺麗に巻き込んだ模様が出てますなー。
お師匠のサイトのお菓子も「いかにも」で興味津々。じっくり見せていただきますわっ。
モーンクーヘン、アーモンドパウダー使うし美味しそうっ。モーン日本じゃ高いよー。
我が家もフロレンティンだ~い好き。ピール入れるの?今度入れてみようかな?
Commented by pot-eri at 2014-01-09 05:14
まめーっ!
どれもプロ並みの仕上がりっ、美味しそうー
自分の焼いたパンやお菓子、公開してたことが恥ずかしくなってきました。。。 デトックスなんてもうどうでもいいよー♪
Commented by fran0923 at 2014-01-09 08:47
ありがと〜〜〜っ!!!
素晴らしいです〜!
レシピを見ると本当によっく分かります。
モーンクーヘンも素敵ですね。今度作ってみたいです。

きょうのタイトルだけ見ると、オッ!「ヘンゼルとグレーテル」かい??と思いましたが、、笑
フロレンティだけを作って売るお店が
うちのすぐそばに出来たのですが、超高く売っていますよ。

実は土曜日、エピファニーで、友人宅におよばれです。ふふふ。
Commented by tomomato at 2014-01-09 17:15
africaさん、 モーンシュトレン美味しいよ! 発酵の見極めだけ気をつければ難しくないです。  みちえさんとは結構古い付き合い? で堅実でプロな所が大好きです。 これで沢山ドイツパン(ほぼ全て)焼きまくっていたのよ。 凝り性だから・・・(笑) スイスはドイツパンなくて、最初の頃はドイツパンが懐かしくってね・・・ 今はkumatoさん、 ドイツパンは今ひとつ好きではないので焼かないけれど。  モーンクーヘンのレシピもアップしようか?
Commented by tomomato at 2014-01-09 17:17
pot eriさん、 いやいや、おせじ言ってもフランスは遠いから、 おこぼれ無しよ(^0^)     デトックス、私が必要だわ〜〜〜〜〜(涙)   やっぱり砂糖は身体に悪いわ〜〜〜〜     てきめんに感じる〜〜〜(っていうかポテトチップスもぼりぼりやってたのは何処の誰だろう? 恥)  普段の食生活に戻しま〜す。
Commented by tomomato at 2014-01-09 17:19
fran0923さん、  このレシピはすごくいいです。 仕上がりが上品で本当に上等なお菓子になりますよ。  クリスマスマーケットで買ってみたのですが、俄然自家製の方が奇麗で美味しく出来ます。 今度密かなコツを個人的に(笑)教えますね。  フロレンティン、材料費が特に日本だとすごくかかりますものね。 手順自体は難しくないのですが。    ははは、ヘンゼルとグレーテル、^0^    ごめんなさ〜い! 全然つながらない二つの話題でした。  
Commented by tomomato at 2014-01-09 17:23
あ!!!! africaさん!  ここのコメントまで見るかな??? 書くの忘れてた!    こちらのレシピでは、 (コンディトライでも) フロレンティンにピールを入れる物が多いよ。 無くても美味しいけれど、ピールが嫌いでなければ入ると味に深みが出て、食感もぱりぱりだけでなく美味しく上品になるよ。 使うチョコレートも上等なブラックの物使うと超美味しい。 でも好みによるよね。 いれる量はそれこそ好みで、どかどかっとナッツの3分の1から同量!入っている物もあればちょっぴりの物も。   クリスマスには赤や緑のを入れると(あなたの苦手なチェリーとアンゲリカ) 奇麗だけれど、普段はオレンジやレモンが美味しい。  ゆずピールを入れたらまたちょっと違って美味しいのでは? 
Commented by コトリ at 2014-01-09 23:07 x
ドイツパンの師匠のサイト、ありがと。
でもさー、自分では作れないっ自信あり
また、いつか、食べさせて〜♡
Commented by tomomato at 2014-01-10 18:08
コトリさん、 え? どうして作れないの〜???   そんなに難しくはないよ。。。  美味しいカンパーニュがやけるんだから! でも日本では芥子の実多量に買うこと自体が難しいよね。  またいつか作るね! 
Commented by africaj at 2014-01-11 00:13
フロレンティンに、チェリーとアンジェリカ入るの!?衝撃的だわ。tomさんは好き?私、アレをどうして使うのか美味しさがわからない。。。
とりあえず柚子ピール、入れて作ってみる。
モーンクーヘンのレシピ、UPして欲しいわっ。モーンが手に入らないと思うけど。
あ、モーンシュトーレン、私もまた食べさせて~♡
あとね、ホワイトソースのレシピ待ってるよーっ。
Commented by tomomato at 2014-01-11 00:34
africaさん、 チェリーとアンジェリカは味のためでなく、色でしょう。 アンジェリカは日本のと少し違うけれど、両方ともひとかけら乗っているだけでクリスマスらしく可愛くなるから(笑) 美味しいものじゃないよね!  子供は好きな子がいるみたいだけれど、私は子供の頃から大嫌いだったよ。  ピールが入ると酸味が少し入って美味しいよ。 きっとゆずピールはあうと思う。チョコレートの味にゆずの香りが負けなければ。   モーンクーヘンのレシピ、今度アップするね。今度の帰国の時にはモーン持ち帰りか??(笑)でも、 覚えているか。 思い出させてくれれば買って帰るよ。 日本に比べれば安いしオーガニックかえるから。  スイスの送料が異常に高いので、 いろいろと送りたいけれど、送料入れると凄いことになるので躊躇しちゃうのよ。 イタリアの送料今度調べてみ良っと。 ホワイトソースか。 次作るときね! 家が出来て落ち着いたら料理ブログしようか。 母のメニュー再現ブログをしたいと密かな計画はあるのだけれど。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31