2日間停電








a0278382_00550268.jpg









クリスマスの日のお昼頃に、2−3時間停電があったのですが、 その日は無事に回復して夜ご飯も予定通りオーブンを使ってヤギのローストにすることが出来ました。





a0278382_00552605.jpg




ベジタリアンバージョン


カーボデネーロのスフォルマート
ポレンタ、ローズマリーとパルミジャーノかけて焼いたもの
夏の畑のチェリートマトとコーン
キャベツのロースト バルサミコソース



kumatoさんにはこれにヤギのローストです。 




そろそろ私も元気が出て来たので、クリスマス前から材料を買い込んであるので、翌日26日はかお菓子を焼こうかな〜〜〜〜〜 と思っていたら、朝9時頃また停電になりました。

雪がとにかくどかどか降ったので、 雪かきもしなくちゃいけないし、忙しいのであまり気にしていませんでした。





a0278382_00555174.jpg





うちは階段だらけなので、凍ったら大変、 私も必死で雪かきしました。 


しかし、 前日の様に数時間で回復するだろうから、後でお菓子を焼こうと鷹をくくっていたらとんでもなかった・・・・・・・・待てど暮らせど電気が来ない・・・・・





雪かきが終ったので今度はアトリエで労働・・・・ こちらでは26日もクリスマスなのですが・・・・・








a0278382_00565607.jpg




この人、 ワークホリック


長いこと病気だったので、働きたい気分らしいです。 この人がだらだらしているときは、疲れている時だけで、 それ以外は見たことがありません。




薪ストーブなので電気が無くても大丈夫、ぽかぽかです



しかし、そのうち日がしずんできてしまった









a0278382_00570651.jpg





グリューワインを薪ストーブで作って、 ひたすら窓の外を見つめて過ごした私達






a0278382_00572351.jpg



a0278382_00574369.jpg





一刻一刻、空も山も変わって行くので、ただじ〜っと座っていても全然飽きないのです。  


しかしいつしか日が沈み、 一番星を見つけて、 そして沢山星がでて、




でも電気が来ている気配がない・・・・・・(汗)

















a0278382_00571309.jpg





ちょうどクリスマスだったので沢山キャンドルがあったからいいけれど








a0278382_00564704.jpg





やっぱり暗い所で包丁使うのは結構怖かったりして


田舎なので、村全部に電気が来ていないとなると本当に真っ暗なのですよ・・・・・・・  夕方近所の人にkumatoさんが聞いてみたら、どうやらどか雪であちらこちら道路もめちゃくちゃ、木が倒れているのでおそらく木が電線に引っかかったのではないか?ということでした。  






翌日27日は、長い長い霧と雨の日が続いた後、初めて晴天になりました!!!
雪も、溶けてきて、そこら中洪水の様・・・・







a0278382_00563819.jpg


a0278382_00560237.jpg







ところがね、待てど暮らせど電気は来ない



ちょっとまずいかも、 と思ったので、冷蔵庫のものをバケツに入れて全て外に移動・・・・・・








結局その日も日中はお散歩に行ったり働いたりして一日が過ぎ・・・・




午後3時には回復すると言う噂を聞きつけたので、 のんびりとしていました。




同じように窓の外を眺めて過ごし・・・・・・





でも、谷の向こう側の村々に電気がぽつりぽつりとつき始めると、何となく羨ましかったりして・・・・(笑)



ガスも水もあるので、 正直電気が無くてもあまり困らず、なぜかいつもよりもずっとゆっくり流れる時間の中で楽しく過ごしていたのですが、 ( インターネットが無いからかなあ )  さすがに丸2日電気が来ないとなると、 冷凍庫がまずいことになるなあとちょっと緊張していました。 毎日安否を確認している母とのメールも出来ないし、 ちょっぴり困る。 こういうときのためにやっぱりiphoneかipadを手に入れるべきか?   

2日目からは、ご近所さん何軒かは自家発電機を回しているらしく、結構すごい音が村に響いておりました。  こういうことがしょっちゅうあると、さすがに自家発電機を買わないといけないかも知れないね、 もう、ろうそくも使い果たしそうだし明日はろうそくを買いに行かないとね、と話して、最後の何本かのろうそくに火をつけて、晩ご飯の準備をしはじめました・・・・・・ ああ、今日中に回復しないと分かっていたら、明るいうちにご飯の準備をしておけば良かった・・・・・・と思って、 包丁で野菜を切っていたら・・・・・ 




そしたら、やっと電気がついた!!!!  


えらい、 ENEL (電気会社) 暗くなったらあんたら、絶対仕事しないと思ってたのに!!! 



ホッ・・・・・・・・・・・




自家発電機を使っているお家では、 電気が回復したことが分からないので、 しばらくの間まだ自家発電機使ってました (笑)


2日間、なんだか本当にいつもよりもずっと長く感じました。 でも、電気が無いと沈んで行く夕日をゆっくりと眺める時間があったり、 ろうそくの光でいつもとは全然違う感覚でものを見たり感じたりできるのがとっても不思議でした。 村の方を見ると、窓の向こうにひっそりとろうそくが灯っていて、何となく神秘的で、ロマンチックだったな・・・・・ 

まだ電気が人の生活の中に無かった時、 人は、全然違う感覚で自然や物事を見ていたんじゃないだろうか? そんな気がしました。

電気が無いから、レンブラントはああいう絵を描くことが出来たのでしょうし・・・・・



すぐに小さな冷蔵庫の冷凍室を開けたら、ポルチーニとコーンが半分溶けかけていたので、 夕飯のメニュー急遽変更。
ポルチーニソースのパスタになりました。 kumatoさんは大喜び 035.gif





大きい冷凍庫の方は、ほぼ外に置いてあって、まったく開閉していないので多分大丈夫だと思います。 






停電のお陰で、なんだか不思議なクリスマスでした。 







   






















by tomomato | 2013-12-29 01:51 | 今日の驚いたこと | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/19247645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oliverlocca at 2013-12-29 04:45
こんばんは:)
大変だったんですね ... 停電って、想像がつきません ...
ENELさん、頑張ってくれたのね。スゴイ!!
tomomatoさんの所、薪ストーブでグリューワイン、素敵:)
何が入っているのかな? kumatoさんは、病み上がりで無理を
しませんように ... 
Commented by Saki at 2013-12-29 13:22 x
うちもそうですが、電気だけに頼ってないので、どうにもならないほど困る事は無いんですよねー。
うちも停電が多いのですが、さすがに丸2日間は無いなぁ。せいぜい1日。
不思議なクリスマスというのも、また良い感じですね。
クリスマスの飾り付けも素朴で温かな雰囲気で素敵!うちも見習いたいわー。
Commented by fran0923 at 2013-12-29 13:40
長い停電で大変でしたね。
でも、時間がゆっくり流れる感じって分かりますよ〜!
日の出とともに起き、日が沈んだら寝る、という。
むか〜し、山小屋作ったとき、まだ電柱が来てなくて1と月ばかり、電気なしの生活をしたことがあります。
冬ではなかったのでまだ良かったのですが、冬は昼間が短いから、2、3日が限度ですね。
美味しそうなお食事!!
Commented by africaj at 2013-12-29 18:51
停電したり、晴れたり、テーブルの雪帽子がかわいいし、大変だけど電気に頼らないで過ごすって、電気が来ない時しかなかなか感じられないものだから、素敵な体験だったねっ。スペインではたまに無理やりそんな体験が訪れたけど、日本ではまったくそんなことがなくて、でも自分から電気を消すこともなかなかないのだもの。
船の生活は、だから好きだったなー。ほんとに、まったく違う生活よね。たぶん幸せだと私は思う。
それと、電気だけに頼らない生活で本当に良かった。

年越しネット休憩に入るので挨拶をば。
良い年末年始を!
Commented by olivolivo at 2013-12-30 16:18
思わぬクリスマスプレゼント(?)でしたね。
2日間大変だったでしょう。お疲れ様でした。
でも電気のない生活で、普段感じられない体験ができて、これも山ならではの魅力ね。
うちも今年は毎晩キャンドルを灯しているの。蝋燭の炎って見ているだけで暖かな雰囲気になりますね。
今年もあとわずか、よい年末年始をお過ごしくださいね!
Commented by tomomato at 2013-12-30 18:06
olivaloccaさん、停電、2日間には驚きました。 でも近所の人、自家発電を持ってるってことはしょっちゅうあることなのか??  電気会社さん、頑張ってくれてうれしかった。 あのグリューワイン、是非試してみます^ー^   この時期だけの楽しみですものね。 kumatoさん、がんがん働いてます・・・・(汗)
Commented by tomomato at 2013-12-30 18:09
Sakiさん、 やっぱりSakiさんの所でも良くあることなのですか? 2日間はさすがに長かった〜〜  大きな冷凍庫さえ無ければ大丈夫なのですが、 さすがにちょっと心配でした。 一度、 それは停電ではなかったのですが、 フリーザーが長く留守中に壊れて帰って来たら悲惨なことになっていたことがあったので、 それが心配で・・・・ フリーザーに頼らないようにするか・・・・でもやっぱり瓶詰めとは違う良さがあるし・・・・・ 今回はクリスマスでちょっと特別な感じでした^ー^ kumatoさんは、私が夜インターネットばかりしないのでうれしかったみたい??(爆)
Commented by tomomato at 2013-12-30 18:11
fran0923さん、 電気がないと、 人間の心の底というか、 人間のキャパシティというか、暖かさというか、 そんなことが体験できました。 お友達ファミリーは、 まだ修復中の家で電気があるのに、わざと使わずにランプとろうそくで暮らしていますよ。 子供達もみんなその方が好きなんですって。 山小屋でも楽しかったのでは???   冷凍庫が無ければ何とか暮らせるのですが・・・・・(後ipadがあれば・・・・笑)
Commented by tomomato at 2013-12-30 18:13
africaさん、 便利な生活も大好きだけれど、 不便があるけれど人間の原点に帰れるような暮らしが出来ることッて本と、幸せなことだなと思います。 それまでの生活を見直すことが出来るしね。 人と人とのコミュニケーションも変わるよね。      くーま家、よいお年をお迎えください!!!  来年もよろしく! 
Commented by tomomato at 2013-12-30 18:14
africaさん、 便利な生活も大好きだけれど、 不便があるけれど人間の原点に帰れるような暮らしが出来ることッて本と、幸せなことだなと思います。 それまでの生活を見直すことが出来るしね。 人と人とのコミュニケーションも変わるよね。      くーま家、よいお年をお迎えください!!!  来年もよろしく! 
Commented by tomomato at 2013-12-30 18:16
olivolivoさん、キャンドルだけで暮らすというのも結構ロマンチックで楽しかったです。 ^ー^   知り合いの家族は、 山の家で、電気があるのに子供達がみんな嫌がって使っていないのですよ。 (笑) 冷凍庫とか、ネットとか、必要がないと良いのですが。 olivolivo家、 良いお年をお迎えくださいね! 
Commented by shigezo09 at 2014-01-01 12:50
tomoさん、明けましておめでとうございます ^_^

ブログ拝見して来年の年始は電気なしにしようかなと思いました。家人が何というか?だけど。

ブログアップもさぼってダラダラ過ごそ〜
今年もよろしく ^o^
Commented by tomomato at 2014-01-02 02:43
shigezo09さん、 明けましておめでとうございます。 ^ー^ こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ネットが無いッて、 不便だけれどいい!! (笑)   ろうそくの光で過ごすのは、絶対にいい!   特に子供達はきっと喜びますよ〜〜 でもやっぱりあった方が便利だけれどね。(苦笑) のんびりしたお正月をお過ごしくださいね! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧