クリスマス気分???







クリスマス気分???_a0278382_07183482.jpg






kumatoさんの不調のため、 日々の暮らしに必要なことや看病やら病人食や飲物を用意するのに朝から晩まで追われていて、すっかりクリスマス気分から遠ざかっていました。 

先週は、 アドベントやクリスマスのクッキーや、 モーンシュトレンやらを焼こうと張り切って材料を沢山買い込んでいたのですが、 それどころではありませんでした。  一瞬、気分転換に何かを焼きたいな、 お菓子ももう無いし、と思ったのですが、 よく考えたら家中美味しそうな匂いをさせておいて、寝込んでいるkumatoさんはひとくちも食べられないとなると余りにもかわいそすぎなので、やめておきました。  




クリスマス気分???_a0278382_07170282.jpg






しかし、 毎年恒例になっている母のためのクリスマスカード作りはしなければ行けません。 スイスに出発前夜、 夜なべ仕事をして完成させました。 普段は結構楽しみながら作るのですが、 今年は切羽詰まってやりましたので後でとっても疲れました。







クリスマス気分???_a0278382_07192654.jpg





kumatoさん、先週水曜日くらいに復活の兆しが出て来たので、まだ早すぎると分かってはいたものの週末のコースに無理をしてスイスに行くことを決意したのですが、 その直後に再び悪化してどうなることかと思いました。

スイスまでの道中も、途中で力つきて一時間、ベルンでお休みしてやっと来たのです。 
けれども何とか無事にコースも終え、 咳もお腹の方もすこしずつ回復の兆しが見えて来たのでほっとしています。 回復しないようならば明日の月曜日には、 絶対に主治医の所に行きなさい!!! 034.gif と無理矢理約束させたのですが、 それがよっぽど嫌だったのか?????  急にぐっと良くなって来たので不思議・・・・・・・・・・・


回復しなければ、バーゼルのアパートならば暖かい温度を保つのに何の苦労もいらないし、いざという時にお医者さんにも行けるし薬も買えるので、 イタリアには帰らずにここに残ろう!!!!  という私の提案がよっぽど恐怖だったのか? 
(kumatoさん、スイス人のくせに、 スイスにいるのが嫌なのです。 っていうか自分の畑のある田舎のお家に帰りたいのですね・・・・・)   

とにかくやっと光が見えて来たので良かった・・・・・・042.gif    しかし、これだけ無理しているのに回復して来たって言うのが信じられない・・・・・・・ 



私の方も、kumatoさんが消化できる限られた食材をアレやコレやと手変え品変え、飽きないように、けれども消化の負担にならないように、 そして見栄えがするように料理したり、 kumatoさんが酷い時には脱水にならないように、いろいろな飲物を準備したり、 その上にアレやコレやセラピー的なものの準備(ジャガイモ湿布だの湯たんぽ作りだの、マッサージだの、インへレーションだの、そういったもの)と洗い物に朝から晩まで追われてかなり疲れきってきているので、  このまま順調に元気になって欲しいです。      そういえば、 夜もkumatoさんの咳とか、 お腹を壊してトイレにかけこむ物音とかで私もあまり寝なかったものね・・・・・    





とりあえず、 母やゴッドチャイルド(洗礼子??)やらに何とか小包をラストスパートで送ることが出来たのでほっと一息ついています。 最低限するべきことは果たした・・・・・


今日、kumatoさんのご両親の家にお伺いしたら、家中とっても奇麗に美しくクリスマスの飾りが飾ってあって、 美味しいクリスマスのクッキーを焼く匂いが漂っていて、 なんだかほっとしました。 016.gif   kumatoさんのお母様、本と80を過ぎていらっしゃるとは思えない!  



バーゼルでも、街はクリスマスマーケットで賑わっていてとっても素敵な雰囲気なのですが、 あまりに疲れすぎて用事を済ませるだけで精一杯で、 楽しめることが出来なかったのです。 (よって写真もなし ごめんなさい) 

今日は、ご両親のお家でアドベントの気分に浸れて癒されました。 (笑) 




さて、tomomato家、いったい無事にクリスマスを迎えることが出来るのか? 




009.gif 













by tomomato | 2013-12-16 07:48 | スイスの話 | Comments(2)
Commented by fran0923 at 2013-12-17 14:56
カード大変でしたね。
素敵なのが出来たじゃないですか!
この時期は忙しいですよね〜!お菓子作りやお料理や、カードもあって。
とにかく健康でいることが一番ですから、何か他のものが欠けても、早く元気になって頂かないと。ですね。
kumatoさんのお母様のバイタリティにも驚き!ですね。
Commented by tomomato at 2013-12-18 05:48
fran0923さん、 カード、今年はもう無理かと思ったのですが、最後の最後に夜なべして作りました。 参った! 今年は、シュトレンを焼いて以来何もしていません......(涙) 世の中はクリスマスで楽しそうなのですが・・・・ 本当に健康が無いより大事ですよね。 はやく元気いっぱいになって欲しいです。 本人、少しやせたので喜んでいるふうが・・・・(たぶん5kgくらいやせたと思うのですがこの方、それくらいやせてもあまり外見に影響が無いので良くわからない・・・) kumatoさんのお母様は本当に信じられません。働き者でマメで、すごい!  素晴らしい方です。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31