とうとう冬が来たよ冬が









a0278382_23281746.jpg






日曜日の夜中近くにスイスから帰って来たのですが、 家に入ったら・・・・・・・・





                冷凍庫かと思った・・・・・・・008.gif





いない間にかなり雪が積もったことは聞いていたのですが、 家の中はすっかり冷えきって、はっきりいって少し気温が回復した深夜・外より寒かった・・・・・・・・   



慌ててがんがん薪ストーブを2室とも入れたのですが、 1時間以上たってからなにげに温度計を見たら・・・・・


         3度!!!!005.gif       1時間暖房してたのに? じゃその前は何度だったのだ?





見るんじゃなかった・・・・・・    死ぬかと思いました。


翌朝目が覚めた時、 はっきりいって寒くて起き上がれませんでした。 ブルブルと発作的な寒気におそわれて、 もぞもぞと布団の中で必死で着替えて出てみると、もうkumatoさんが薪ストーブに火をいれてくれていたのですが、 温度は、


  

                  やっぱり3度 008.gif






a0278382_23264825.jpg








一日中フルに薪ストーブを焚いて、 ようやく火曜日の朝は10度近くまで保てるようになりましたが、 それでも一日中がんがん薪ストーブを焚いても13度以上、上がらないのです。 特にリビングルームの方は、下が納屋、上が風がふきっさらしのテラスですので、幾ら暖めても暖めても外気温が低ければ熱は逃げるだけです。  ここの所気温がぐっと下がって、 最低気温マイナス4−5度、最高気温4−7度くらいが続いていますので、 ちょっとまずいです。  私はと言えば上下ヒートテックにセーターを3枚重ね、 ズボンに外仕事用のオーバーパンツを室内でも着ています。 夜は二人で湯たんぽ4つ使っています。


先週の雪がまだ庭にも残っていて、 フリースをかけておかなかった野菜達は頭をたれてしまいました。








a0278382_23265783.jpg




バナナも、 今年はもう終りです。   











a0278382_23270484.jpg





鹿に食べられてしまったマンゴルド(ビエトラ)・・・・・・   雪が残っていたのでkumatoさんは早速鹿が何処から侵入してくるかチェックしに行きました。  すると、何と鹿は、 家の裏側も表側もありとあらゆるところに足跡を残していると言うではありませんか!!!!  こっそり庭の方にだけ来て、食べて帰っているのかと思ったらとんでもありませんでした・・・・・・     私達が寝ている間に、 あちらこちらうろうろうろうろお散歩してすべてをチェックしているとは・・・・   侮れません・・・・









a0278382_23272889.jpg






ストーブ2台なので、 薪割りも追いつきません。  今日はkumatoさんが調子が悪いので、 私も斧を持って薪割りをしたので腰が痛くなりました。









a0278382_23271981.jpg








そして後回しになってしまいましたが、この方のことも考えてあげないと・・・・・・








a0278382_23284202.jpg





そばに植わっていたパイナップルセージを根元から掘り出して鉢に移し、 (パイナップルセージも寒さに弱いのだそうです)
しっかりとマルチをして保温マットを敷きました。 








a0278382_23280937.jpg







kumatoさんに下枝を落としてもらい、 倉庫にあった麻袋をグルグルに幹に結びつけました。 セーターみたい  003.gif


その後去年の大きなフリースをかぶせたのですが、 去年は家の様に土台を作ってフリースをかぶせたので(過去記事参照)、 土台の角にあたったフリースがびりびりに破けてしまったので、 今年はオリーブの周りに巻き付けるだけにしました。
紐が無かったので、作業はまた引き続き後日に・・・・・・









a0278382_23282453.jpg






鉢植えも室内へ・・・・・ 工事現場のあちらこちらに分けて置きました。








a0278382_23273710.jpg







kumatoさん、 バーゼルでの仕事が、早朝から深夜まで過酷なスケジュールでしたので疲労で体調を崩しています。 普段はkumatoさんの身体はいつも暖かくて、多少の寒さに参ることはなく、私が一番に具合が悪くなるのですが、 今回はkumatoさんがすっかりやられてしまいました。 疲れすぎていて、体温調節が出来ないようです。  

ですので、 月曜日はスイス人のソウルフード、チーズフォンデュを食べました。








a0278382_23274320.jpg






フォンデユを食べられてうれしそうですが、いつもと違って弱々しいkumatoさん・・・・・・





そして・・・



a0278382_23275810.jpg






そして昨夜は豆乳キムチ鍋・・・・・・







少し疲れたと言った時に、 さんざん休むように言ったのですが、 じっとしていることが出来ないkumatoさんは充分休まずになにかしら仕事を続け、 日に日に調子が悪くなっています。 もちろん、 家のこともありますし、あれやこれや本当に忙しいのですが、しっかり休んで元気になって欲しいです。


私もしっかりと身体を鍛えて、 kumatoさんが病気になっても、 薪ストーブの薪を用意して運べる体力を普段から養っておかないといけません。 

今まで2度程そういうことがありましたが、 看病に加えてそうした体力仕事がかなりきつくて、 いつも私が入れ替わりに病気になっていましたから。  田舎暮らしは、体力があって初めて成り立ちます。



ちなみに、 断熱材をしっかり入れた今は工事現場の方は、 暖房を何もしていないのにこのアパートよりも暖かいのですよ。
12月までにはそちらに移ることが出来ると言う予定でしたが、 それが無理なことが明らかになった今、 覚悟を決めて頑張らなければいけません。 


                  今、冬は始まったばかり。  



            
          頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜 066.gif 




























by tomomato | 2013-11-28 00:26 | 今日の驚いたこと | Comments(22)
Commented by pot-eri at 2013-11-28 04:31
kumatoさんのファンクラブとしては、これは困ります!
豆乳キムチ鍋は効果あったようですね、おいしそうー、私も食べたい。
kumatoさん血色が良くなってる、
でも目がどこかにいっちゃってる。。早くよくなりますように。
がんばって、カラダ温めてくださいね、
tomさんがダウンしたらもっと大変だから。。
ひょっとして、温度計壊れていませんか??

植木たちが非難したお部屋、とっても素敵です◎
Commented by fran0923 at 2013-11-28 08:52
雪が降ってますね〜!!
寒くなると、腰をやられたりしますからね、気をつけて下さいね。
しかし3度なんてうそでしょ!!ってほど寒いですよ。
本当に気をつけて下さいね。
早く住めるようになるといいですね。
Commented by ritokotoG at 2013-11-28 10:14
体調だいいちっ!!!
ふたりとも、無理しないように。
tomさんも、がんばれー!えいえいおー。遠くから応援しています♥
Commented by tomomato at 2013-11-28 17:01
pot eriさん、 kumatoさん、今日は少し元気が出て来ました。良かった。 無理をしないで欲しいです。 具合が悪いと機嫌も悪いし(^0^) 普段がとっても元気なだけに心配です。  私も無理せず身体を動かして頑張ります。 温度計、残念ながら、こわれてませ〜〜〜ん(涙)  植木のお部屋、まだ床が入っていないのですよ・・・(涙)
Commented by tomomato at 2013-11-28 17:03
fran0923さん、 雪、降りました......   寒波だそうです。 去年一昨年と12月はそれほど寒くはなかったのですが。 kumatoさんは腰が悪いので、わたしよりも心配です。 気をつけてあげないと・・・・(自分では全然気をつけないのです・・・ 涙)  たぶん引っ越しは春になるかと・・・・・・ (ダブル涙)
Commented by tomomato at 2013-11-28 17:04
kotoriさん、 体調整えるようにがんばるう〜〜〜〜!!!   12月でこんなに寒くなるとは思ってなかったから。 今年の冬は厳しいのかなあ。 すこしずつ身体も慣れて来たけれど、 きついわ〜〜〜 kumatoさんが元気じゃないのもきついわ〜〜 今日少し回復して来て良かった。。。
Commented by olivolivo at 2013-11-28 18:42
タイトルの感じから、かなり寒そうな気がしてましたが、
ストーブ入れてmax13度って、すごすぎる!!!
kumatoさん、早く体調回復されますように。
tomさんも無理しないように頑張ってくださいね。
Commented by tomomato at 2013-11-28 20:24
olivolivoさん、昨夜、 一瞬だけ16度というのがありましたが、 それ以外はやっぱい13度・・・・ 哀し過ぎます。  まあ、朝起きて3度で無くなっただけまし?????    身体を動かして、 内側から暖めます・・・・ 後は病気にならないように・・・ 有り難うございます。
Commented by mitch at 2013-11-28 22:42 x
こんにちは、はじめてコメントします。
薪ストーブ2つに火を焚いても室内3℃は生活するには厳しすぎます…雪山テント泊でも、テント内でコンロを使ったらあっという間に暖かくなるので、それよりさらに厳しい環境かも知れませんね…
ヒートテック、日本では今年は「ヒートテックエクストラウォーム」なるものが出ています。もしヨーロッパでも手に入るようでしたら、試されては?
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/086423
下半身はヒートテックでもニット地のものだと普通のよりもずーっと暖かいですよ!ぜんぜん違います。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/079591
一番いいのは登山用の中厚手以上のメリノウールの下着かな。
上下で着ると非常に暖かく汗をかいても冷たくなりません。
あとおすすめなのは、使い捨てカイロを太ももの付け根の内側に張ること!寝るときも厚手の靴下の上から足の裏に張って寝るとポカポカです。
今ちょっと調べてみたら日本のAmazonはイタリアへも配送を行っているようですよ〜!
どうぞお二人とも無事冬を越せますように…!!
Commented by africa at 2013-11-28 22:51 x
もう雪が降ってるのね。日本も今年は寒いらしいけど、ヨーロッパもなのね。
しっかし・・・3度はきつい(汗)
家が一旦冷えると暖まるまで時間がかかるって言うものねえ。しかし、がんがん温めても13度って、冷え性の私には恐怖だわ。
tomさんのところって、お風呂に浸かるとか出来ない家なんだっけ?
筋肉硬くなっちゃうと、あちこち痛くなるから気をつけてね。
kumatoさんもtomさんも、できればゆっくり養生して体調回復してくださーい!
Commented by tomomato at 2013-11-29 00:29
mitchさん、 初めまして! コメントありがとうございます。しかもかなり詳細に渡ったアドバイス、 ありがたいです。 エキストラウォームが出たとは!!! ぜひともチェックしなければ・・・・ニット地のヒートテック、 実は試したのですが肌に問題が出てしまったのです。普通のヒートテックならば大丈夫なのですが、 微妙な所におできが沢山出来るようになってしまって・・・・・・ (涙) メリノウールの下着が気の流れもとめずに一番良さそうですね!!  是非そうします。 実は持っているのですが(登山用ではなく普通の)もこもこして、 動きにくいのと、私が持っているのはばば臭くてその存在をつい忘れていました。。。^0^  有り難う!!!    母がカイロを送ろうか、 といってくれたのですが、重いし、 家の中では湯たんぽ抱えてます。。。。  やっぱり頼もうか・・・・何とか頑張って乗り切ります。 
Commented by tomomato at 2013-11-29 00:31
africaさん、 今年は寒波が早く来たみたいで、 一時間暖房した後で3度には驚いたよ・・・・  がんがん暖めても、こちらは無防備な断熱材無しなので、朝には冷えきってるのよ。 私も冷え性だから、ちょっときついので、 かまわず分厚く厚着をして動きにくいのなんのって。 このアパートは、 夏様のあぱとだから、お風呂なんて無いのよ。 シャワーだけ。 せっせと足湯するわあ!!!!!   
Commented by アンナ・モネ at 2013-11-29 02:43 x
時折、ロムで楽しませて頂いていました~  が。。。 きょうの記事!
何かして差し上げられないものかと。。。 まだ冬は始まったばかりなのに。私も暖房システムの切り替えが上手くいかなくて大変だった経験を思い出しましたよ。我家は、薪の暖炉と屋根ソーラーと自動切換えの(時折プログラムがおかしくなる)重油暖房の3本柱に昨年からしたので、効率よく暖房する大変さを痛感しています。薪のストック場を近くにし運ぶ負荷を減らす。煙突を高くしてファンをつける。など改良?を重ねて何とか今年は落ち着きました。 
Kumatoさん早く復調されるといいですね!相棒が不調だと本当に心配ですものね。 ホッカロン、丁度たくさん有ります。もし宜しければここからお送りしましょうか? 湯たんぽは朝には温度が下がっていませんか?低温調節が可能な電気毛布(ドイツで購入)は案外使いやすいですよ。 おせっかいおばさんのように、書いてしまいまして。 
不躾でごめんなさい。 

Commented by tomomato at 2013-11-29 04:56
アンナ・モネさん、 ひえ〜〜〜〜 有り難うございます〜〜〜  なんだか皆さんにご心配をかけてしまって恐縮です。  今住んでいる所は夏の休暇用アパート部分ですので、 断熱ゼロ、 夏は快適なのですが、そもそも冬仕様に作っていないのでセントラルヒーティングもないのです。一応冬までに引っ越しの予定(なんとオプティミスティック!っていうか無謀!)だったもので・・・ 私達の家になる部分は断熱と、 ソーラーと薪ストーブとガスによる温水システムのセントラルヒーティングもつけるのですが・・・・・  それまで頑張らねば っていうか、 引っ越すときはきっと春で必要ないでしょう・・・・・ (涙)ホカロン、有り難うございます。 でもお送り頂くなんて恐れ多いので、大丈夫^ー^  いざとなったら母に頼みます。 おまけに電気毛布まで!!!  その暖かいお気持ちだけで、本当に暖かくなりました!! 感謝感激です。 
Commented by tomomato at 2013-11-29 05:01
アンナ・モネさんアンナ・モネさん、 湯たんぽ4つでお布団に入ると、 なかなか暖かく、 朝まで布団から出なければ暖かかく過ごせています。今よりも気温が低くなり体調を崩すようでしたら、電気毛布を調達するか、 あるいは、 バーゼルに逃げようか・・・ と話しています。 工事があるので逃げる訳にはいかないのですが。   
アンナモネさんのお気持ちが嬉しくって、 感激してしまいました。 ありがとうございます!!!    ホカロン、 いざというときに、 SOS出させていただきます。 ^ー^
Commented at 2013-11-29 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2013-11-29 22:05
鍵コメさん、 ありがとうございますう〜〜〜〜(感謝感激) でも、 kumatoさんが腰が一番弱いこと、私、記事に書きましたっけ?コメントに書いただけの様な気が・・・・・  結構ぎっくり腰にやられた時期もあって、ガチガチなのですよ。  いろいろとお気遣い頂いてありがとうございます・・・^ー^ 
Commented by mitch at 2013-11-30 15:42 x
tomamotoさま、使い捨てカイロは手元にあると何かと便利&安心ですよ♪服に貼れるタイプのものは腰やお腹など冷えが気になるところに張って使えてとても便利です。ぜひ一度お試しを。大きさも、通常の1/2サイズのものは、足の甲に貼ってもいいかも。小さいのを手先にはって上からミトンをしている人を見た事があります。

あと下着は、メリノウールは乾くのに時間がかかるのが難点ですが、モンベルというメーカーから化繊タイプの暖かいものがあり、これだと冬でも速く乾きます。ヒートテックよりお値段張りますが、暖かさは違います!
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=71100
具合が悪くなってからだと、どんどん色んな事が大変になってしまうと思うので、どうぞ無理をなさいませんように…
お家の改修には、きっと気持ちの余裕も大切ですよね。
職人さんと密に連絡が取れてないと、いつの間にか意図しない仕様で工事が進んでいたり…窓枠のお話、拝見しました(;_;)
これから更に寒くなる事を考えると工事は一旦お休みして暖かくなってから再開したほうが体調と気持ちにもゆとりを持てそうな感じもしますが……そう簡単にはいかないでしょうかね。ううう。
Commented by shigezo09 at 2013-11-30 17:16
か か 帰ってきますた〜〜〜・・・。
こ こちらもおうちが冷えきってま〜す、といってもそちらのアパートに比べればハワイか・・・暖房を3時間して室温は・・・10度弱ってとこです。10度だと手がかじかみますね。

それにしてもアパートにも薪ストーブなのですね。
薪割り・・・ぼくは得意なのでお手伝いしてさしあげたいとこです・・・コツがありますよ・・・斧を振り下ろすとき、腕には力を入れず(握力はそのまま)にちょっと腰を後ろへ引くんです・・・そうすると斧の先に回転運動が加わりまして薪への打撃が強くなります。

薪割りはパカパカ割れれば娯楽になります。
あ〜でもそちらは広葉樹かな〜?
だったら割れにくいなあ〜。
(続く)(笑)
Commented by shigezo09 at 2013-11-30 19:24
うん、やはりkumatoさんはハンサムだ!
Commented by tomomato at 2013-12-01 02:29
mitchさん、 重ね重ねありがとうございます・・・・ やはり使い捨てカイロはかかせないですね。 なんとか調達します・・・・・ ^ー^  昔は良く使っていたのですが、ヨーロッパでは手に入りにくいので、 在庫が尽きたままになっていました・・・ 春に引っ越して来た時にも今より過酷な状況で二人とも病に倒れましたので、今回は何とか食い止めないと・・・・  mitchさんは山登りをなされるのですか?? 沢山山用の極寒対策をご存知なのですね。 ジオテック、協力!!! スキーにも活躍してくれそうですね!!!!  チェックします!  スポーツには汗をかいてもすぐに乾いてくれないと困りますし、 最近は本当にいろいろと進化した下着があるのですね。  本当にご心配かけました。 有り難うございます。 ありがたやありがたや(うるうる)
Commented by tomomato at 2013-12-01 02:31
shigezo09さん、 おかえりなさ〜〜〜〜い! こちらは、やっと、 朝起きたときの(寝ている間暖房なし)温度が10度まで保てるようになりました。でも、 幾ら暖房しても13度・・・・・ 今日は記録的に16度出しました!!!! ^ー^/  15度だと今日はあったかいね、なんて言う慎ましい生活です。 薪割りは、 私、 コツを見つけないとダメですね。 2日やったら(それもちょっとだけ) 筋肉痛になりました。 あと、やっぱり怖いのが行けないですね。 足を切り落とすんじゃないかと思って・・・・ 修行します。 

kumatoさん、 ハンサム?? 言っておきます・・・・ (喜ぶにちがいない)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-15 17:11
ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-14 05:35
家に戻りました
at 2017-12-13 17:22
十二月一日 初雪
at 2017-12-02 06:03
冬が突然来ました
at 2017-11-29 21:44

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

お母様とのドイツ旅行、実..
by francana at 23:34
francanaさん、 ..
by tomomato at 05:48
おかえりなさいませ~ ..
by francana at 19:06
paprikaさん、確か..
by tomomato at 06:33
ノラさん、おかげさまでゆ..
by tomomato at 06:28
poteriさん、やっぱ..
by tomomato at 06:25
リビオさん、こんな雪の日..
by papricagigi at 14:10
寒くなりましたね 屋根..
by ノラ at 11:10
そう言えば私達が信頼して..
by pot-eri at 22:38
poteriさん、そうな..
by tomomato at 00:58

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧