秋の旅 2013  7  ドナウの思い出とホイリゲで一杯ひっかける








a0278382_4564538.jpg










ドナウ川クルーズの最後にはデュルンシュタインという中世の街並が残った街に寄りました。







a0278382_4562767.jpg










何とも可愛い修道院があります。








a0278382_4573616.jpg








高台から見たドナウも本当にゆったりしていて、 眺めているだけで心が広くなったような錯覚さえ起きます。  確かに、この景色が世界遺産になったのも分かるような・・・・・・






中世そのままの街はとても小さくて、 端から端まで10分くらいで歩き抜けることが出
来ます。







a0278382_4581264.jpg







お店のショーウィンドウを冷やかしながらぶらぶらと・・・・







a0278382_4575165.jpg






おもちゃのような可愛い街





a0278382_4581649.jpg







街の最後は城壁です。  







a0278382_4583320.jpg









クレムスまで車ででて、後は一気にウィーンの街まで電車で戻りました。

その日の夜は、母と二人で冒険をすることにしていました。





a0278382_4593786.jpg






ウィーン郊外にはホイリゲと言う飲屋街があるのです。 昔は(今でも)その周りに葡萄畑が広がっていて、 そこで作ったワインを飲ませてくれるとか。  そして様々な料理があって、 食べたり飲んだりが出来るということでした。


結構広い一体にホイリゲは点在しているとのことでしたが、よく分からないのでガイドブックの通り、一番観光客が行きそうな一帯にいって、 入り口が昔風でとっても面白かったので、これまたいかにも観光客向けっぽいお店に入りました。







a0278382_5253374.jpg










入ったときはまだ時間が早かったのでほとんど人がいませんでしたが、ここで飲んだり食べたりしている間にあっという間に満員になりました。






a0278382_571786.jpg







お料理は、最初ショーケースに並べてあるのを見た時には、 あ! この店、 失敗した! と思ったのですが、実際にお皿にとったら結構新鮮で美味しかったです。 良かった・・・・ショーケースのガラスが古くて、 まずそうに見えたみたい。  ショーケースを見ながらこれください、あれください、と山盛りお皿にのせてもらいます。 飲み物は席で頼みます。 

私は肉系は一切食べないので野菜ばかりですが、ここでの本命は肉を丸ごと焼いたものとか、 煮込んだものとか、ソーセージとかです。  食べてないので写真がなくって残念。 ショーケースの写真を取っておけば良かった!    まるで絵本に出てくるような? 大きな肉のかたまりが周りの人のお皿の上には乗っていました。  








a0278382_57368.jpg







野菜でお腹を膨らます私・・・・・・・ これが私の元気の元です。   
母とまさかウィーンで居酒屋で一杯やるとは思いませんでしたが、 (この日は私は葡萄ジュースでしたが)  賑やかな音楽もあって、 とっても楽しい夜でした。



ウィーンは女二人で夜遊びしても、治安が良くあまり怖くはありませんでした。 
朝早く起きて遠出をして、 アパートメントに戻ったのは夜遅く。   うちの母、 考えると本当に元気だなあ・・・・・・





  何とうちの母、今日からトルコ旅行に出かけました!  信じられます?    9月にヨーロッパに行ったばかり。  それからしょっちゅう国内旅行してたのに!
前からずっと行きたかった所、お友達にちょうど誘われたそうですが、 それにしても元気〜〜〜〜 私には無理ですう・・・・・





by tomomato | 2013-11-05 05:43 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/18912156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran0923 at 2013-11-05 08:53
ホイリゲ
いいですね〜!こういうお店大好きですよ!
ここは美味しくて良かったですね。
それにしてもお母様お元気ですね。いい意味で好奇心が旺盛なのですね。ご無事を祈ってますよ〜!!
Commented by la_mia_coccolina at 2013-11-05 11:03
tomさん、こんにちは^^
ここ数日、tomさんのところにお邪魔する度に「美しく青きドナウ」がずっと頭の中に流れています(笑)
ドナウの景色、そして川沿いの中世の街並み。。。本当に素敵。
ドイツもいつか行ってみたいなぁ。。。素敵なのでしょうね。
tomさんの思いやりや心遣いに溢れた娘と二人の旅。。。お母様はヨーロッパ旅行を満喫なさって、思い出深いものとなったのでしょうね^^
そして、今はトルコに?! お母様、素敵っ!
Commented by africa at 2013-11-05 11:22 x
tomさん、3日間忙しくて見てない間にあまりの怒涛アップに、びっくり。まだ全部読めてないけど、とりあえず最後尾にコメントをば。
お母様はソーセージを食べたのね?tomさん、もったいない~肉の国で野菜ばかりなんてー(私が代わりたい)
本当に映画のような風景。きれいだねー。
そしてお母様!信じられない。元気すぎ。きっとお祖母様がピッカピカだったので、気持ちが軽くなったのだねっ。
Commented by paprica at 2013-11-05 23:40 x
お母様、元気っ!!このウィーンの旅の部分だけを読みながら、フットワーク軽いなぁ〜って感心していたところなのに、次はトルコ?!遠いぃ〜〜。素晴らしいです。
tomさんが「お母さん、大丈夫?」って気づかわれながら色々と計画をたてて旅されていた様子が伝わってきます〜。ほんと、tomさんの方がどどっと疲れちゃったんじゃない?
↓↓のチョコレートタルト(ケーキ?)、めちゃくちゃ美味しそう… メモメモ。
Commented by tomomato at 2013-11-06 04:13
fran0923さん、 でしょ、でしょ、 もっとよくリサーチしたら、 ここより良い店があるかもしれませんが、この思いっきり観光客向けってところが、また楽しめました。  観光客向けの所は結構食べ物が酷そうで、何軒か見て回ったのですが、 ここもあまり良くはない感じだったのですが雰囲気が良かったので入ったのです。   そしたら美味しくて良かった。 (ソーセージは少しひからびてたみたい?)  今回のトルコは個人ツアー的なのですごいきつい行程なので、ちょっと心配しているのです。 今日はエコノミークラスでイスタンブールに早朝ついて、 国内線でエフィソスに、そしてまた国内線でアンカラの方に夜つくらしいのです。 気違いじみた行程!   無事でいると良いのですが。
Commented by tomomato at 2013-11-06 04:15
la mia coccolinoさん、 ははは・・・ 本当に美しく青きドナウみたいでしょう!!??? 実際はもっと広々としていて本当にあの音楽の通りなのですよ!   今回はメジャーな街街を行きましたが、田舎の方もとっても良いようですよ。 母もずっとヨーロッパに来れなかったので、 喜んでくれて良かったです。 
Commented by tomomato at 2013-11-06 04:30
africaさん、 そうなのよ、 だってこの旅行記事が終らないと忘れちゃうし、 日常の記事もアップできないし、 いろいろありすぎて忘れるのが一番困るわ〜〜。 そうね、 本とこの辺は肉を食べないと何も食べるものが無いのよ〜〜〜変わって欲しい。  旅行中は結構必死だったのだけれど、終って写真を見てみると素敵なところだなあ・・・・ って思うわ。 (笑) 母の元気さには驚き。でも後何年旅行できるか分からないという焦りもあるのだと思うの。 だから行けるときに行くといいと思ってる。
Commented by tomomato at 2013-11-06 04:32
papricaさん、 トルコ、すごいよね〜〜〜 ザッハトルテ(ケーキよ)はとっても有名なチョコレートケーキで、間にアップリコットジャムが挟まっているの。 デメルという所とザッハ―ホテルのが有名なのよ。デメルは日本にもあるよ。 でもザッハーの方が絶対に美味しい!!! (デメルのは結構重いの。) ははは、 papricaさん、 勘が鋭い。私が絶えずぴりぴりがんばったので、最後は死んだよ〜〜〜 母の方が元気だったよ。
Commented by africa at 2013-11-06 10:25 x
だから「くーまくーま」を、ある時から本体と旅に分けたのだ(笑)
Commented by tomomato at 2013-11-07 00:26
africaさん、 なるほど・・・・・  でも二つも三つもブログを持つのは無理だ〜〜〜〜    pietra soleとこれだけでもアップアップなのに! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13
kumato in Japa..
at 2017-10-08 09:04

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:41
papricaさん、 や..
by tomomato at 15:39
無事に帰ってもたくさんの..
by fran9923 at 08:00
tomさん、おかえりなさ..
by papricagigi at 04:37
francanaさん、 ..
by tomomato at 00:12

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧