秋の旅 2013    6  メルク寺院  & ヴァッハウ渓谷



a0278382_6464133.jpg








ウィーン2日目の観光は、 ウィーンの街を飛び出し世界遺産のメルク修道院とヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズに行きました。 ウィーンの街だけでも1週間くらいゆったり見ることが出来るのですが、 なるべくたくさんのものを見せてあげたいとちょっと欲張ってしまいました。    母はクリスチャンなので、 世界遺産になっている教会・修道院等はきっと興味があるだろうと思ったのです。 あの、美しき青きドナウ川というものも見てみたいし・・・・・・・  









a0278382_6463319.jpg








メルクはひたすらでかい・・・・・・ 全長320m だとか・・・・・
このベネディクト派の修道院は、ハプスブルグの時代に、バロックスタイルに大改築されました。  






a0278382_6465194.jpg







右を見ても、左を見ても、上を見ても、頭がくらくらする程豪華でした。

この豪華さとでかさで世界遺産になったのだな??? 027.gif








a0278382_647944.jpg







a0278382_6474316.jpg










a0278382_648084.jpg










a0278382_648294.jpg








正直言うと、私はバロック形式のギラギラな教会は苦手なのです。   ここはまさしくそれ!!!008.gif


あまりにも全てが豪華で、 前日に見た宮殿と印象が重なってしまいました。 この豪華な中で、 真剣に修行をする僧達の姿を想像するのが難しい・・・・・

歴代のハプスブルグ家の想像画が延々と長い廊下にかかっているし・・・・

確かに立派で圧倒される程すごいのですが、スピリチュアルな純粋なエネルギーというよりも、 ぎとぎとした政治と宗教の密着度がかなり感じられてしまって、 宗教の中の権力的なものも感じられてしまって・・・・・ 気のせいだろうか?








a0278382_6472830.jpg









a0278382_6482378.jpg







政治的危機に巻き込まれながらも、その権威を保ち続けたメルク修道院。 

今でも現役の修道院として存在しています。 学校もあって、 ごく普通の元気な若者達が今風の私服で通っていきているのが少し不思議でもありました。









a0278382_6481354.jpg









沢山沢山見所があったのですが、 メルク修道院で一番面白かったのは図書館かな?    


メルクを堪能した後は、 ヴァッハウ渓谷へ行きました。 これまたユネスコ世界遺産なのですよ。







a0278382_6484277.jpg








船から眺めるメルク修道院・・・・・・・・・








ドナウ河クルーズの船に乗っていると、両側にお城や教会、修道院がいくつもあるのが見えます。










a0278382_650178.jpg






美しい段々畑も・・・ 葡萄かな??







a0278382_6501163.jpg








美しき青きドナウ のメロディーがやたらに頭に流れます。

ドナウ川はとにかく広大で、ゆったりとしていて驚きました。  あの音楽そのものなのです。 




a0278382_8584575.jpg






a0278382_6503310.jpg






そのゆったりとした流れに身を任せ、時々左右に見えるお城を見て、 なんだか気持ちも大きくなって来ましたよ。


これは来て良かった  メルクが嫌だった訳ではありませんが







a0278382_8591179.jpg








やっぱり、実際に来てみて経験してみないと分からないことって沢山ありますね。 

昔、ドイツにいた頃にパイプオルガンの勉強をしに来た日本人の方とお知り合いになりましたが、その人が、ヨーロッパに来て森のコトリのさえずりを聞いて ’トリル’ を理解した! と言ったのを思い出しました。

その時は、へ〜〜 日本のコトリとヨーロッパのコトリのさえずりは違うのだろうか? と思ったのですが、   今回ドナウに来て初めて、 子供の頃に持っていたクラッシックのレコードの中の美しき青きドナウの曲が本当に分かりましたよ。  あ〜〜これか〜〜〜 !!   とすとんと落ちると言うか。 





ウィーンの街もとっても面白いけれど、 遠出をしたことで見損なったものもあるけれど、遠出をしても、 ドナウまで来て良かった・・・・・・・・・・・・









a0278382_8594010.jpg

by tomomato | 2013-11-04 09:03 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧