かぐや姫と竹取りの尊  スダチ編







a0278382_18314076.jpg








祖母に会いに行った後、 高速バスで一気に四国の反対側へ この方達に お会いしに行きました。


同じ四国でもこちら側とあちら側では結構遠く離れていて、また風景も人も文化も違うように感じました。

素敵なお山のハイジの家から、最近、海のサカナハウスに移られたonjiさんとkotoriさん・・・・

あいにくずっと雨がちのお天気だったのですが、 せっかくのお休みに大切なお時間を割いて、鳴門・香川の見所、美味しい所を案内して下さり、おかげさまでとってもとっても楽しい週末を過ごすことが出来ました。



人呼んで、 


徳島観光協会 鳴門支部代表 onji & kotori 064.gif





ブログ友とは不思議なもので、初めてお会いするのにずいぶん前からお知り合いだったような、不思議な感覚・・・・・・










a0278382_1836450.jpg










前夜の天気予報では、一日雨の筈でしたが、 kotoriさんがきっぱりと

 ’明日は雨にはならない!058.gif 

と宣言。 なぜならば、 


’スダチの収穫をするから!066.gif




その言葉通り、翌日、なぜかスダチの収穫の時には雨が降りませんで、美味しいスダチの収穫をさせていただきました。








a0278382_18314468.jpg










美しい美しい日本の山の風景。 手前に広がっているのがスダチの果樹園ですよ。 かなりの傾斜に木々が植わっている様子は、 イタリアのお家の近くの景色のようでもあり、  (うちの周りはスダチじゃなくって葡萄畑だけれど) ちょっぴりホームシックになりました。 

    kumatoさん、 どうしているかなあ・・・・  元気かなあ・・・・・

    まさか、 こんな所まで来て私が収穫の鬼になっているとは、 kumatoさん、 
    思わないだろうなあ・・・003.gif







a0278382_18332883.jpg










初めてお会いするkotoriさん、 背がすらっと高くて、細くて、美人で、 可愛い・・・053.gif 

   この写真は後ろ姿だけですけど



目がキラキラしていて、 笑顔がたまらなく愛らしく透明感があって、 とっても純粋な方で、 どこか別の星からやって来たのではないかという感じの方でした・・・・・ 

まるでかぐや姫のようだ・・・・・ と即座に思いました。 


   あれ、かぐや姫って星じゃなくって月からやって来たんだったっけ?032.gif










a0278382_18353852.jpg









そしてこの方、 竹取りの尊、 onjiさん。 

いや、かぐや姫にはそんなキャラは出てこないけれど、勝手に作った  (爆) 




このスダチの果樹園の所有者の方(おっちゃん)が、甲斐犬を飼っていらっしゃって、 産まれたばかりのその子犬を見せていただきました。

甲斐犬は、飼い主に噛み付く程獰猛だとか・・・・・ でも子犬はかわゆい・・ これって犬? 




このonjiさんの子犬を見つめる優しく暖かいまなざし見て下さいな・・・・・

地上に降りたかぐや姫が幸せに暮らせるように、いつもいつもこの眼差しで優しく見守っているのだろうということが、 伺われます・・・・・ 









a0278382_18354679.jpg








無農薬の美味しい美味しいスダチの果樹園の持ち主のおっちゃんのお家です。 +おっちゃん後ろ姿


よく喋るおっちゃんだったけれど、とっても気さくでお人が良くて、 暖かな方でした。 お体の具合が今ひとつとかで・・・・・お元気になられるよう本当に心からお祈り申し上げます。 


徳島はコーヒーが美味しい所だそうで、 このおっちゃんもコーヒーの味にうるさく、素敵なコーヒー屋さんによくいらっしゃるとか!  ハイカラだあ。

               徳島、決してあなどれません。034.gif 








楽しくちゃらちゃらスダチの良い香りの中で収穫するつもりが、ついつい本気になってしまった。










a0278382_18362383.jpg









はっきりいって、 収穫の鬼って言うより、
  単なる欲張り・・・・・・・ 


スダチ、刺があるので結構痛いのですよ。 ぶすぶすぶすぶす、 場違いなトレンチコートにぶっささって、手にも刺が入り込みました。そこまでしてもさんざん採る私って・・・・・・ でも、 まさか収穫に行くとは思ってませんでしたからね、 トレンチ着て来ちゃって・・・・・



スダチは、癖が無くさわやかなお味で、 子供の頃から大好き! 053.gif
その良い香りに囲まれながらの収穫は、 本当に楽しかった!  016.gif


kotoriさんと一緒にぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、 田舎のおばちゃんのように (いや、私すでに立派な田舎のおばちゃんだけど) 楽しくおしゃべりしながら夢中で実を採っている間に、あっという間に時間が経ってしまいました。 
by tomomato | 2013-10-21 21:08 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/18826501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2013-10-21 23:00 x
ぷぷっ。めちゃくちゃ頑張りましたねっ。笑っちゃいました。
これは「血」ですね。獲物を見るとじっとしていられない野生動物と一緒ですね(笑)。お疲れ様です。
kotoriさんって本当に可愛らしい方ですね♪ 私は「まだ」お会いしたことはないけれど、ブログからも人柄が伝わってきます。kotoriさんのブログの「二人が斜めになってる写真」、私はてっきり、tomさんのいつものポーズだと思いました〜。
本当に楽しそう!
Commented by fran0923 at 2013-10-22 08:25
良かったですね〜!!
雨が上がってくれて。
素敵なご夫妻とは、初めてだったのですね。
私もいつもブログを拝見して、素敵なライフスタイルだなあと思っていたので、今回ついにスダチ狩りでtomoさんとのコラボ実現してよかったですね〜!!
Commented by Saki at 2013-10-22 08:32 x
わぁぁ。スダチいいなぁ。
こちらでは1p3つで売ってて、高くてまず買えない高級食材です。
良い香りで至福の収穫だったでしょうね!トゲは痛そうですけど(汗)
四国って美しいですね、行ってみたい。
Commented by africa at 2013-10-22 18:12 x
tomさん、kotoriさんに惚れたのね(爆)
雨降ってたからどうしたかなーって思ってたのよ。ちゃんとすだち収穫できたんだねっ。トレンチコートのtomさんも竹取物語に登場させなきゃっ(笑)
Commented by tomomato at 2013-10-22 22:28
papricaさん、 夢中で採っていたらあっという間に時間が経っちゃったのです。 トレンチ穴だらけ、 袖口は雨露でびしょぶしょに濡れたのに。  いや〜〜 あんなに斜めになって採っているとは思いませんでしたよ。 でも、すっごいアクロバット的に採っていた覚えはありまする・・・
Commented by tomomato at 2013-10-22 22:29
fran0923さん、 本当に魔法の様に、この時は雨があがりました。スダチは美味しいですよね〜〜〜〜無農薬無肥料で、 香りがとても高いです。黄色くなって来たスダチもフルーティで美味しい! 幸せです。
Commented by tomomato at 2013-10-22 22:30
sakiさん、いってくださったら、一箱送ったのに! とれきれない程なっていて、後ろ髪を引かれながら帰りました。 (数十キロ採ったのですが 欲張り・・・) 癖が無くてとても美味しく、いろいろな用途に使えるのですよ。 大好きです。四国、是非是非訪れて下さい。
Commented by tomomato at 2013-10-22 22:32
africaさん、 惚れた??? 面白いことをおっしゃるな〜〜〜^0^  男だったら惚れるかもね〜〜〜 可愛いもの。で、苦労しそう〜〜〜〜  (kotoriさん、ゴメン!)
^0^  初めて会ったとは思えず、楽しくって楽しくって二人でいっぱいおしゃべりをしました。 トレンチはね〜〜 場違いで場違いで、でもそれしか持って帰ってなかったからね〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13
kumato in Japa..
at 2017-10-08 09:04

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:41
papricaさん、 や..
by tomomato at 15:39
無事に帰ってもたくさんの..
by fran9923 at 08:00
tomさん、おかえりなさ..
by papricagigi at 04:37
francanaさん、 ..
by tomomato at 00:12

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧