指宿・知覧・霧島  龍馬







a0278382_0211856.jpg







再び四国へと出かけておりましたので、更新が中途半端になっておりました。

九州旅行のご報告は何とか終らせないと! 次が控えてる! 042.gif

で、今週末にはもうイタリアにもどますぅ・・・・・




さて、霧島での最後の見学地は、空港近くの龍馬ゆかりの場所、 犬飼の滝 でした。 

霧島は、龍馬とおりょうが日本で初めての!???新婚旅行で訪れた所なのですが、中でもこの犬飼の滝は、 ’こんな素晴らしいものを見たことが無い! ’ と龍馬の姉に向けた手紙の中に書かれている程の所なのです。 


途中で寄ったのが、その直ぐ近くにある 和気神社 




ナビに、犬飼の滝を見つけるためにその直ぐ近くの和気神社の名前を入れていたので、 たどり着いてしまった和気神社。 私が駐車場に車を止めて滝は何処だろうと地図で探していたのですが、母は神社に興味をもったようで、 さっさと中に入って行きました。









a0278382_0212157.jpg










これがこれが、 小さいけれどとっても雰囲気のある神社でした。素通りしなくて良かった!!

由緒ある古い神社で、 そのたたずまいがまた、霧島神社とは違うけれど、味わいがありました。



ここから犬飼の滝まで傾斜を下って徒歩で行けるようでしたが、 母がおりますのでまた車に乗って犬飼の滝へ・・・











a0278382_0213041.jpg










すごい滝でした。 道路の見学スポットからの写真ですので、まったく迫力が伝わりませんが巨大な滝で、ごーごーと水が流れ落ちて圧巻でした。 

道路の端から滝底に降りることが出来ます。 けれども相当の傾斜で、しかも距離がかなりありましたので母には負担が大きすぎるので残念ですが、降りませんでした。  後で調べてみると、徒歩10分、急傾斜を降りるということでしたので、行かなくて良かった。 降りるのはいいけれど、後で登りますからね・・・・・

昔ならば、二人で何処までも歩いて行きましたが、 段々旅の仕方が変わって来ました。
それでも、 こうしてまだ、一緒に母と旅行に行ける幸せに本当に感謝しております。









最後に寄ったのが、 龍馬公園・・・・











a0278382_0212480.jpg











ここは、河原に温泉があって、お土産物屋さんがあって、資料館と銅像がありました。










a0278382_0212728.jpg












今はちゃんとした温泉施設がありますが、龍馬とおりょうが実際に入ったのは、川の直ぐそばに湧いている自然の温泉だったようです。





ここからも、山に上がって散策が出来るようでした。 もし、天気が良く体力のある方でしたら、単に車でこうした観光ポイントに立ち寄るよりも、 気持ちのよい森の中を歩きながら歴史的なポイントを一つ一つ歩いて廻る方がずっと楽しいのではないかな? 実際に龍馬が歩いた足取りを自分も歩いてみたら、また一つ深い印象を持つのでは? と思いました。 


それくらい霧島の自然は美しく、 素晴らしいです。龍馬が80日間も滞在して療養+新婚旅行をしたのが羨ましいくらい! 003.gif







この後は、まっすぐに空港に向かい無事母を見送りました。


台風直撃で、 旅行どころか旅館に缶詰になるのかな? と思っていたのですが、 いろいろな所を訪れることができてとても楽しい旅行になりました。
 





 












































 
by tomomato | 2013-10-21 09:05 | お出かけ | Comments(2)
Commented at 2013-10-21 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2013-10-22 08:06
鍵コメさん、 すっごくいいです! 自然の力がとっても強くって、あっとうされますよね。 いや〜〜 本と日本ってすっごい美しいのに・・・・・変化に飛んでいて。  だからこそ心底悲しい・・・・・・ その本、 面白そうですね。 探してみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

画像一覧