指宿・知覧・霧島    霧島アートの森








a0278382_02108.jpg









午前中にえびの高原、 霧島神宮、丸尾付近をドライブして訪れた後、 はっと気がついたら高千穂牧場に行くのを忘れたことに気がつきました。 

ここは牛がいるだけ、おいしい乳製品やお肉のお食事があるだけっぽいので、(週末は子供向けのイベントがいろいろあるらしい) 子供連れでもないし別に行かなくても良いかもと思っていたのですが、 霧島付近の観光ルートに入っているので、 じゃあおいしいアイスクリームでも食べに行こうかと思っていたのです。

霧島神宮から直ぐなので、 神宮の後にアイスを食べて休憩! と思っていたのに見事に忘れた!007.gif 
そのまま丸尾までかなり車を走らせてから気づきました。 霧島神宮に感動して、すっかり満足しちゃって、 そこだけすっぽり抜けちゃったみたい・・・・・

これって年のせい????  これからは、観光するところの順番をちゃんと自分で書いておかないと・・・・008.gif




わざわざアイスクリームを食べるためだけに戻るのには遠くまで来すぎてしまったし、かといって残りの場所を廻っても、母の飛行機の時間までやけに時間が余りすぎるので、遠くて行けないだろうと思っていた  霧島アートの森 まで足を伸ばしてみることにしました。 

ここは、霧島近辺の観光見所をネットで調べている時に、 ふとたどり着いたところです。 面白そうだなとは思っていたのですが、 地図で見ても大分離れているし、他の観光場所からはかなり外れているし、 観光バスや普通の観光案内にはあまり出ていないのでどうかな? と思っていたのです。 ホテルで聞いてみてもものすごく遠いらしく、 往復の時間を考えると飛行機の時間に遅れても困るのでたぶん今回は無理だろうと半ばあきらめていた所。



行ってみたら・・・・・・・・・・



            確かに遠かった (笑) 




車で行けども行けどもたどり着かない・・・・・大丈夫かな????

こんなに遠くてがんばって行っても面白くなかったらどうしよう! と言いながらひたすら車を走らせました。


でも、 その途中の田園風景が素晴らしく奇麗でした。 刈った稲穂が昔の様に一列に干されていて、それが黄金色に輝いていて、 遠くには山々が見渡せ、   ひたすら続くのんびりしたこの風景にかなり癒されました。 


畑と田んぼと林しかないところを延々と走り続け、 本当に道があっているのかしら? と不安になった頃に道案内の標識がでてやっとたどり着きました。








a0278382_0175963.jpg










何もない所がいきなり開けて、 なんだかおしゃれな空間が!!!! 005.gif







a0278382_019094.jpg








おお!! アートだ!!!016.gif











a0278382_018627.jpg








さすがに台風の中、 霧島自体に観光客はあまりいなかったのですが、 ここは普通の温泉客団体は絶対に来ないであろう?所なので、 ほとんど人がいませんでした。




美術館の中は撮影禁止でしたが、数は少ないけれども結構有名どころの作品がいくつかあり(常設)、
現在は 関わりのアート という参加型の企画展をやっていました。

子供も一緒に遊べる作品があって、 私も夢中になって一緒にやっちゃったりして、結構楽しかった041.gif







外に出ると彫刻庭園が広がっていました。







a0278382_0181028.jpg











a0278382_0181549.jpg











a0278382_0182348.jpg








敷地内のあちこちに彫刻が点在していて、 公園や森の中を散策しながら一つ一つ見て回ることが出来ます。








a0278382_0183625.jpg










a0278382_0183227.jpg











a0278382_0184471.jpg








アートを見ながら森林浴が出来る.....058.gif






林を歩いていていきなり巨大なこんなもんが出てくるとさすがにびっくりしますけれど・・・・・






a0278382_018536.jpg













a0278382_018579.jpg








この日はとてもとても暑くて、 途中で母が疲れて来たようでしたので無理はせず3分の2くらい見て回って戻りました。  

カフェで高千穂牧場では食べられなかったアイスクリーム( 高千穂牧場の新鮮なミルクを使ったソフトクリームが食べたかった・・・・) を食べて少し身体を冷やして休憩・・・・



子供の頃から、アナタは食べ物のことだけは覚えているね、食べられなかった恨みもね、と母から良く言われます





ここは、元はきっとな〜〜〜んにも無いただの森だったのでしょうが、 とても奇麗に整備されていて、森と、空と、建物と、彫刻が見事に調和していてとても心地よい空間でした。 
もし霧島にいらっしゃる機会がありましたら、 ここは遠くても、ぜひぜひ訪れて下さいな。034.gif 





どうしてアートがあるとおしゃれになるのかな〜〜〜〜????? 



               はるばる来た甲斐がありました。001.gif  
by tomomato | 2013-10-14 09:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/18782297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧