奇跡の旅行









a0278382_21133085.jpg












ヨーロッパ旅行のお話の真っ最中なのですが、 ちょっと近況を・・・・・

今、九州に来ています。



用事と用事の間に、 おととい、昨日、今日と母と旅行をしました。 月曜日に鹿児島空港まで東京から来る母を迎えに行ったのですが、 その際、空港のインフォメーションで聞きたいことがありました。 台風が前日一つ去ったばかりで晴天でしたので、 天気予報をまったく見ていなかったので、お天気はどうでしょうねえとついでに聞いてみると・・・・・

インフォメーションのお姉さん、 一瞬沈黙・・・・・・ 嫌な予感


そしてかしゃかしゃとパソコンを打って、 画面を見せてくれました。




   が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん005.gif





な、な、なんと、 台風接近、 そして翌日、翌々日はもろに通過するではありませんか!!! 
  

                  真っ青・・・・・・・





10月に台風って・・・・・・ 涙 


1日置かずにたて続けに台風って・・・・・・・・ 大涙


もろに直撃って・・・・・・・  滝涙 





そうしている間に見る見るうちに雲行きがおかしくなって来ました。

母と無事会って、 台風が、台風がと大騒ぎをしつつ予定していたバスに乗り込んでいる間に、 強風と雨が・・・・ 夕方からは飛行機も欠航の予定がもう出ているとか・・・・・・船は全部止まるとか・・・・・電車もダメかも、とか・・・・・・  ひえ〜〜〜〜〜





その日は台風が怖いので、 時間があったら寄ろうと思っていた所も寄らずに指宿のお宿に入りました。

台風直撃の大雨強風では、 観光どころか危険ですらありますから・・・・ 

その後、楽しみしていたあることをいそいで済ませ、 (それも台風の影響で、後数時間で閉館という所でした。)  ゆっくり温泉に入ってお食事を頂いて休みました。 窓の外は海が荒れる音と風が吹き荒れる音が激しく、窓に叩き付ける雨を聞きながら寝ましたよ。とても良いお宿でしたので、そんな嵐の中もゆったり過ごせて、母も飛行機の疲れもすっかりとれたようで天気の悪い中、ばたばた観光するよりも良かったです。




翌朝起きてすぐに外を見てみると、 どんよりと暗いけれども大嵐ではない! 046.gif





すぐにテレビの天気予報をつけてみると、台風は少し北にそれてくれたとか???    042.gif






よかったあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜041.gif






その日一日、 雨は振ったりやんだりだったのですが、 指宿・知覧の観光バスに乗った私たち、 ほぼ、バスから降りて歩き回る度に雨がやみ、空が明るくなったのです。

母はいつも晴れ女だと自慢しているのですが、 今回はいくらなんでもね、台風じゃね、 と言っていたのに、 いや〜〜〜 参った!   ついに傘と雨具は使いませんでした。



楽しみにしていた開聞岳などは、半分しかその姿を現してくれませんでしたが、 いやいや、本来台風直撃で外には出られないような状況になってもおかしくなかったので、 観光が出来るだけでもありがたいことです。






a0278382_21155287.jpg









そして、夕方霧島に移動・・・・・  。

天気が悪かったら霧島ではドライブをしても何も見えないので、 ホテルでゆったりして、バスかタクシーで霧島神宮だけ行ってさっさと帰るつもりでしたが、何とかなりそうなのでレンタカーを借りました。 


ちょうどホテルに着いた頃に、またまた雨風が!!!????  






おいしいお食事を頂いて、 温泉に入って、 また、 強風と雨が吹き荒れる音を窓外に聞きながら、寝ました。




そして今朝・・・・・





                快晴 !! 058.gif






いや、 最初起きた時、空全体が黒い雲が覆われていました。その30分後には日差しがさし始め最後には、多少雲はありましたが、青い空が広がったのです。 003.gif





楽しく霧島の深い森林を抜けてドライブをして、 いろいろなところを見て回ることが出来ました。

夕方、母を無事に空港に送り届け、見送ることが出来ました。




不安で一杯の心で始まった旅でしたが、 最後には、 とってもとってもありがたく、 うれしい3日間でした。




さて、ヨーロッパ旅行の続きを書くか、 九州旅行について書くか・・・・・



気の向くまま、また近々アップしたいと思います。  とびとびになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。001.gif






あ、もし、 台風が北にそれたお陰で被害に遭われた方がおありでしたら本当に申訳しございません・・・040.gif
by tomomato | 2013-10-09 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/18758058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなえ at 2013-10-10 06:42 x
あれれ、しばらく更新がないと思っていたら、鹿児島、それもお母様を迎え、送り出し、と言うことはtomoさんは鹿児島在住の人になってしまっているw。
雨にたたられなくて良かったですね。お母様、晴れ女でしたか。ワタシも周囲から認められているかなりの晴れ女ですw。
Commented by tomomato at 2013-10-10 08:59
さなえさん、いえいえ違うのですよ。 鹿児島に用事があって、その合間をぬって母と旅行したのです。(私が鹿児島に行くならじゃあ、あそこにいきたいわ! と言われて^0^)  緑が多くて住んで見たいですけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧