天からの恵み 地からの贈り物 










a0278382_17364380.jpg











ザルツブルグ2日目の写真を何とか整理していた所なのですが、 アップするには時間がかかりそうなのでまた・・・・・・・




旅行から帰って来たら、なんだかお庭がわんさか収穫盛り・・・・・ 毎日食べきれない程の果物や野菜があります。

かなり寒くなって来たので、お野菜の成長もゆっくりなのですが、それでも夏野菜のズッキーニやトマト、なす、パプリカなど食べきれない程にとれています。

そして果物・・・・・・・・



おととい、がんばって一人でリンゴを収穫しました。 長い棒の先に袋が着いた収穫の道具があり、それを駆使して・・・・・・   kumatoさんが剪定してくれたお陰で、今年は沢山の大きなリンゴがとれました。  このリンゴは貯蔵できるので、うれしいです。












a0278382_1737541.jpg











そして夜なべ仕事をしているこの方・・・・・








a0278382_17371221.jpg









せっせと切っているものは・・・・・・








a0278382_17373094.jpg










洋なし!!





うちの野生洋なしの木は、 去年かなり剪定してkumatoさんが接ぎ木をしたので、残っている古い枝に実を(それでも結構沢山) つけてくれただけですが、 kumatoさん、何処からか山ほど洋なしを持って来ました。 それをせっせと芯を取り除いて切って、 乾燥機にかけてドライ洋なしにしているのです。









a0278382_17373847.jpg









このドライ洋なしは、そのままでももちろんおいしいおやつとして食べられますが、彼が目当てにしているのは、ビルネンブロート。 スイスの伝統的なお菓子で、このドライ洋なしを戻して、ナッツや他のドライフルーツと混ぜてペーストにしたものを入れたお菓子を作ってもらおうと(誰に?)がんばっていたのです。








おいしい洋なしは、 お菓子にもなりました。










a0278382_17372984.jpg









このクレームダマンドをタルト形に敷いたものに季節の洋なしをたっぷりと入れたタルトは、 文句無しに最高においしい! でもカロリーは相当高いですよ・・・・・・・・ (汗)








a0278382_17365744.jpg









今年は夏が来るのが遅かったので、なぜかすべて時間がずれて、 今頃になってメロンやらスイカやらの収穫・・・・・


もう熟さないのでは? と思っていたのですが、いやいやとてもおいしく熟してくれました。 








a0278382_17373614.jpg









植えた覚えが無いのに、なぜかハーブガーデンに育った小玉スイカを食する私達・・・・ 9月の末にすいかって・・・・・・・ おいしいけれど、これが一ヶ月前の暑い時だったらばもっとおいしかったのでは・・・・・・・・









a0278382_17373958.jpg







メロンは昼食のアペリティボとして毎日頂いています。 おいしい・・・・・

でもやっぱり夏の盛りの方がおいしかったのでは・・・・・・・  (贅沢言うな! 003.gif )









a0278382_17375713.jpg















トマトもまだまだわんさかとれています。

今年は、夢が叶って(kumatoさんがかなえてくれました) 自家製のスゴー(トマトソース)の瓶詰めを沢山作ることが出来ました。 自家製のトマトソースで作ったスパゲティは最高においしいです。 タマネギも、ニンニクも何もなし、 ただシンプルにバジルとともにパスタにあえて頂きました。  涙が出そうにおいしい!










a0278382_1737539.jpg










そして、葡萄!







a0278382_17371211.jpg










フレッシュなまま低速ジューサーに葡萄ジュースにしたり、 ジェリーを作ったり、 忙し忙し・・・・・ 









夏野菜が楽しめるうちに、










a0278382_17381794.jpg







贅沢に夏野菜を使った夜ご飯・・・・ 
日本からかえって来たらもうこうは行かないな・・・・・・・・(涙)








オラータ(タイの一種)が安かったので、ハーブ焼き






a0278382_17381157.jpg









あんなこんなをしていたら、あっという間に日々が過ぎ、

明日、 日本に飛びます。  日本でもあっちに飛んだりこっちに飛んだりで・・・・・


落ち着きの無い生活が続いております・・・・・



また一人残されるとってもかわいそうなkumatoさん。 家のこともいろいろとトラブルが続いているので、頭を抱えております。  






で、 今日出発するものだとばっかり思い込んでいて、 昨日カレンダーをみていて明日の間違いに気づき・・・・



急に余裕ができたような気分になって、ブログを更新してみました。 (爆)









   本当は、そんな時間ないのよ〜〜〜〜〜〜〜〜003.gif
by tomomato | 2013-10-01 18:07 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/18710498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-10-01 22:02
tomさん、こんにちは~^^
どうしましょ♡ おいしそうなお写真の連続でもうたまりませんよ~
りんご、かわいいですね♪ りんごが入っている籠もすご~く素敵☆
洋梨にお野菜にスイカにメロン。。。そしてぶどう♪
どれもとても新鮮そうで目が❤ になります。ビジュアル的にも大好き^^
ドライ洋梨ってどんなお味なのでしょう~?とても気になります。
いよいよ明日から日本なのですね。
どうぞ気をつけて帰って来て下さいね^0^/
Commented by fran0923 at 2013-10-02 07:28
おはようございます。
お忙しかったですね。この一年。
つぎつぎといろんなことがあって。
収穫の秋。十分な野菜や果物達。素晴らしいです。
日本もついに秋になってきましたよ。
ゆっくりお体を休めて下さいね。
Commented by tomomato at 2013-10-02 14:51
la mia cocolinaさん、 食欲の秋、実りの秋ですよね〜〜 自然のものが、目にもお腹にも一番美しく優しい?? 果物食べ過ぎています。。。 今日の昼頃にこちらをたちます。^ー^ 日本の秋もおいしいかな?
Commented by tomomato at 2013-10-02 14:52
fran0923さん、 いや〜〜確かに、 前半は体調優れず、後半は落ち着き無くあちこちへと・・・・・ ばたばたしているうちに、あっという間に一年が過ぎてしまいそうです。 ぼやぼやしてられない!(苦笑) もう少し落ち着いた暮らしが(元気に)出来ると良いのですが。 無理をしないようにします。
Commented by africa at 2013-10-04 13:42 x
ええ!!明日出発?って日付見たら、あらやだ、今日はもう日本に到着してるじゃない!!!おつかれーっ。
ああ美味しそうなものたくさん。日本のトマト水っぽいよー(しくしく)
私たちもいつか畑持つのだー(今、目の保養させてもらうね 笑)
Commented by olivolivo at 2013-10-04 18:08
洋梨を仕入れ先が「どこからか・・」ってところにププっと笑ってしまいましたが、一度ドライにしてからお菓子になるのね。タルトもすごーく美味しそう!
それにしてもすごい収穫量!!また保存食作りが始まるのかな~?と思っていたら、最後に日本へ発つと書いてあって、ビックリ!
最近バタバタしていたようですが、日本でおいしいものたくさん食べて、ゆっくりしてきてくださいね。
Commented by tomomato at 2013-10-04 20:34
africaさん、 そうよ、もう日本よ! ¥0¥ 日本はやっぱり遠いわ〜〜〜 つかれた〜〜   今日も母と話してたんだけれど、畑のヤサイを食べてると、 普通のお店で売っている野菜食べられないわ〜〜 贅沢になるよ・・・・・ africaさんたち絶対にハマると思うヨ! 
Commented by tomomato at 2013-10-04 20:37
olivolivoさん、 ははは’どこからか’ っていうの結構多いのですよ。うちでも結構いろいろなものとれるのにも関わらず、 ’落ちていると’ 収穫せずにはいられないだれかさん・・・・ ププっ・・^0^ 保存食、 作りましたよ。このトマト、全部ソースにしたし、 ナシも全て処理!しました。 葡萄も!!  忙しかった・・・・ リンゴは持つから大丈夫・・・ 日本でも結構ばたばたなのです・・・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

コートダジュールの旅 5
at 2017-06-26 22:11
コートダジュールの旅 4
at 2017-06-24 04:21
コートダジュールの旅 3
at 2017-06-21 06:59
コートダジュールの旅 2
at 2017-06-20 01:47
コートダジュールの旅 1
at 2017-06-17 00:58

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、こう..
by tomomato at 01:21
Kumatoさんたら。。..
by papricagigi at 23:03
fran9923さん、シ..
by tomomato at 15:36
Sakiさん、え? 日本..
by tomomato at 15:32
グラスを持ったkumat..
by Saki at 11:54
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:50
fran9923さん、 ..
by tomomato at 14:55
鍵コメちゃん、 ノウゼン..
by tomomato at 14:50
素敵、素敵。 でも観光..
by fran9923 at 10:56
asaporonさん、あ..
by tomomato at 14:43

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧