Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1








Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1713826.jpg










あまりに運動不足がたまって、 (毎日お庭と家の階段で動いてはいるのですが、到底足りない!)
どこかに行きたくなりました。

8月半ばから、ダニエル達は9月初めまで休暇を取っているし、再びくるはずだった薪ストーブ職人・ペーターもまだ来ないみたいだし、 ちょっぴりだけ休暇気分の私達。 

お昼ご飯を食べた後にどこかに行こうか、ということで出発しました。







Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1712788.jpg









行った先は、 私達のホーム・マウンテン?? (勝手に呼んでいる!) であるAlp Devero の手前の道を右に入った所。  Aganaという場所です。

kumatoさん、前々から気になっていたようです。 地図で見ると、 登った先にはトンネルがあり、そして湖があるみたい。 Deveroがあんなに素敵なんだから、ここも素敵なのでは? と前から行ってみたかったそうです。






Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1715055.jpg









Deveroに上がる本道から右に入る道に入ると、 車両禁止??? のサインが。 ガードレールの無い道は、この辺りではその上に家があるとか用事があるとかで許可証が無いと上がっては行けないことになっています。 ここもそうらしく、仕方が無いので車を本道の脇に止めて歩きました。






結構急勾配なので、私はふーふー言いながら・・・・









Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_17154193.jpg










この辺りはワイルド・ラズベリーが沢山あって、 小さいけれど甘味が凝縮したベリーが沢山なっていました。 後からのろのろ来る私を待ちながら、 ワイルド・ラズベリーをむさぼるkumatoさん。



時々、 手のひら一杯に摘んでは、 後からひーひーいってたどり着いた私の口に入れてくれました。










ヒッチハイクをしたかったのですが、ほとんどの車は途中の村まででしか行かないようでした。








Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1715591.jpg










あ、 村が見えて来た!








Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_172894.jpg













この村は、スイスのヴァリス地方のスタイルの家が建っていました。 かわゆい。







Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_17161440.jpg









古い校舎? の用な建物の窓のシャッターが可愛くて思わず写真をとってしまいました。

もみの木の形に手で切り抜いたのでしょうか?







村の人に聞くと、 湖の手前のトンネルまでここから15分くらい登るそう。 トンネルでは入り口に電灯のボタンがあって、 そのボタンを絶対に押してから入るように言われました。 その電灯は30分間点灯しているので、 その間に通り抜けなければ行けない、 と。 もし消えたら本当に真っ暗になって、 大変だよ・・・・とも・・・・・・     





         げ・こわい・・・・









Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1724583.jpg









これがそのトンネル。 注意書きもありました。 









Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1725520.jpg










なんだか怖くてkumatoさんと手をつないで歩きましたよ。










Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1725947.jpg











こういう感じで30分も歩くのです。 真っ暗で濡れていて。 標高が高いので(1600mくらい?) トンネルと標高のせいで空気も少し薄いみたいです。 30分以内に出ないと行けないと思うと、 なんだか怠くてもがんばって早足で歩かないと行けなくて、最後の方は少しめまいがして気分が悪くなりました。 もしかしたら心理的な圧迫のせいかも?  






30分というのはかなり長かった。 

ちょっぴりディズニーランドのアトラクションとか思い出しましたよ。 ただ違うのは、アトラクションなら安全に出られることが分かっているけれど、 ここは初めての場所でかってが分からないので、 本当に怖かった〜〜〜〜〜〜〜







そして、トンネルをでて少し上がった先は








Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_173191.jpg







ダムの人工湖でした。





昔、ダムを造る時に村がひとつ、沈んだそう。  水はとってもとっても奇麗で、不思議な雰囲気がありましたが、 やはり人造湖。

自然に出来た湖とはちょっと違って、私もkumatoさんもあまり好きではありませんでした。






Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1733353.jpg









見晴らしはとっても良いですが、 Dveroのようなあっと息を飲む美しさではありません。








Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_1735166.jpg











本当はダムの橋には入っては行けないのですが、 みんな行っているので堂々と入り込むkumatoさんとおそるおそる入り込む私。 大きな橋を渡って向こう側についたら、kumatoさん、おまけに、さらに先に行こうとしています。  この先にハイキングコースがあるかどうかチェックしているようです。









Agana - Deveroの手前の道を行ってみた 1_a0278382_174619.jpg








私は疲れていたので、 kumatoさんが先に進む道を探している間に湖を眺めながら休憩。 






ところが、まんじり座っている時、 若い男の人が大きな橋を渡ってこちらにやって来ました。





’ボンジョルノ! ’




てっきり私達と同じようにここに入り込んだ人だと思って、




’ポンジョルノ 053.gif






と愛想良く答えたのですが、 なんとその人、 ダムの人でした。 008.gif






あの〜〜〜〜 ここは〜〜〜〜 入っちゃ行けなくって〜〜〜〜
この先は〜〜〜〜  ハイキングの道はないので〜〜〜〜

危ないから〜〜〜〜〜 
 
 出てって!!!034.gif





        といわれました・・・・・・





でもすごく優しい人で、 怒られた訳ではなく、 ’すいませんけれど〜〜 あぶないから〜〜’という感じでした。



慌ててkumatoさんを呼んで橋をわたる途中、 彼が橋の真ん中で何かをしているので、水質検査かしら? と思っていたら魚の罠を仕掛けていて、魚が捕れたかどうか見ていただけでした。 (爆)






その後、その上にある建物の周りの草刈りをしてらっしゃったので、 ダムを見回って、その辺りの整備と私達の様に勝手に敷地に入り込む人達のチェックをして、 (きっと、 ここに来る全員が中に入り込むと思います) ついでにご飯のおかず(魚)をチェックしているのかな? 




トンネルはすっごくエキサイティングでしたが、 湖も景色も、ついDeveroと比べてしまう私達にとっては今ひとつの場所でしたので、 もう来ないかも?



物足りないkumatoさんは、ここからDeveroまでハイキングコースがあるのを見つけて、行きたかったようです。 所用時間3時間。

私は、普段の運動不足がたたって既に足がまずい感じでしたので、 断固として反対、 
山を下りることにしました。





帰りのトンネルも怖かった・・・・・ 信じられないことに、途中で車に遭遇しましたよ。 車一台ぎりぎり通れる大きさの道なので、 もし反対方向から車が来たらどうするのだろう???  すれ違うことが出来る場所もありませんでしたし。  私達、トンネルの濡れている壁に張り付いて、車をやり過ごしました。





下りにも何枚か写真をとったので、また次回に。





 

      pietra sole をよろしく!
by tomomato | 2013-08-26 18:00 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(6)
Commented by コトリ at 2013-08-26 21:19 x
うわーなんですか?そのトンネルっ。
怖いけど楽しそうっ。
とむさん、クマトさんは懐中電灯は常備してないの?
うちは、山の家では必須アイテム。どこに行くときも、何があるかわからないからカバンの中、車の中に入れていたよ。
お家もとっても可愛い。
そんな辺鄙な!?場所でも人がいて住んでるのだね。なんだかふしぎな村。
ダムもいい雰囲気なんだろうな〜
ここ、いつか行ってみたいです。懐中電灯もちゃんと持って(^ω^)
Commented by olivolivo at 2013-08-27 05:44
こりゃ湖よりもトンネルにインパクトありすぎ!(笑)
行きも帰りもよくがんばりましたねー。
私、洞窟とか狭い場所が苦手なので、通れないかもなぁ・・・
でもお昼ごはん食べて、ちょっと山歩こう・・・って感覚いいですよね。
Commented by fran0923 at 2013-08-27 07:52
ウワ〜ッ!まるで私が描きたい山がもうそこに在るって感じです。
人造湖は残念だったけど、山小屋のかわいいこと!トンネルの恐いこと!30分ってそうとう長いですね。一人ではむり!
ヘッドライトが必要ね。
沢山のルートを開発して素敵な秘密の場所を見つけておいて下さいね。
Commented by tomomato at 2013-08-27 16:14
ことりさん、いやーーこのトンネル、マジこわかった〜〜〜〜 怖くて怖くて息も出来ないくらい、だからめまいがしたのかな? うちも実際懐中電灯必須何だけれど、全て壊れているの!^0^ 買わなきゃ買わなきゃと言ってるんだけれど。 このへんぴな所は、たぶん人が常住しているのではなく、夏だけのアルプだとおもうわ。みんな別荘として今は使っているのだと思う。。。
Commented by tomomato at 2013-08-27 16:15
olivolivoさん、そうなの。 湖よりもトンネルのために? アドベンチャー?でいったってかんじ。 すっごい怖かった。 30分はちょっと長過ぎます。 行きは、本当に具合が悪くなりましたから。
うちの近くには山がいっぱいあるから、(っていうかうちの裏も)お昼ご飯食べてからでも充分行けるのですよ。
Commented by tomomato at 2013-08-27 16:17
fran0923さん、franさんには、ここではなく、Deveroや、もう一つ私達が良く行く場所に行ってもらいたい・・(笑) このトンネルを経験したいというのならば別ですが。 30分は、本当に長く、恐ろしかったです。 パニック症候群起こしそうでしたよ。 電灯がついていてもくらかったし。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31