がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後






がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_23543283.jpg












さて、これまた既に2週間程前の話。

薪オーブン制作過程の続きをアップするのを忘れていました。 オーブンビルダーのペーターは、二回目に戻って来た時には、しっかりと強い蚊よけスプレーと薬を持参して、 そして黒い服は避けて明るい色の服に、さらに蚊取り線香を使ってかなり被害を避けることが出来たようです。


過去記事参照  


よかったよかった・・・・・  めまいまでするようなアレルギーでは仕事になりませんからね・・・
蚊がいるからもう来ない!! と言われたらどうしようかと思ってました・・・042.gif








がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_23544893.jpg










がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_23545845.jpg











リビングルームのオーブンは、 温水システムとも接続され、 複雑な機能を兼ね備えた薪オーブン・マシンの基本構造は終りました。 この後、 土を周りに塗り固めます。








さらに・・・・








がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_2355820.jpg










壁の穴に頭を突っ込んでいるkumatoさん、何をしているのでしょう?








がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_2355157.jpg









なんと!  kumatoさんが私を驚かせようとしていたのはこれでした。 リビングルーム、ベッドルームのベンチに加えて、私のアトリエにも暖かいベンチを作ってくれようとしているのです!!!


ただし、 薪ストーブの熱い煙は、 リビングのベンチを温め、二階のベッドルームのベンチを温めて、そして3階に行くので、 もしかしたらそれまでにはもう煙は全然暖かくないかも知れないとのことでした。 でも念のためにやってみよう!!! みたいなのりで作ってくれることになったようです。   

3階には2つ大きなアトリエがありますが、 そこまで薪ストーブ一つで暖めることはできませんので、 このスペースは薪ストーブとソーラーパネル、そしてガスを使った温水システムのセントラルヒーティングで暖めることになります。  もしこのベンチが少しでも暖かかったら、 うれしいな〜〜〜〜〜〜〜  001.gif










そして! 今日のハイライト!!










がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_23554913.jpg













台所の薪ストーブ!!!  








がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_23555454.jpg








この後、こんな美しい!? オーブンも入りましたよ!











がんばれ・薪オーブンプロジェクト その後_a0278382_0335683.jpg









私が、ペーターに薪ストーブ制作をお願いしたかったのは、 知り合いのお家でこれとは少し違いますが、 このキッチン薪ストーブを見て、心底惚れたからなのです!!  kumatoさんの頭の中には、もう一人別の若いオーブンビルダーもあったのですが、 このキッチン薪ストーブにすっかり惚れてしまった私は、

 ’この人しか無い!!!034.gif ’




とすっかり思い込んでしまったのでした。 





左側の煙突みたいな部分から薪を入れます。 そしてその煙突上部には耐熱ガラスのフタがつき、 そこで調理が出来るようになっています。 そしてこの立派なオーブンでは、 料理も出来るしお菓子も焼ける!!   (一体温度調節がどうなるのかはまだ謎......???? でもクッキーとか焼けるって聞いた・・・・・)  




リビングの大きな薪ストーブは、一日に一度、がんっと多量の薪をいれて大きな火を焚けば、 その後丸一日暖かいのだそうです。  この土オーブンは蓄熱効果がものすごく高く、 前、うちにあったようなスウェーデンオーブンの様にしょっちゅうしょっちゅう火を絶やさないように薪をくべる必要も無く、 そのくせ火が消えるとすぐに冷たくなってしまうようなことも無いのだそうです。  




このキッチンのオーブンは小さいので、 やはり、普通の薪ストーブと同じように一日中何本か小さな薪を入れることになるでしょうか。  知り合いのうちで見た時には、 上部のガラスから真っ赤に燃える薪が何とも暖かな光を灯していてとても素敵でした。 

この上にやかんを置いておけば(前のスウェーデンオーブンでは、やかんを置く場所も無かった)洗い物や湯たんぽのお湯も沸かせるし、  何よりがんがん薪ストーブを焚いているのにガスで調理をする必要がないのが一番うれしい。 

おそらく、冬の間はガスを使うことは一度も無くなるのではないか? と思います。 


薪の火で調理したご飯はまったく味が違うので、 今からとっても楽しみです。 



あ、欲張りな私は、 リビングのオーブンでも、ピザやパンを焼けるように作ってもらいました。 

kumatoさん、 私の欲張りぶりに呆れていました。003.gif





 そのお陰をこおむるのはアナタなんだから、いいじゃないね〜〜〜〜(爆)011.gif





あ、一つ問題が・・・・ ペーターが、 オーブンのトレイのサイズを教えて欲しいというので、教えたのですが、 その時に書いた紙を渡さなくて大丈夫なのかな? と思ったけれど、彼が自信たっぷりだったのでサイズを口頭だけで伝えて、 そのままにしていたら・・・・・・



棚をのせるための支えの幅が大きすぎる・・・・・・・・008.gif 



一瞬大騒ぎをした私でしたが、 kumatoさんに頼んで網の台の様なものをつくってもらってその上にトレイをのせて使うというアイディアで解決しました。  それなら、ケーキ型などものせられるしね。





ペーターはおそらく8月末にまた帰って来て続きを作ってくれることになっています。





  ああ、 楽しみだな〜〜〜〜 冬が待ち遠しいなあ〜〜〜〜




  


        ・・・・・・って、冬には家が出来ているんだろうか? 

 









フェイスブックページ・pietra sole も見てみてね!
by tomomato | 2013-08-17 01:09 | 石の家の話 | Comments(8)
Commented by la_mia_coccolina at 2013-08-17 01:35
tomさん、こんばんは^^
薪ストーブ、とても素敵!出来上がった時の事を考えるとわくわくしちゃいますね。tomさんのアトリエにも温かいベンチを作ってくれるkumatoさんは本当に優しいですね~
今年の冬はこの薪ストーブでお料理したり、暖を取ったり出来るのかな? わぁ~、私まで楽しみ~^m^
↓ では大変でしたね。。。水漏れなど、少しでも改善されていると良いのですが。。。
Commented by paprica at 2013-08-17 04:19 x
すごいっ!できてるっ!
ルッカみたいな人もいれば、ペーターさんのようなプロもいて、プラスマイナスゼロでうまくいきますね~。Tomさんのアトリエにも温かいベンチだなんて、Kumatoさん優しい。ちょっと腰掛けられる温かいベンチがお部屋にあるのって、素敵~。完成が楽しみです♪
それからこの薪ストーブ!!そんなツワモノなんだ~。いいないいなぁ。それって、この特別な構造が蓄熱性を高くしているのかな。普通の薪をくべる暖炉とは違うんですよね。へぇ~。この冬には大活躍しそうですね!!
Commented by fran0923 at 2013-08-17 07:49
 おはようございます〜!

複雑ですてきなストーブが沢山出来つつありますね。
さすが、長い冬を楽しくマルチプルに過ごすすべを
ヨーロッパの人々はよ〜く知っているのですね。
そういう技術者が、多分日本には居ないと思います。

いつかそれらを駆使して、お料理やお菓子を作るtomoさんの姿が見られるのですね〜!たのしみ〜!
Commented by さなえ at 2013-08-17 09:33 x
苦あれば楽あり、ですね。どうなるかと前の記事でドキドキしていたので、ホッとしました。アトリエのベンチ、きっと暖かいですよ。ほんのり暖かいベンチ、癒されそう。
Commented by tomomato at 2013-08-17 16:21
la mia cocolinaさん、kumatoさん、本当に本当に優しいですよ〜〜〜 ^ー^ この薪ストーブ、本当に使うのが楽しみです!早く冬にならないかな〜〜(でも家が出来てないと引っ越せないけれど) 水漏れの方は、 実際住んでみて分かって良かったです。 すこしづつ改善して行きます! (超ポジティブ!)
Commented by tomomato at 2013-08-17 16:23
papricaさん、 ペーターはスイス人だから〜〜〜〜(爆) ペーターはもくもくと、でもちゃくちゃくと仕事をする人で、同時にクリエイティブで、 すごくある意味面白い不思議な人です。 とても優しい人だし、 この人に作ってもらえて良かったなと思います。 アトリエのベンチまで、暖かい空気が行くといいな〜〜〜 お尻があったかいって幸せよね! (^0^) オーブンは、石と土で覆われているので蓄熱性が高いのよ。 火が消えても一度暖まった石と土がいつまでもあったかいんだって! 
Commented by tomomato at 2013-08-17 16:25
fran0923さん、日本の家って、 夏の暑さに対応するように作られていますものね。 寒くてすきま風がありながらも、 少しの火で段をとる・・・みたいな。  ここの冬も結構長くて寒いのですが、家の中が暖かかったら楽だろうな〜〜〜前住んでた家は寒くて寒くて、 大変だったから・・・・・ エネルギーを使いすぎないで、 (イタリアはコストも高いし)暖かく過ごせるといいな〜〜〜(遠い目)
Commented by tomomato at 2013-08-17 16:27
さなえさん、 ほんとほんと、 いいことわるいこと、いろんなことがあります。 家作りと一緒に、 その都度ドラマがあって、 自分も成長して行っている感じ?  家が出来たら、いろいろなことを展開して行きたいと思っているので、 それまでの修行かも・・・・・ ^0^   あたたかいベンチになるといいな〜〜〜


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31