リビングルームとキッチンの床






リビングルームとキッチンの床_a0278382_16132623.jpg








さて、 やっとベネチアの話題が終わり、改築・修復中の家の話題に戻ることが出来ます。003.gif




今、作業は、将来私達が住むことになる家の部分に本格的に取りかかっています。 ダニエル達が何日もかけてブルドーザーで岩を砕いて掘り下げ(過去記事参照)、  それでもまだ足らずに、 専門の鉱山の技師を呼んで不思議な物体を岩に打ち込んで膨張させて砕き(過去記事参照)、 さらに深く掘り下げました。


現在、その床はすごいスピードで変貌を遂げています。




まず、 これは先々週の写真。 まだ寒くて寒くて、 山の上は新雪が積もっていましたよ! (5月の中旬に!!007.gif )








リビングルームとキッチンの床_a0278382_16112717.jpg






リビングルームとキッチンの床_a0278382_16114644.jpg






なんと我が家はスパゲティ状態!!058.gif 










このように、何種類ものパイプがうねるように岩の上を這いつくばっております。 これらは温水、冷水のガス関係のパイプ達。   キッチンの方は、この下に、 去年の春に敷いた下水や排水関係の太いパイプがさらに埋まっております。 



パイプを敷き込むにも、深さが足りない所はいちいち岩を切ったり砕いたりしてからなので、 大変です。  いや〜〜  近代に入ってから、 岩の上に直に住もうとした酔狂な人間、 この世にいるのだろうか?? いや、 洞窟とかに暮らすのはまた別の話ですが。  








リビングルームとキッチンの床_a0278382_1612281.jpg









いや〜〜〜〜   この状態の時には、 食事でスパゲティを食べるたびに、 


     ’ あ!! 家のリビングとキッチンだ〜〜〜003.gif ’





とはしゃいでおりましたよ。 






リビングルームとキッチンの床_a0278382_16124113.jpg







家作りって、なんだか人間の身体に似てる??? 

梁や柱が、身体の骨格。
壁や屋根は、身体の皮膚、筋肉、
断熱って、 身体の脂肪? 037.gif 
こういう赤や青のパイプは血管とか内蔵の管みたいだし、
排水はやっぱりアレでしょう、  排泄器官? 003.gif 




良く、 人の身体はテンプル(神殿) だ、 とオイリュトミストの私は言っていたけれど、 
逆に、家も、人の身体みたい。







リビングルームとキッチンの床_a0278382_1612159.jpg







と言うことはこの家に宿るスピリット・魂は、 私とkumatoさんということになるのかな?
それとも、将来この家に集まる人達と一緒に作り上げて行くのかな? 

 






リビングルームとキッチンの床_a0278382_16343074.jpg









毎日姿を変えて行く家の様子をみていると、 何かが確実に未来に向かって始まっていることを感じます。 

何か、 楽しくて、 素晴らしいことが・・・・・・・ 058.gif

































 
by tomomato | 2013-06-06 17:28 | 石の家の話 | Comments(8)
Commented by fran0923 at 2013-06-06 17:38
こんにちは〜!!

やっとお家のことになりましたね。
すごいすごい!!!
このプロジェクト(ってあえて言わせていただきますが、、。)本当にものすごいことですよ〜!!
何時出来上がるのか、もう何時だっていい!!
とにかく完成した暁には、私だったら感動で号泣するかも。って言うくらい、素晴らしいことやってるのよ。tomoさんたちは。

ま、言い方変えたら、酔狂なこと???

本当に楽しみにして待っています。
Commented by Saki at 2013-06-06 18:33 x
すごいパイプの数ですねー!
青と赤なので、静脈と動脈に見えてしまいます。
この先、どんどん出来て行く姿が楽しみです!
家って出来て終わりじゃなくて、そこで暮らして、
手を入れていく事で熟成していくと思うんですよね。
この家の10年後、20年後にワクワクしますね。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-06 22:04
tomさん、こんにちは^^
本当にすごいパイプの数!
お家が人間の身体と同じ。。。というお話を読んでいて、もの凄く納得してしまいました。
そして私も赤と青のパイプが静脈と動脈に見えてしまった一人です^^
ほぼ出来上がってしまっているマンションに住み始めた私はいつも味気なく、オリジナリティがないな。。。と感じているのですが、こうしてtomさんのように少しずつ自分たちで作り上げていくお家は、作った人の魂が宿るのでしょうね。
あと何年かしたら、我が家も自分色に少しずつ変えていきたいな。。。と思います。
tomさんとkumatoさんの素晴らしい未来。。。私も楽しみにしております♪
Commented by tomomato at 2013-06-07 02:17
fran0923さん、 やっと家のことになりました^0^。 ベネチア話題で引きずっちゃって。 一応来春くらいには完成させたいのですが、どうなるでしょうか。 途中でお金がなくなるかも・・・ 出来上がってからの活動を楽しみにしているのですが、その途中のこもごもが、それへ向けての道なんだなあとつくづく思うことが沢山あります。 外的にも、内的にも。   はい、酔狂なこと・・・ですよね!!! どう考えても・・・・アーティストの応援は、心強いです。 有り難うございます。 
Commented by tomomato at 2013-06-07 02:20
Sakiさん、本と、赤と青なので血液みたいですよね! ここでもね、水道屋さんのアンドレアが、ガス用に間違ったパイプを使っていたりして、それをたまたま来ていた人が見つけて分かったからいいけれど、もしそのまま床に埋まっていたら大変でした・・・(汗) 命かかってますものね。 もうはちゃめちゃ続きで、 最後まで一体どうなるのかハラハラ物です。  確かに、出来上がって、 暮らして、手を入れて行くことで熟成する、 分かるような気がします。 人間と同じで、 成長して行くのですね! 家をご自分の手で建てられたSakiさんのお言葉、身にしみます。 有り難うございます。
Commented by tomomato at 2013-06-07 02:23
la mia cocolinaさん、今のcocolinaさんの一番のお仕事?は、 kikiさんをお育てになることですものね! こんな家の修復・改築があったら大変! ^0^ 子供の命を育てるには危険過ぎ、埃あり過ぎです。 (涙) kikiさんが少し大きくなったら、一緒にいろいろと改装できるかもしれませんね! 楽しみ楽しみ・・・
応援、有り難うございます。 未来が楽しみです。 
Commented by kotori at 2013-06-08 07:32 x
強い想いと明確な将来のイメージがあるからこそ、こんなに大変な作業もできちゃうんだものね。私もtomさんとkumatoさんの想い、魂が入ったお家の完成が楽しみだし、人がたくさん集まっている様子が目に浮かぶよっ!
体調にだけは気をつけてがんばってくださいね、えいえいおー!
Commented by tomomato at 2013-06-08 12:30
kotoriさん、どんな風に家が発展して行くか、今から楽しみ! 体調の方は、今年はどういう訳か全然だめで、また熱出して寝てるの。一体どうしちゃったのか。 kumatoさんは元気いっぱい働きまくり、私はごろごろごろごろよ。 情けな〜い。 でも具合が悪い時はしょうがないものね。 元気になりた〜い!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31