初めての街 7   さよならベネチア









初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_16582610.jpg












2日目、 早朝の散歩からホテルに帰って来て休んでいたら、何と土砂降りの雨になりました。
そして、ついでに私の首もなんだかおかしい。 ずきっ ぐきっとくる・・・・・・・007.gif




今日は晴れたら、気の進まないkumatoさんをなんとか説得して、







初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_17203.jpg








目の前にあるここから、






初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_1714660.jpg








これに乗って、 思いっきり観光客したかったのに〜〜〜〜〜〜〜!!  002.gif









初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_16581690.jpg







ロビーに座ってゴンドラをぼーっと眺めていたら、 しっかり傘を持って次々に観光客を乗せてゴンドラが出発して行きましたが、 3、4分しないうちに、雨脚が酷くなり、 何と皆さん戻って来ていました。  雨のベネチアもロマンティックですが、 土砂降りの中、ゴンドラでずぶぬれにはなりたくないですものね。  少々の雨には対応しているらしく、傘は常備しているようですが、酷い雨の時にはゴンドラの中に雨が入るので、 しっかりと船自体をカバーしていました。



雨が少し小振りになったのを見計らって、街に出ました。  精霊降臨祭の日曜日のせいか、 街は天候にもかかわらずすごい人で一杯。 歩くのも大変な程でした。 

もちろん、 一番見たかったのは、サンマルコ寺院の中です。 ところが、 この日は特別ミサのため一般公開は行われておりませんでした。




       がっくり・・・・・・・040.gif


     ゴンドラもダメ、 サンマルコもダメとは・・・・・絶望・・・・・ 048.gif




気を取り直して雨の中歩いて行くと、 グランドカナルでは何やら行われている模様・・・・・・ 橋の上が人だかりと傘で埋まっていました。 なんだなんだと野次馬大好きなkumatoさんと一緒に人に割り込んで無理矢理下をのぞくと・・・・








初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_16591229.jpg







初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_16594333.jpg







ボートのレース????   様々な国の、 様々なボートがぎっしりグランドカナルを埋め尽くし、行ったり来たりしているではありませんか。  普通のカヌーもありましたし、 ノルウェーのバイキングの船(乗っている人もそういう衣装)、 大昔の二人立ち漕ぎ船、 一人船、20人くらいの長い船・・・・・  国籍、人数、船の形態、年代、  何でもござれ・・・・・  面白い!!!

いや、レースにしてはおかしい、  スピードを競うのならば、現代的なカヌーが速いに決まっているし・・・・・






しばらく船の運動会?博覧会? を冷やかした後、 町中をぶらぶらしているとあちらこちらで合唱団が傘をさしながら歌っています。  結構上手だし、 先を急がないので音楽も楽しみました。 



ベネチア、侮れません。  いろいろハプニングがあります!!!  土砂降りの雨でも誰も負けません! 
  
人は多いけれど面白い! 064.gif





一つくらい観光したかったので、 というか頭痛くて一つが限界 グッゲンハイムミュージーアムへと向かいました。 
現代美術の個人コレクションが置かれている美術館です。  

私の頭痛はこのとき既にかなり酷かったので、 本当はどこかでじっと横たわっていたい気分だったのですが、 ここはベネチア、 そんなことは言ってられません。 003.gif

無理矢理行きました。 012.gif




グッゲンハイムミュージーアムは、 超有名な現代作家の主に小品が沢山展示されております。 一番見たかったマザーウェルの作品群は、 別の特別展示のためか見られなかったのですが、 それでもとても面白いコレクションで楽しかったです。   おまけにここの建物は、 コレクターであるベギーグッゲンハイム自身が居住していた素晴らしいお屋敷で、 そのテラスはなんとグランドカナルに張り出しています。 

作品を見ながら気分転換にテラスに出てみると・・・・・









初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_16592210.jpg






ははは、 目の前にあの船の群れが!!!




初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_16593441.jpg





見ているだけで楽しくなりました。







初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_1659532.jpg






頭が痛いこともあったのですが、 雨も上がってよい天気になり、 ただ船を眺めているだけでも楽しかったので、1時間近くまったりとテラスに座っていましたよ。



このグッゲンハイムミュージーアムには、なんとkumatoさんがおりました。







初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_170657.jpg




     


     あれ、 kumatoさん、 こんな所で馬に乗ってどうしたの? 


               041.gif







グランドカナルは、 夕方までこの船達に占領されておりましたので、外回りの水上バスしか無く、グッゲンハイムミュージーアムの後は、街をぶらぶら駅の方角へゆっくり歩いて行きました。


ここでもまた、街角のあちらこちらでアカペラの合唱団が歌っていて、 本当に楽しかった!
アルプスのおじさん達が歌っていたり、女性合唱団が歌っていたり、はたまたギリシャ聖教の合唱団が歌っていたり・・・・・ ベネチアの昔ながらの町並みに、歌声が響き、 少し歩くと音楽が、また少し歩くと別の音楽が・・・・・・ 060.gif


   カメラのバッテリーはとうの昔に無くなっていたので写真なし007.gif


この日はボートのフェスティバルがあって、 さらに合唱団のフェスティバルもあったのかな???? 




頭痛があったにも関わらず、あまりにも楽しいので思わず歩き続けてしまいました。012.gif








初めての街 7   さよならベネチア_a0278382_1711628.jpg










さよなら ベネチア・・・・・・



そして     近いうちにまた・・・・・・・     












 
by tomomato | 2013-06-04 17:28 | お出かけ | Comments(10)
Commented by fran0923 at 2013-06-04 19:01
てんこもりのベネチアでしたね。
それにしても頭痛が辛かったですね。

お大事にね。健康一番ですから。
近いのですから、又何度も行けばいいですよ。
それにしてもボートきれいですね〜!!
Commented by Saki at 2013-06-04 19:19 x
本当に一泊二日ですか?濃すぎです!!!!
読んでいる私もベネチアを堪能させて頂きました。

kumatoさんの彫像、こ、股間が。。。。
Commented by tomomato at 2013-06-04 22:43
fran0923さん、 本当に、観光ほとんどしていないのに、てんこ盛りになりました^0^ っていうか、ベネチアって街歩くのが観光ですね。 満喫しました。 でも今度はいろいろと名所も見てみたいです。  案外ベネチアが電車で行くと近かったので、気分的にも近い場所になりました。 次回も楽しみです。
Commented by tomomato at 2013-06-04 22:45
Sakiさん、有り難うございます。 そういっていただけると^ー^ うれしい・・・ 長々続いたので、皆さん飽きちゃったんじゃないかと思って心配していました。 たった一泊だったのに、 いろんなことがあって、いろいろなものをみて、とっても楽しかったです。 kumatoさんの彫像・・・・ 大好きなマリオマリーニの、これまた大好きな馬のシリーズなのですが、股間は別として!! ^0^ kumatoさんが寝ている時の姿にそっくり・・・・  しかしマリオマリーニ、 お茶目ですね!^0^
Commented by enjoy-wales at 2013-06-05 05:29
憧れのベネチアを満喫されたようですね~!
私も行ってみたい~~~!

頭痛に苦しみ、ゴンドラとサンマルコを見逃したけど、華やかなボートレースを見学できてよかったですね。
イタリアはやっぱり素敵~。ため息
Commented by tomomato at 2013-06-05 05:43
enjoy walesさん、 ベネチアは良かったですよ〜〜〜是非是非、煎らしてみて下さい!  頭痛の苦しみはね、かなりきつかったのですが、 ベネチアを見て回るのはさすがにパスできませんでした。あまりに面白過ぎて!  ウェールズも、いい所じゃありませんかあ。 ^ー^ 
Commented by africa at 2013-06-05 17:39 x
お疲れさま~。頭痛大丈夫?もう治ったかな?tomさん、健康な生活をしていそうなのに、なかなか痛そうな事が多いよね(心配になるわあ)
私も旅の間、見逃して残念って思うこともあるけど、もう来られないだろうなーって、悲しくなるんだけど(マルタ島とか、シチリア島とか)、tomさんはちょっと頑張れば行けるんだもの、次回のためにベネチアも小出しにしたのねッ(笑)
ところで、kumatoさん似の像、シャイな私には直視できませぬ~(汗)
Commented by tomomato at 2013-06-05 18:52
africaさん、頭痛は2日で直ったんだけれど、 今度はまたねつだしちゃってさ〜〜。 移動が多いしとにかく今年は寒い上に、クレージーな忙しさ、過酷な環境なのでしょうがないよね。  
africaさんだって、シチリアとかマルタとか行こうと思えばいくらでも行けるじゃん! ヨットじゃなくても陸路、空路があるよん!!  kumatoさん像・・・・ ひひひ。  かわいいじゃ〜ん! 
Commented by さなえ at 2013-06-07 18:50 x
kumatoさん像、今日八重洲のブリヂストン美術館に行ったら、非常に良く似たブロンズがありました!遙かに小さいと思えますが、マリノ・マリーニの「騎手」です。馬の形も顔も、騎手のポーズほぼも同じです。ただ、ブリヂストンの方は正視できる形状ですw。あ、ここにもkumatoさんだとおかしくなりました。
Commented by tomomato at 2013-06-07 22:51
さなえさん、はははは・・・・ マリノマリーニ、騎手は沢山作っているのですが、 ベネチアのだけはなぜか・・・・^0^  彼の作品はのびのびして、どこか可愛くてとっても好きです。 だからkumatoさんに似ていると感じるのでしょうか。  ブリジストンにも、いくつか作品ありますよね! 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31