ピアッツァ 







ピアッツァ _a0278382_16175412.jpg







私が留守の間、 石の家のあちこちで工事が順調に進行しておりました。

(台所は停滞しておりましたが・・・・ルッカったら、私が日本滞在を延長して、 その最後の1週間の、 最後の2日で,キッチンを何とか途中まで仕上げたらしい。 しかも、kumatoさんが、 メールで、 もしこの3日で仕上げられなかったら、君はもう僕たちの大工ではない!!! と脅したかららしい・・・・  彼が子供だった頃に、 学校の宿題をどう仕上げていたか、想像出来ません? 003.gif



kumatoさんは、 私がいない間に進行したところをうれしそうに、 誇り高く (笑) 案内してみせてくれました。



とくに外回りが整っていたのにはびっくりしました。








ピアッツァ _a0278382_16171534.jpg








私が出発する頃、インフルエンザで倒れていた時に整えられた玄関前のピアッツア。 (ピアッツアとは、 広場? の様な物です。 広場と言う程大きくはないのですが、 植物等植えられていないスペースです。) 






ピアッツァ _a0278382_16161584.jpg






既にあり合わせ? の植物が置かれていて、 それらしく・・・・


ガスのメーターの小屋も、前からそこにあったように馴染んでいます。 将来は、沢山沢山、植木鉢を置く予定です。 




そして下の方に移動すると・・・・






ピアッツァ _a0278382_16162972.jpg







ピアッツァ _a0278382_16164337.jpg








今、住んでいる休暇用のアパートの階段を下りた所にも小さなピアッツアが出来ていました。








ピアッツァ _a0278382_16172896.jpg










休暇用のアパートには、テラスが無いので、その代わりにここにテーブルと椅子を置いて座ることが出来ます。 

最近、日本人も外のテラスで食事をしたりお茶を飲んだりするようになりましたが、 ヨーロッパ人の太陽に対する貧欲さはすごいのです。 この人達は、 どんなことがあっても、たとえ道路に面していようが、 人が見ていようが、 太陽があれば外に座ります。  kumatoさんは、 その中でも極端で、 出来たら一年中外で過ごしたい人です。  この人の場合、 野生動物的な欲求と言っても良いかもしれませんが。  だから、 外にピアッツアを作るのは、彼にとっては非常に大切なことなのかも???? 


あ!  でも、イタリア人はちょっと違うかも?  前の家の、隣の人は人の目の着く所には絶対に座っていませんでした。 この村でも、おばあさんたちが良く道ばたでおしゃべりしながら日光浴をしていますが、外でお食事やお茶をしているのはあまり見かけません。  北ドイツ人なんかは、 道路に面したテラスにビキニで座って日光浴しておりましたが・・・・・・・ 良く観察してみよう・・・・・ 





今住んでいるのは、この、新しい小さなピアッツアから左に階段を上った所にあるアパートです。




 

ピアッツァ _a0278382_16155964.jpg






kumatoさんは、 暖かくなったら、 とことこっとこの階段を下りて、 ちびピアッツアで朝ご飯を食べるのを楽しみにしているらしい・・・・・  こちら側は朝からお昼にかけて太陽があたります。 でもこの前は一応公用の道ですので、 時々村の人が通るのですよ。    kumatoさんは、そんなこと全然気にしません。








ピアッツァ _a0278382_16174247.jpg







そして、家の表側には大きなピアッツアが出来ていました。  ここには、近いうちに葡萄のパーコラを作って、 夏は緑で覆われるようにします。 この場所は、 お昼前から夜までずっと太陽が当たる一番日当りの良い場所です。 夏は一番暑いですよ・・・・・  







家の中も、着々と基礎工事が進んでいました。








ピアッツァ _a0278382_16191843.jpg







岩を掘って低くしたリビングのスペースの北側も、 断熱材が入リ壁が出来ていました。 ここは1m以上岩の中に入っていて、 雨が降るといつも、外から水がかなりの量侵入していました。 ダニエルが岩に溝を掘ったり、 いろいろと方法を試したのですが、 最終的に外に新たな岩壁を作って水を逃がす方法に落ち着き、 今の所、水は中に入ってこないようです。 

この部分は何しろ納屋を居住空間に改築しているので、 水の侵入に関してはいろいろと問題があります。傾斜地に立っているので(というか、 岩の山の斜面に立っている・・・)、 水が家に流れ込むように建てられており、 そもそもそこを居住空間にかえること自体、 クレージーなアイディアだったかもしれません。   


今回1週間以上雨が降り、今、住んでいるアパートの壁にも数カ所水が侵入して来た所がありました。 新しく塗ったペンキの壁に染みができた所もあり、 その度に対処を考えております。   新しい家ではそういう問題はないと思うのですが、 古い家は、 住んでみて、 全ての天候を経験してみないと分からないことが多いです。 









ピアッツァ _a0278382_1618664.jpg






やっとイチゴが花をつけました。 





ここの所寒く、雨続きで湿度も高く、 また薪ストーブに火をいれました。


この家に、初夏がくるのは一体いつのことでしょうか?  





首の方は、かなり良くなりました・・・・・ 無理すると夕方になると復活するのですが・・・
しかし、後頭部神経痛、侮れません。 死ぬかと思うような痛みでした。 家の中は埃と汚れと物にあふれているので、 早く片付けて人間的な生活をしたいのですが・・・・・・・007.gif

 
by tomomato | 2013-05-22 17:03 | 石の家の話 | Comments(5)
Commented at 2013-05-22 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-22 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2013-05-22 22:23
fran0923さん、 ご心配をおかけしました。 いろいろと調べて下さって本当にありがとうございます。 (感謝感激) 最初、私も脳かと思ったのですが、 頭の表面だけで、 髪の毛とか触るだけでびりびりっと痛くなるので、 いろいろと調べた所後頭部神経痛に間違いないと思います。 一週間続くこともあると言うので、 びびっていましたが、 昨日あたりから軽くなって来て、 疲れなければ痛みが無くなりました。 働きすぎて疲れると軽い痛みが再び襲いますが・・・・(汗) まだ触るといたいので、無理をしないで過ごそうと思います。 無理をしない方が一番ですよね。  本当にお気遣い頂き、有り難うございました。 
Commented by Saki at 2013-05-23 16:42 x
tomさんお帰りなさい!キッチンは出来上がってて良かったですね。
kumatoさんのお料理も美味しそう!いいな、いいな。
そしてピアッツア素敵!石畳がいいなぁ。
うちも石畳にしたいのですが、石のお値段で悩み中です。
首、お大事にして下さいね。
Commented by tomomato at 2013-05-23 18:04
Sakiさん、 ははは、 キッチンは、’ダイタイ’ 出来上がっていたのです。^0^  でもガスはまだまだ通りません。後何ヶ月かかるのか??? 石は、 ありすぎて困っているのです。是非Sakiさんにとりに来ていただきたい!!! 石が余って困るので、道路沿いのコンクリートの壁まで石壁にしようか、とすらいっているくらいなのです。 それでも余るから、 小屋でもつくろうかと・・・・(爆)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31