3週間ぶりの息抜き!!  その2

恐怖の石階段をクリアし、 では、そろそろ帰ろうか、と富士屋ホテルの方向に歩いて行きました。
富士屋ホテルには、母と一緒に何回かお茶やお食事に来たことがあるのですが、 宮の下周辺をゆっくり歩いてみることが無かったので、ぶらぶら歩いていると、

こんな寄木細工のお店があったり、 写真は撮りませんでしたが、 骨董品屋さんが沢山立ち並んでいるのには驚きました。

それから、こんなに渋い温泉せんべいのお店も! このお店は、 昔ながらの店構えで、この温泉せんべいしか売っていませんでした。

レトロな缶に思わず見入ってしまいました。

それから、とっても美味しそうな韓国料理のお店がありました。 あまりに美味しそうなので、 ちょっと早すぎるけれど夕食をここで食べて行こうか!! (さっきおそば食べたのに・・・)とドアを開けようとしたら、 まだ準備中でした・・・・・・

次回の楽しみがまた一つ増えました。

続きは下をクリックしてね! click More !

富士屋ホテルに来たら必ずよるのはここ (といっても今回はホテルにはよらなかったけど)

富士屋ホテルのパン屋さんです。 シンプルで美味しいパンが買えます。

バス停の前のツツジもきれい・・・・

あ==== 息抜きって本当に大事ですね!

バスに乗って、箱根湯本の駅に戻って来ました。 行きは登山鉄道で宮の下まで言ったのですが、帰りは駅に戻るのには急坂がありますので、 バスが便利です。

湯本では、ほぼ必ず立ち寄る所があります。

それは、駅前の 菜の花 のお店。

下はおまんじゅうや和菓子を売る店で、 2階がとても素敵なカフェになっています。
インテリアが素晴らしいのですが、 写真は撮りませんでした。

母は、 抹茶とお菓子のセット。 栗の入った焼きたての月のうさぎ饅頭です。 栗が入っています。

私は

大好きなくず切り。 お茶とおまんじゅう付きでした。

ここは、開店当時から箱根に来る度に、立ち寄っております。 今でこそ箱根もあちらこちらにおしゃれな所ができておりますが、当時はコーヒーを飲みたいならホテルに行くしかありませんでした。 和菓子屋さんとはいえ、お菓子のパッケージやお店の雰囲気、そして2階のカフェも洗練されたこのお店が出来た時には本当に画期的でした。  ここのお店の社長さん? はとても先見の明がある方なのでは? と思います。 その後もあちらこちらに伝統と近代的なセンスの良さをあわせたお店を展開されていらっしゃいます。

カフェの空間を貫く長い木の机の上に、 美しい巨大な花器に野花が見事にいけてあり、 いくつか現代作家の陶芸品などが展示されていて、 いつ来ても気持ちが良くゆったりできるカフェです。

さて、今日のお土産・・・・

富士屋ホテルのパン屋さん Picot で買った昔ながらの食パンにバゲット

そして同じくPicot のアップルパイ

(今日のお昼に食べます )

紅ショウガ えっと お店は福住屋さんです。  ここでいつも買うのです。佃煮などご飯のおともが沢山沢山あります。

そして

あの、温泉せんべい!

手焼きなのだそうです。 パッケージも本当にレトロで、 手作業でおせんべいを詰めて包んでラベルを貼られた感じ・・・・・ 開けるのにもいちいち感動しました。

甘くてさくさくの温泉せんべい、 とってもとっても美味しかったです。

あ、それから巨大な金目鯛の干したのと、 さわらの西京漬けを 山安ひもの 湯本店で買いました。

この辺は、縄張りです・・・・・(爆)

たった温泉に入ってお茶しただけなのに、 どろどろに疲れていたのがすっかり元気になりましたよ!  066.gif

今日、最後の一部屋、リビングの天井の工事が始まりました。
後一息です。
by tomomato | 2013-05-01 13:25 | お出かけ | Comments(4)
Commented by fran0923 at 2013-05-01 19:25
おつかれさまでした。

締めくくりが箱根の温泉って、出来過ぎです!!
でもさすがにお湯がいいので、お疲れも取れたことでしょう。

石段の温泉とてもよさそうですね。今度行ってみたいです。
「菜の花」もちょっと癖があるけど面白いご主人ですよ。若い頃から良く知っています。
やはり、歴史があっていいところですよね〜!
今までの何ヶ月分のアカと疲れを取って、イタリアに帰らないと、、、。ですね。^^
Commented by tomomato at 2013-05-01 20:32
fran0923さん、 実は今日、 フライトを変更しました。 リビングの天井が終って、 その後如何しても掃除と私の荷造り等、不可能なことが分かって・・・・ だから締めくくりではないのですが^ー^ さすがfran 0923さん、 菜の花のご主人もご存知なのですね! 美術関係は、franさんにお任せですね! ^ー^ 石段、 相当ながいですよ〜〜〜〜 (と脅かす)  本と、何ヶ月分の垢をおとしましたよ〜〜〜。 明日、一泊で道後に行って参ります。
Commented by africa at 2013-05-02 11:24 x
箱根は私も「縄張りだぜっ!」(笑)実家が小田急線沿線だもんっ。なんでも聞いてくれーって感じですが、名前忘れてる・・・かなり。
私のお気に入りの日帰り温泉、書こうと思ったのに。
山安のひもの、外で焼いて試食しながら昆布茶がいいよね。
富士屋ホテル泊まったこともあるけど、お茶してピコットの食パン買って帰るのに、うちも(母と私)落ち着いた。
菜の花のcafeは、なかなか箱根にないものね、ああいうところ。
ご飯食べるところが、未だにお気に入りがないのよ。その韓国料理店、気になるわっ。
私、宿泊は強羅の「雪月花」が、気に入ってるよー。
naraya cafe、こんなんできたのねー。次回絶対行ってくるわっ。
しかし箱根は頑張ってるなーって思うわ。有馬温泉に爪の垢を飲ませたいもんだ(リーズナブルな日帰り温泉がない)
Commented by tomomato at 2013-05-03 20:48
africaさん、 え〜 実家が小田急線沿線なの!?? 家も小田急線側に直ぐ出られるのよ。 じゃあ、箱根は庭ね!  おそばの美味しい所が、 あの商店街のずっと先の橋を渡った所にあるじゃない! その手前の豆腐の店も美味しかったような・・・ 韓国料理の店、かなり本格的で雰囲気よかったよ。絶対いt来たい! 箱根の駅もすっかり奇麗になっちゃってびっくりよ。菜の花も新しいバウムクーヘンのお店を展開していてびっくり。 すっかりお登りさんしちゃったよ。 家はここの所ひめしゃらの湯とか行ってたんだけれどね。(便利)いつ行っても箱根はたのしいわあ。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ