お誕生日








a0278382_1820638.jpg







先々週は、kumatoさんのお父様の88歳のお誕生日でした。






a0278382_18201456.jpg







朝から、 お母様は次々に訪れるお客様のためにお茶、お食事等を用意されて、夜は大勢の家族が集まり遅くまで台所に立っておられました。






続きは下をクリックしてね!  click More !
















a0278382_18202149.jpg








お母様、 もうすぐ83歳になられるのですよ!!  でも本当にお元気で優しい方で、 お料理もお菓子作りも畑作りもとってもお上手です。  毎朝森に1時間お散歩にいらっしゃるとか。 ある日、 お父様に運動用のお部屋を見せていただき、お父様が使っている室内自転車の横にトランポリンがありましたので、 

‘まさかこれはやらないでしょう?’ 

と言ったら、 

’いや、これは彼女のだよ・・・・・’

とおっしゃるのです。 ’まさか!!???’ と驚いていたら、その会話をキッチンで耳に挟んだお母様、 さっさとやって来て、 立てかけてあったトランポリンを部屋の真ん中の上に置き、 いきなり飛び乗ったかと思ったら!!!

ぴょんぴょんとその上で軽々しく飛び歩きをし始めるではありませんか!!!???? 両腕を降って足を交互に動かして・・・・・・   

         

                  参りました! 040.gif



毎週月曜日にはアクアフィット( プールでやるエアロビクスみたいなもの) に言ってらっしゃるとは聞いておりましたが、はっきりいって私よりもずっとずっと身軽でお元気、体力あると思います。
私も鍛え直さないと・・・・・・・・・情けなさ過ぎる・・・・



で、今年の冬は、 夫+子供達+孫達のために17足の靴下を編んだのよ!! とおっしゃっておりました・・・・・・・・ 


頭が上がりませぬ・・・・・・






a0278382_18314910.jpg







お誕生日会の席で、お母様がうれしそうに出して来た写真・・・・・・




’これ、誰だと思う??? ’



kumatoさん、 笑いながら、




’僕の最初の恋人だよ!  035.gif ’





実は、 kumatoさんが兵役についていたとき、 お母様が面会にいらした時の写真だそうです。 
kumatoさん、 軍隊には全く馴染めず、既に3日目にして ’精神的病気で軍隊生活無理 ’ と言う理由で介護救急班に回されたそうです。 どこかの山奥の地下全体に外から全く分からないように巨大なシェルターがあって、 そこで訓練されたとか。 スイスって、結構現実的である意味恐ろしい国です。 ある年代以降に建てられた建築物(普通家屋含む)の地下には、必ず核戦争に向けたシェルターを作らなければならない法律があります。 一度、何かのおりに集合住宅の地下のシェルターに入ったことがありますが、 50cmは少なくともあると思われる分厚い鋼鉄の扉の向こうに、蚕棚状に並んだ何百ものベッドに数個のトイレ、シャワー、調理施設がありました。 一切の飾りを除き外部との接触を断たれた冷たい不気味な雰囲気の施設です。 
チューリッヒ等銀行街の地下は、全てトンネル状になっていて、シェルター状の倉庫に金の延べ棒が並んでいると聞きますが、おそらくそうだろうと思ってしまいます。
 
普通の家の地下にも必ずシェルターがありますが、大抵の家では物置に使われています。 (本当は物を置いたりして違う用途に使うことはいけないそうです。)
それを初めて見た時には本当にショックを受けたのですが、 震災の事故を思いますと原発が居住地近くにある限り、そのような施設を作ることはむしろ必要なことなのかも知れないと改めて思ったりします。 


それは横に置いて、kumatoさん、若い時にはハンサムだったのですね〜〜〜〜〜 


16、7歳の頃の写真は、もっと驚きで、 初めて見たとき


’あなた、 このとき日本に行ってたらジャニーズに入れるよ!  ’ 


と言ってしまった程でした。 (笑) 金髪の長髪で、何とも言えない可愛くてハンサムな少年なのです!   
今現在とのあまりの格差にちょっと唖然としてしまいました。 使用前、使用後、みたいな・・・・・・・ (爆) 



話がずいぶんそれました・・・





お父様のお誕生日パーティの数日後は、ご家族と一緒に、山の上の農場レストランにお祝いの食事に行きました。
ほのぼのととっても楽しい時間でした。






a0278382_18195823.jpg







レストランからの見晴らし・・・・





kumatoさん、果物の木が沢山あることに早速目をつけ・・・・・・

お食事が終ったとたんに・・・・・






a0278382_7402438.jpg








a0278382_7405971.jpg








農場レストランのご主人にお願いして、 枝をとっていました。







a0278382_7393439.jpg





a0278382_7413227.jpg







もちろん、挿し木のためです。
美味しい果物パラダイスの夢、 まだまだ続きます。







a0278382_7415799.jpg







何やってんじゃこの人???  とじっと見ている方達がそばに・・・・・







a0278382_7443053.jpg





a0278382_7495754.jpg







普段、 誰も来ない農場にいきなりはしごを持ってやって来た私達に興奮するこの方達....





その騒ぎを聞きつけて






a0278382_743121.jpg






父ちゃんなにやってんの???   と顔を出した子






a0278382_7502667.jpg







どした???








私達が去る最後、この方達も挨拶をして下さいました。







a0278382_7423932.jpg








はよいけ! 
by tomomato | 2013-03-22 19:21 | スイスの話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/17493716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran0923 at 2013-03-23 09:38
おはようございます。
このお話だったのですね。
88歳のお父様、日本なら米寿のお祝いと言ったところですね。
お母様がお若い頃は美しくて(きっと今でもそうでいらっしゃるのでしょうけど)お菓子やお料理の数々をこなされて、tomoさん、見習わないと!!ですね。

健康で長生きをして、夫婦二人でゆっくりと助け合いながら、生きて行くって素敵ですね。

kumatoさんほんと美少年?青年・だったのね。大丈夫、今は心が美少年??
接ぎ木うまく行くと良いですね。
Commented by tomomato at 2013-03-23 17:27
fran0923さん、 そう、米寿なのですよ。 お母様もお父様もまるで映画スターの様に美しいカップルでした。 写真を見せていただいて、そのハンサムぶり美女ぶりには驚いてしまいました!お母様は、身体もすごく鍛えていらっしゃって、80歳になるまで’疲れる’と言うことをご存知無かったそうです。 80過ぎて、やっと’疲れる’と言うことがどういうことか最近分かったわ! ですって! 私も見習わなければ!  kumatoさんは本と美少年でした・・・・ 当時にあってなくって残念? 
Commented by rosedeco at 2013-03-26 23:02
こんばんは!
あら、kumatoさんは今も素敵ですよ〜
若い頃はジャニーズ!も頷けます。
お母様も素敵な女性ですね!
素晴らしいアーティストのお母様って素敵な方が多いように思います。
しかし雰囲気のある、美人のお母様ですね〜

核シェルターですけれど、日本は作るべきでしたし、作るべきです。
原発の警備もな〜んもしてないし。
どれだけ呑気なのでしょう><
現在の日本は絵本「風が吹くとき」の世界かも知れないのに。
そんな事を思ったりします。

歩夢
Commented by tomomato at 2013-03-26 23:39
歩夢さん、 今度ジャニーズの顔、アップしてみますね。本当に可愛くて、 ああ、こんなに可愛くてもおじさんになるんだな、とびっく(爆) 素敵だと言う人がいたと言ったらきっと大喜びします。伝えておきますね。 核戦争のためにスイスの核シェルターはあるのですが、 日本の原発の数を思うと、 原発がある限り必要でしたね。  風が吹くときは、 本が出たときに直ぐかって本棚にあるのですよ。 それが本当に現実になってしまって辛いです。 かもしれないではなく・・・・(大涙)
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2013-03-27 13:07
普段は携帯で読んでいて、それだとコメントが付けられないのですが・・・いつも楽しいお話、ありがとうございます!日本女性は年をとってもあまり変わらない、魔女のようだ、とドイツ人の方が話しておられました。で、その方の奥様の結婚前の写真は、まるでブロンドのりかちゃん人形のよう。現在はおすもうさん、のよう・・・食習慣のせいだろうか。ちなみに、和食党の旦那様のほうは、あまり現在でも太っておられません。食べ物って、コワイ・・・
Commented by tomomato at 2013-03-27 17:52
yumiko aoki 4649さん、 いつも携帯で呼んで下さっているのですね。 有り難うございます。 こちらこそ、いつも深いお話^ー^有り難うございます。 確かに日本女性、いつまでたっても余りかわらないですよね。顔が平面だから皺が目立たないだけかと思いますが(爆) やはり西洋に出ると太るかも。 チーズやバターとか、 クリームとか、日本の食生活よりずっと脂肪分が多くなると思います。あまり食べ過ぎると体調を崩すこともあります。 日本食はやっぱり塩分の高さを除けばすっごく健康的だと思います
Commented by みゆさか at 2013-03-28 18:59 x
tomさん、こんにちは。
おとうさまのお誕生日パーティのご馳走、すばらしい〜!特に最初のハートで飾った真っ赤なケーキ!おかあさまのおとうさまへの、あふれんばかりの愛がかんじられますね〜♥
そうかー、スイスは兵役があるのですねー。今も続いているのでしょうか?。ドイツもありますよね?。前に息子が通っていたシュタイナー校では毎年1、2人、高校を卒業したばかりのドイツの子たちを兵役に代わるボランティアワークのために1年間受け入れていました。
核シェルターのお話は本当にぞっとする怖さですが、でも私はそれはある意味スイスは国民に対して正直なのでは?という気もしました。安全性を便利さばかりを強調して、不安材料をみせずに原発の開発をすすめるイギリスはもっともっと怖い国な気がしています。
Commented by tomomato at 2013-04-02 23:03
みゆさかさん、 今日インターネット開通しました!^ー^/お返事送れてごめんなさい。 おかあさまのトルテ、素敵ですよね。^ー^スイスの兵役は、 ドイツよりももっと厳しいですよ。兵役のかわりにボランティアをするのもドイツの様ではないと思います。(最近はそうなったのかな? でもつい最近まで、精神、肉体的に病気でない限り義務) 核シェルターは、 原発のためではなく核兵器のためなのですよ。 でも正直、それも今の時代必要ですよね。 とくに日本は・・・・・(震撼) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

プロヴァンスの旅 5
at 2017-07-23 05:18
プロヴァンスの旅 4
at 2017-07-18 05:57
プロヴァンスの旅 3
at 2017-07-15 05:24
ちょっと休憩
at 2017-07-12 05:08
プロヴァンスの旅 2
at 2017-07-10 06:09

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 このマー..
by tomomato at 15:13
さなえさん、 是非是非い..
by tomomato at 15:10
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:08
わー、良いですねえ。ゴッ..
by さなえ at 11:00
こうしてみるとなんでもな..
by fran9923 at 10:06
papricaさん、バー..
by tomomato at 21:31
papricagigiさ..
by tomomato at 16:08
わーい、どうもありがとう..
by papricagigi at 14:37
素敵な中庭と回廊!ここだ..
by papricagigi at 06:51
roroさん、初めまして..
by tomomato at 20:06

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧