雪のお散歩







雪のお散歩_a0278382_7175377.jpg










雪のお散歩_a0278382_7182898.jpg











雪のお散歩_a0278382_7181587.jpg










今日は、 本当は、 すっかり雪もとけて、小春日和でした。 今年初めての、黄色いチョウチョがひらひらと目の前を飛んで行くのを見ましたよ。

ですので、 早くこの雪景色の写真をアップしておかないと・・・・・時代遅れになってしまう・・・ (焦)









雪のお散歩_a0278382_7185272.jpg







忙しいのと、雪が降っていたので数日間、ルーポをお散歩に連れて行けませんでした。 
雪がやんでお日様が出た日、 久しぶりにルーポを雪の森に連れて行ったら、大喜び・・・・・




続きは下をクリックしてね!  click More!!
















雪のお散歩_a0278382_718418.jpg







犬は雪が好きだというけれど、ルーポもその通り・・・ 雪の上を興奮して走り回り、 雪の中に鼻を突っ込んで匂いをかいでいたかと思うと、 雪を食べまくっています。 (この間、それでおなか壊してた・・・・汗)







雪のお散歩_a0278382_719490.jpg








おまけに、森の中にはそこら中に鹿の足跡が・・・・・・ ルーポはくんくんと匂いを嗅いでは、ますます興奮しています。 雪の後は、 鹿達の動きが正確に分かってすごく面白いです。 ある場所は、ここで鹿が集まってきて夜中にパーティしていたの? と思う程にたくさんの足跡が残っていたり・・・・・寝どころにしていたらしいところには大きな穴があったり・・・・・・

あ、 イノシシの足跡も沢山ありました。










雪のお散歩_a0278382_7191737.jpg








やけに大きな熊の足跡みたいな物が!!!   と思ったら、ルーポの足跡でした。 で、でかい。







雪のお散歩_a0278382_7193111.jpg








kumatoさんにビスケットをもらってうれしそうなルーポ。 おすわりと、少しの待ては出来るようになりました。







雪のお散歩_a0278382_7194457.jpg







私達の数十倍のスピードで走り抜けるルーポ。

左に駆け抜けていったかと思ったら、







雪のお散歩_a0278382_7195658.jpg







右に引き返し、






雪のお散歩_a0278382_7201392.jpg







はるか彼方にいったかと思うと・・・・







雪のお散歩_a0278382_7203699.jpg





戻って来て、 kumatoさんを通り抜け、後方に続く私をチェックしに行きます。 途中で私がつまづいたり、転んだりすると、すぐさま助けに来てくれます。 途中で鹿に出会うと、 しばらくの間帰ってこないことはありますが、 いつも私達の位置を確認しながら、 気を使ってくれます。 

私とkumatoさんは、ルーポを散歩に連れて行ってあげていると思っているけれど、 実は、ルーポが私達をお散歩に連れて行ってくれているのかも、とkumatoさんとよく話しています。








雪のお散歩_a0278382_7205236.jpg








雪の匂い、 植物の匂い、 くんくん、 くんくん、  ああ、気持ちがいい・・・・






雪のお散歩_a0278382_721436.jpg








すりすり  ごしごし・・・







雪のお散歩_a0278382_7211636.jpg







ぶるぶる!! 冷た〜い!!!!








雪のお散歩_a0278382_7234249.jpg







ありゃ、 寝転がってごろごろしてるよ・・・・・ たぶん、 イノシシか鹿の気配を感じて、自分の匂いをこすりつけているのではないかと思うのですが、  もう、 自由奔放で全身楽しそうなルーポを見ているだけで、 気持ちがよいです。






雪のお散歩_a0278382_7225811.jpg









自由に駆け回れるお散歩に連れて行ってもらえて、 しかもビスケットももらえるなんて、
暗くて寒い所に一日中閉じ込められているルーポにとってはきっと、人生(犬生?) 只一つ楽しいことなのかな。





雪のお散歩_a0278382_72425100.jpg








雪景色の我が村、 いつもと違うように見えます。 とても幻想的・・・・










雪のお散歩_a0278382_7401866.jpg







森を抜けてこの素敵な円柱がある、昔のワイン絞りの場所を抜けると、









雪のお散歩_a0278382_739304.jpg








広場があって、 ルーポはここで思いっきり走り回るのが大好きです。  でも、同時に、ルーポは、ここに来るともうお散歩の最後だと言うことを知っているのです。


名前を呼んでも来ない・・・・    



だから、名前を呼んでクッキーをあげます。 








雪のお散歩_a0278382_7405844.jpg









前は、 kumatoさんがここでルーポを抑えて綱につなごうとしても嫌がって寄ってこなかったのですが、 最近は観念したのか? スムーズにつなげるようになりました。

ルーポは、放したままにしておくと、ここままいうことを聞かずに村に飛んで行って、 いろいろな人の所に行ってしまいます。 鶏を飼っている人の所にいって鶏を殺そうとしたりもするそう・・・・ あるいはお年寄りにとっては、巨大なルーポに飛びかかられたらとても危険です。  ですので、お散歩に連れて行く時には、村に入る前につなぐ約束になっています。





雪のお散歩_a0278382_7414248.jpg









この日は、家の裏の古い石畳の階段通りは、雪でとても滑りやすいので、 ルーポにぐいぐい引かれるととても危険。 kumatoさん、かなり慎重にル―ポを連れて行っています。  








雪のお散歩_a0278382_7512946.jpg






ルーポの住んでいるお家の横の壁のフレスコ。  



ここまで来ると、つながれていても必ず一度は村の方に行こうとするルーポ。 





自由でいたいのよね。   楽しい所に行きたいよね。

だれかと一緒にいたいのよね。 







お散歩の後にお別れする時には、すごくすごく悲しそうな目をします。 






ああ、 昨日も今日も忙しくてお散歩に連れて行ってあげられなかった。 門の前を通ると、 最近は少しあきらめた様な、悲しい目をして、静かにしっぽを振るのです。 

今日は連れて行ってくれるの?  と言いたげに。


胸が痛い。 
by tomomato | 2013-03-02 08:12 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(4)
Commented by fran0923 at 2013-03-02 16:48
こんにちは!
美しい雪景色でしたね。
そんななかのお散歩。
ルーポはどんなに喜んだことでしょう!!
犬は本当に雪が大好きのようですね。

こうした人とのふれあいが、ルーポにとって大きな慰めになることでしょう。どんどん情が移るわね!!

先日の猫ちゃん達の美しいこと!
絵に描きたいほどでした。
Commented by julia at 2013-03-02 19:35 x
写真の大喜びなルーポの動き、イキイキしていますね。^^
tomさんちの犬じゃない悲しさもまた切ない。
飼いたいのに踏み切れない私は、ブログの中に猫や犬たちが出て来ると、「あぁ~」と思ってつい注目してしまいます。
Commented by tomomato at 2013-03-03 02:28
fran0923さん、 雪が降ると全てが全然違う世界になって、神秘的です。 森の中はとくに。 いろいろな生き物の棲息の様子がうかがわれて、それも面白い・・・・^ー^ ルーポは雪が大好きで、kumatoさんが雪のボールを投げてそれをキャッチすると言う遊びを本当に楽しそうにやっていました。  ルーポは本当に人が大好きみたいです。 いつも一緒にいてあげられると良いのですが。  ね、 家のネコちゃん、可愛いでしょう!? 
Commented by tomomato at 2013-03-03 02:30
juliaさん、 ルーポは、 森にお散歩に行くのを本当に楽しみにしていて、 前を通りすぎる時にはすごく悲しそうな顔をするのですが、門を開けると、 くるくると回って興奮して喜ぶのです。 お散歩に連れて行ってもらえる! と。 すっごく可愛い犬なのですが、 とにかくでか過ぎて・・・・・・ (苦笑) 今じゃきっと私より重い? 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31