日曜日なのに






日曜日なのに_a0278382_5312464.jpg








今日は日曜日にも関わらず、 相変わらず労働の一日でした。

うれしいことがあったり、オイシイコトがあったり、 悲しいことがあったり・・・・・・・
今日も盛りだくさんの一日でした。







続きは下をクリックしてね!  click More !










日曜日なのに_a0278382_532667.jpg






ラズベリー・フィナンシェ ・・・・ といってもフィナンシェ型ではないのでフィナンシェと言うのか?  夏に収穫したラズベリーがまだ沢山冷凍庫にあり、 卵の白身も余っていたので作りました。 バターを香ばしくこげこげにするのが美味しさのコツ。 卵の白身は、私は泡立てた方が好きです。 







日曜日なのに_a0278382_5324790.jpg







右は、 ラズベリーとブラックベリー(これは森で取って来た物を冷凍してあった・・・)のチーズケーキ。  本当はカボチャのチーズケーキを作ろうと思って材料を買ってたのですが(カボチャが余っているので)昨日、 ウサギのシチューをテーブルでサーブする時に、 このアホな私は、 オーブンから出したばかりの鉄の鍋のふたを素手でつかんでしまったのです!!!  

いつもはアイスパックを必ず冷凍庫に入れているのですが、たまたま冷凍庫が一杯で外に出していたので、代わりに、この間ビルネンブロートもどきを作った時に、多量に作って冷凍しておいたタルト生地を取り出して、食事中ずっとやけどした右手で握って冷やしたのです。  幸い、やけどは大したことが無かったのですが、 解凍されたしまったタルト生地が・・・・・・・  



と言う訳で、カボチャではなくベリーチーズケーキになりました。 (カボチャのチーズケーキの時は、オーツの入ったチョコクッキーを砕いて台にします)




中味

チーズはフィラデルフィア100g クワーク100g
生クリーム80g
卵1個
レモン汁
グランマニエ




いつもはリコッタでフルーツ入りのタルトをよく作るのですが、 このクリームチーズ入りのタルト、すごく美味しかったです。 でも結構重い。 リコッタの方が軽い仕上がりになります。(カロリーも当然少ない・・・・・)






私達の典型的な昼ご飯は、 日によって、残り物活用したり、超おなかがすいていたりで違うのですが、 畑でとれたサラダが主体です。 寒くて凍える日には、 サラダとともにスープを作ります。(何しろ今年はカボチャがあり過ぎだし・・・・) 





日曜日なのに_a0278382_5333017.jpg






夏の用に、 サラダ菜に添えるトマトやキュウリが無い代わり、








日曜日なのに_a0278382_534288.jpg







冬は夏にせっせと作ったピクルス等が、食卓に並びます。




今日は、いんげんのオイル漬け ( これ、1ヶ月以上置くとよいと言われるのですが、今頃、信じられないくらい美味しくなっているのです! 作ってから半年以上!! )、キュウリのピクルス、青トマトとタマネギののカレーピクルス、 ズッキーニとタマネギのピクルス、 そしてターニップのザワークラウト




これに自家製のパン、 そしてkumatoさんがせっせと作ったケーパー入りの卵スプレッド、 



              美味しかった!





私は、一人だと昼ご飯抜きのことも多いのですが、 kumatoさんと一緒に暮らしているとこうしてきちんとご飯を食べることになり、(この方は、 ご飯抜きません)  とっても健康的です。 





午前中はお菓子作りの傍ら、 片付け、 荷造り、 掃除、

午後から改築・修復中の家に出かけました。






途中で森の中に、 日の日差しを浴びて白く輝く物が・・・・・


近づいてみると、





日曜日なのに_a0278382_5344180.jpg







日曜日なのに_a0278382_5352098.jpg







羊達でした、 ついでにロバも沢山!








日曜日なのに_a0278382_5355910.jpg









写真右の少年 (青年?)、 近所の羊飼いです。  毎日、羊達を連れてあちらこちらに移動しています。 真夏のじりじりと焼け付く様な暑い日も、 凍える様な冬空の下でも・・・・・

実は彼、かなり重い知的障害を持っています。  普通の学校に行ったり、お勤めをすることはできないでしょう。けれども両親と一緒に住んで、 毎日、こうして羊を連れて羊飼いの仕事をしっかりとしています。
今日はkumatoさんが、(いつもは羊しか連れていないので) 何処からロバ達を連れて来たのかと質問をしたら、 しっかりどうしてロバ達が何処からやって来て、どうして一緒にいるのか長く説明してくれました。

自分の仕事に誇りを持って、 一生懸命生きています。  凄いことだと思います。 
自分の役割があって、 それをただ果たしている。 毎日、自然の中で、 生き物とともに。

杖を持った彼と、彼の羊達を見かける度に、 心が温かくなります。





改築・修復中の家の琵琶の木







日曜日なのに_a0278382_537236.jpg






アイビーとブラックベリーのイバラのジャングルにすっかり覆われていたのを救い出し、去年は2つだけ実を付けてくれました。

今日、近くに寄ってよく見てみると、沢山花が咲いていました。 




ところが・・・・・








日曜日なのに_a0278382_538359.jpg




地上から1、5m の高さまでの全ての葉と脇芽が、 鹿達に食べ尽くされ、







日曜日なのに_a0278382_538455.jpg





日曜日なのに_a0278382_539756.jpg







おまけに、大きな枝がめちゃくちゃに折られておりました・・・・・・・    (大涙) 





昨日も道で鹿に遭遇し、 その優美な姿を見て目を奪われたのですが、 庭の野菜が食べられ、 こうして木が破壊されるとやはりへこみます。

来年は、大きな木もしっかり囲ってあげないといけません。 










日曜日なのに_a0278382_5393240.jpg









これ、森を散歩していた時に見つけた鹿の毛です。

この鹿、 脱毛症だったのか???? ごそっと毛が落ちていました。 それとも喧嘩したのか?








日曜日なのに_a0278382_5403393.jpg






kumatoさんはせっせと外仕事。  土を移動させ、土地を整備しておりました。






私はと言えば・・・・・





日曜日なのに_a0278382_541433.jpg






ペンキ塗り・・・・



でも今日は疲れて疲れて、腕が上がりませんでした。  ちょっぴり塗ったらもう疲れちゃって、


’帰ろうよ〜〜〜〜〜  寒いし〜〜〜〜〜〜  002.gif






と文句ばっかりたれておりました。   ヘタレ・・・・・







ふと庭にでて空を見上げると・・・・







日曜日なのに_a0278382_5362565.jpg








そんなヘタレの私にも、自然は寛大にその美しさを見せてくれます。








日曜日なのに_a0278382_5364568.jpg









晴れても曇っても、 暑くても寒くても、 風が吹いても吹かなくても、

自然はいつも力強く、 美しいです。 






























 







  
by tomomato | 2013-02-18 06:58 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(6)
Commented by fran0923 at 2013-02-18 12:14
うーん!自然と一緒に過ごすことって、こういうことなんでしょうね。
都会にばかり居ると、鹿やイノシシの被害に目くじらを立て、あげくは殺してしまおうということにもなりかねませんが、うまく動物達と付き合い、多すぎるときは獲って食べると言う昔からの習慣が生きるのでしょう。

作った野菜を食べ、自然の光の中で清々しい空気を吸い、人間らしい生活をするって本来のことなのに難しいのはどうしてだろうって思います。
素晴らしい!!
Commented by tomomato at 2013-02-18 22:21
fran0923さん、 鹿さん達は美しいのですよね。 遭遇すると心臓がどきどきするくらい美しい。  それらが毎晩の様に家の庭にきて(糞だらけ) あれやこれや食べているかと思うと、悔しいようであり、 楽しいようであり。 来年の冬は、夜中に起きて観察してみようかと思っています。(kumatoさんは、しとめてやる! そして干し肉を作ってやる! と息巻いております。でも、狩猟権を持っていないといけないのですよね) でもかなり根こそぎあれやこれや食べられ、傷つけられたので、来冬はしっかりと対策を練らないと行けません。  田舎生活、 都会っこの私には大変な事もありますが、 元気にシンプルになった様な気がします。
Commented by africa at 2013-02-19 16:55 x
ああ、ヘタレのtomさんの記事を読みながら、こたつから出られない私はもっとヘタレです~。そんな私にも自然は寛大に春をもたらしてくれるから、もうちょっとこたつにいてもいいや(って違うか 笑)
すごいね、ラズベリーとブラックべりーのチーズケーキを焼くに至った、うさぎのシチューから始まるひとくさりもある理由。わらしべ長者もびっくりだわ。火傷がひどくなくてよかった。
かぼちゃのチーズケーキはリコッタで作るの?クリームチーズを用意してたってことは、クリームチーズで?かぼちゃのチーズケーキ食べたこと無いや。ベイクドよね?
ピクルス、美味しそうだわー。
Commented by tomomato at 2013-02-19 17:16
africaさん、 カボチャが沢山あったので、 2度程作ってみたのだけれど、とても美味しかったの。 どういうレシピだったか??? 見つけたレシピは生クリームとクリームチーズが入るんだけれど、私は、 クワークを入れて少し軽くして作ったよ。 ほくほくのカボチャを使えばすっごく美味しい。 やけたてではなく、 冷やして翌日に食べる方が美味しかったよ。 ちょっとレシピ思い出してみるわ。カボチャのは、リコッタでない方が美味しいと思う。マスカポーネでも美味しいと思うわ。 (イタリアにいるときは^ー^)   そうなのよ。やけど、 お陰で酷くならないですんだの。 シチューは、鉄鍋ごとオーブンで煮込む? やり方で作ったのにすっかり忘れちゃって。 日本も寒いみたいだからこたつでゆっくりしてて!^0^/
Commented by enjoy-wales at 2013-02-20 09:57
Tomoさん、うちも10年程前に石造りの納屋を家に改築していたのですが、週末もなく働きづめでくたくたになっていたのを思い出しました・・・。
大変だけど、自分たちで作った家は特別!
↓のタイル、とっても美しく出来上がりましたね。素晴しい~
嬉しいことや、美味しいこと、悲しいことも乗り越えて、家を完成させてくださいね。応援しています♪
Commented by tomomato at 2013-02-20 17:03
enjoy-walesさん、 wales 自然な暮らしさんも石の家を修復なされたと書いてあったのですが、 ウェールズにも沢山昔の石作りの家が残っているのでしょうか?(もしかしてご近所?)  enjoy walesさんのお家の玄関がとっても素敵で、あれ? これはもしかして手作りかな? と思ったのです。  石の家に付け足して作られたのですね。  私達も頑張ります〜〜〜 ^ー^


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31