Buon Natale !!






Buon Natale !!_a0278382_2033521.jpg






    072.gifメリークリスマス!! 064.gif





といってももう日本はイブで盛り上がって、 クリスマス気分は過ぎ去り、お正月の準備に入るのでしょうか。 ヨーロッパでは、 クリスマスのメインは本日?? で正確に言うと1月6日まで続きます。 この聖12夜に見る夢は、翌年にとってとても意味のあるものになるそうです。 日本のお正月に見る夢、 一富士二鷹三なすびみたいですね。   


さて、 昨日クリスマスイブは、本来朝からツリーを用意したり、飾り付け、料理の準備に追われるのですが、 昨日は、kumatoさんの晴れたら何をおいてもスキーに行きたい!!035.gif というたってのお願いで、朝からスキーに行ってしまいました。  とにかくここの所のkumatoさんは本当に働き過ぎなので、 私もこの願いに同意・・・幸い? 大きなパーティはしないし・・・・・


と言う訳で朝、 パスタ生地だけしこんでいざ、 スキーへ!    標高1700−2600mの,私達のお気に入りのサンドメニコスキー場で、 スキーを満喫して来ました!  私はすっごい転倒しましたが、けがなく無事帰宅。 それから料理にいそしみ、お友達と3人で食い倒れました。 


その後、11時頃から私とkumatoさんは、 この近くの街の恒例クリスマスイベントへ・・・




このクリスマスイブに、 この小さな街全体が、中世の時代 に戻るのです!  教会から続く石畳の道沿いの家々で、 人々が中世の格好をして昔の生活の様子を再現するのです。




Buon Natale !!_a0278382_203464.jpg




まずはこの方のところで名前を登録???




石を彫って器を作る人達


Buon Natale !!_a0278382_2035562.jpg





昔のパン作り 

Buon Natale !!_a0278382_2051554.jpg






昔の人達はこうやってみんなで協力して、切り出した木を切って、家を作ったのですね


Buon Natale !!_a0278382_2043485.jpg





ここには毎年この方が・・・・


Buon Natale !!_a0278382_2052398.jpg





若き天才建築家のアンドレア、 この人こういう催しは率先してリードして行く方です






建物の一階の家畜小屋には



Buon Natale !!_a0278382_2055255.jpg





Buon Natale !!_a0278382_2084824.jpg





後で行われるマリアとジョゼフのプロセッションについて行く? 羊やヤギや牛が待機していました






















Buon Natale !!_a0278382_2063888.jpg




穀物を脱穀して粉にしています 

隣では栗を粉にしていました   今年は私達、出だしが遅かったのでその粉で作ったケーキ、食べ損ないました



Buon Natale !!_a0278382_2062540.jpg





子供が羊の毛皮を毛糸にしています  そばでは女の人達が中世のドレスを着て、編み物をしていました






鍛冶屋のおじさん

Buon Natale !!_a0278382_207440.jpg






ふいごで熱くした鉄を打っています

Buon Natale !!_a0278382_2065344.jpg






今年は、 薬剤屋さんが出ていました! 

Buon Natale !!_a0278382_2073621.jpg





何やら怪しげな薬草やら、 瓶やら並んでいます 

ここではハーブティを頂きました   中世の頃、 こういう方達は ’ 魔女 ’ とよばれていたのですよね



Buon Natale !!_a0278382_20434135.jpg





子供達がかわゆ〜〜〜い!!

Buon Natale !!_a0278382_2074615.jpg







靴屋さん・・・・・   これは本職? と聞いたら、 ’いや、僕、普段は薬屋に勤めているんだよ’ というお返事でした。


Buon Natale !!_a0278382_2081550.jpg






実際にソーセージを作っていました



Buon Natale !!_a0278382_209322.jpg








パスタづくり





Buon Natale !!_a0278382_20132377.jpg






こういうお祭りの旅に思うのは、 イタリアの人たちって、 自分の歴史に誇りを持っていて、ある意味まだ中世に生きているんだな〜〜〜〜〜  ということ







あんなこんなを眺めながら歩いているうちに夜の12時近くになりました


するとこんな石畳の通路を


Buon Natale !!_a0278382_20104161.jpg







今までいろいろなお店やアクティビティをしていた人達、 ジョゼフとマリアに扮したカップル、そしてヤギやらロバやら羊達が,  教会に向かって一斉にそれぞれの場所から集まって行列を作り、 バンドの音楽とともに、 通り抜けて行くのです



Buon Natale !!_a0278382_20131258.jpg





列はどんどん大きくなり

がやがやわいわい


見学している人達も、 この列についていって 


わいわいがやがや




Buon Natale !!_a0278382_20135994.jpg






そして街の入り口にある大きな教会にみんなたどり着きました 




Buon Natale !!_a0278382_20114550.jpg




教会のよこにはこんな大きな小屋が作られていて、中には牛、ロバ、 羊やヤギ等がいます
聖書の聖夜のお話を再現しているのですね



Buon Natale !!_a0278382_20115771.jpg





この小屋にかかった星に注目!  実はこの星、 このイベントの始まる前にはこの小屋の反対側の建物の上にありました。 時間が夜の12時に近づくごとにすこしづつ降りて来て、12時ぴったりにこの小屋の上にたどり着くように作られているのです   細かな芸・・・・・037.gif



そして、12時にはこの小屋の中に




Buon Natale !!_a0278382_2015570.jpg




山から下りて来たマリアとジョゼフが、キリストを抱いて鎮座します



このカップルに選ばれるのは、 その年に子供を授かった本物のカップルなのです











教会の前には何十匹もの家畜と、 何百人もの人々が集まり、 バンドが音楽が奏でるクリスマスの音楽を聞きながら歌っていると、 途中で司祭さまとそのお手伝いの方がいらして儀式が行われます。 その後、みんなで教会の中に入り、クリスマスのミサが行われます。

でも、教会に入るのは一部??? 若い人達は教会の前でわいわいとしゃべって飲んでいます 003.gif




実は今年は、 このマリアとジョゼフが小屋に入って、 司祭様が来て儀式をしてという一番大事な!!???? 部分を逃してしまいました。   遅く来た上、 あれこれ見たあと、さあその一大イベントに行こう! という時になってkumatoさん、 グリューワインが配られている所にふらふらと・・・・・

053.gifこれは逃せないでしょ! 035.gif ’


だって・・・・・・




Buon Natale !!_a0278382_2121284.jpg





でもさ、 一番大事なとこ、逃しちゃダメでしょ!!! 031.gif


もう赤ワインのグリューワインは売り切れてたので、白ワインのを飲んだのですが、なんだか甘酒みたいな味がして美味しかった・・・・012.gif



と言う訳で、最後の所は全部、去年の写真で〜〜〜〜す 003.gif
多分、今年も全く同じだったと思いますぅ  






おまけ



Buon Natale !!_a0278382_20145622.jpg

by tomomato | 2012-12-25 21:28 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(4)
Commented by Saki at 2012-12-26 09:02 x
うわーすごい。楽しそう。面白そう。
tomさんのブログ読んでると、イベントがすごく多くてびっくりします。
日本って文化・歴史的な背景のあるイベントって少ない…。

それにしても、スキー行って料理して食い倒れてからこのイベント!?
信じられない…。すごいエネルギーですね。
Commented by africa at 2012-12-26 12:19 x
えーーーーーーーー!!こんな街があるんだねっ。石を掘って器を作る人達の写真、レンブラントの絵かと思って、教会にでも行ったのかなって思ったら、お次は写真見ながら、蝋人形館か?って思っちゃったわ(爆)本気でやってるーーーー。楽しそうっ。tomさん、クリスマス時期に絶対一度tomさんのところを訪れてもいい?この村に行ってみたい!!!!(マジです)
すごいね、こんなトリップが体験できるお祭りが近くで開催されるなんて。tomさんいい所住んでるな~(興奮)しかし、スキー行ってまつり行って、こんだけ写真撮って記事編集して、モミの木飾って手作りのシュトーレン食べてるあなた、「体力ないの」って、どこがやねん!!(笑)感心するわ。
Commented by tomomato at 2012-12-26 17:53
Sakiさん、 イタリア、 イベントばっかりです(爆) このイベントはかなり歴史的で大がかりだけれど、 季節ごとに’なんとか’の収穫のフェスタがあって、 集まっては飲めや食えややってます。 楽しいことばかりしているのね! クリスマスのイベントは毎年ほとんど同じでもすっごく楽しくて大好きです。スキーいって料理するのが結構疲れた! しかもスキーで転倒したから余計疲れて その後爆睡で、 25日はだらだらでしたあ・・・・ 年だ・・・(汗) 
Commented by tomomato at 2012-12-26 17:58
africaさん、 これ、凄く面白いでしょう。 マジで本気でやっているし、やっている本人が凄く乗ってるから雰囲気あって楽しいよ! 今度の家、 冬はちゃんとしたゲストルームがない(部屋があっても暖房がない!!!爆) ので汚いアトリエに雑魚寝とかでいいなら来ていいよ! ただ、 雨が降るとこのイベントは結構つらいので、 運だよね・・・・・   え、 二人の人に言われると、 私、実は体力あるのか^0^ と再認識?? でも楽しいことは逃せないじゃん! スキーはね、私は後のこと考えると乗り気じゃなかったんだけれど、疲れるから、 でもたってのお願いで・・・・・ 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31