慌てて準備

慌てて準備_a0278382_257576.jpg







日本から帰って来たらもうアドベントが始まっているのに病気で寝込み、 その後スイスへ行っていたので、 アドベントの用意が何も出来ていませんでした。
このままずるずる行くと何もせずに終ってしまい残念なので、ラストスパート・・・・・



明日の4晩目のアドベントに間に合うように(っていうか、これ、明日の日曜日と明後日のイブの日にしか使わないんですけど・・・・・) アドベントリースを作りました。 いつも私が作るのですが、今日はkumatoさんに頼んで作ってもらい、飾り付けだけしました。


私も、kumatoさんも、時期も場所も違うのですが、 シュタイナーの障害児治療施設(共同体)キャンプヒルというところにいたことがありました。  そこでの季節の祝祭は本当に素晴らしく美しく心がこもっていて、学ぶことが沢山ありました。 今まで経験したアドベント、クリスマスのお祝いの仕方では、そこでの体験以上のものはありませんでした。 ですので、私のアドベントとクリスマスのお祝いの仕方はそのキャンプヒルのやり方を引き継いでいます。 いつか機会があったら、どんなことをそこの共同体で子供達のためにしていたか、 紹介できたらと思います。(子供もいないし、 再現は難しいかな? でも新しい家で、 出来るかな?)

このアドベントリースも、 アドベントの最初の日曜日に一本だけろうそくを付け、 その週の食事時間にいつもその一本だけともします。 そして2回目のアドベント日曜日にはさらにもう一本ろうそくをともします。そして3回目のアドベント日曜日はさらにもう一本、つまり3本のろうそくに火をともします。 この時期ヨーロッパはどんどん日照時間が短くなっていき、 寒くて暗〜〜〜い落ち込むような日々なのですが、 このアドベントリースのろうそくの光が一本ずつ増えて行くことで、心の中にも光が灯され、 その光の力がクリスマスに近づくにつれてどんどん強く明るくなって行くように感じられるのです。 

キャンプヒルでは、 アドベントの間の飾り付けも一周目はごく控えめにしていました。 そして、毎週飾り付けもすこしづつ増えて行くのです。  クリスマスツリーが登場するのは、24日の夜になってからでした。   



玄関用のリースも作ったのですが、 今日は暗くて写真が撮れなかったので、 近日中公開しますね。
って自慢する程の物ではないのだけれど・・・012.gif003.gif





慌てて準備_a0278382_2582542.jpg






これも少し出遅れましたがやっとこさ自分用のシュトレンを焼きました。 25日まで1週間弱しか置けないのでお味はどうか?  一つはkumatoさんのためにマジパン入り、 もう一つは私のためにマジパンなし・・・・   

イーストが違うせいなのか、室温が低かったせいなのか、日本で作った時と全然違う仕上がりになったので、ちょっと心配・・・・・ 日本の富沢商店の生イーストは凄い力だったから・・・ こちらではオーガニックイーストを使ったので・・・・




普通は、アドベントに入る前からアドベント・クリスマス用に5〜6種類くらいのクッキーを焼きます。 シナモンの星、 バニラギプフェルン、星型の層のクッキー、フロレンティーナ、などなど、奇麗に可愛く飾り付けしたクッキーを焼くのですが、 今年は全て逃しました。 007.gif 

今からでは食べるのにも限界があるので、 kumatoさんが食べたい! と言ったものだけ焼きました。


まずは・・・ 



慌てて準備_a0278382_2591110.jpg








クルミを割る所から・・・・・ kumatoさんが山で拾って来たクルミは結構固いので、 始めにばんばんトンカチで割って、 その後必要があればクルミ割りでさらに割って実を竹串でほじくり出します。この作業がかなり大変・・・・・


っていうか、 クルミを割る所から始めると、 いつも時間の流れが全く違ったものになります。 ゆったりと時間が流れ出し、 心底手作り! って感じ? 003.gif  丁寧に生活するってこういうこと??? とつくづく思うのです。 他のことだって結構手がかかることをすることもあるのに、どうしてクルミを割る時にだけそう思うのでしょうね??? 001.gif





慌てて準備_a0278382_259422.jpg




数時間、かかって何とか・・・・・ 






作ったものは




慌てて準備_a0278382_2593052.jpg











一つはアーモンドとオレンジピールとレモンピール入りのタルト

もう一つはくるみ入りのタルト



この二つはさくさくかりかりのクッキータルトです。  食べだすとやめられない危険なブツです・・・・




もう一つは、今年の新作・・・・ 




慌てて準備_a0278382_2594028.jpg





グラッパとラムに6月頃からつけ込んであった去年のドライフルーツを刻んだものに今年の甘〜い乾燥イチジクとクルミをタップリ入れて、 ハチミツで甘味を付けて、さくさくタルト生地で包み込みました。   グラッパに付けてあった果物は甘味が無くなるので、 ハチミツを足したのですが、 これが濃厚な味を添えて美味しかったです。 





慌てて準備_a0278382_302047.jpg






マジパンの入ったココナッツマカロン。 これもkumatoさん用・・・・  引き出しに余っていたココナッツファインを使い切りたかった kumatoさんは、 ココナッツもマジパンも大好きなので・・・・  

   (私、 マジパン苦手、ココナッツファインも特に好きではない・・・)






うーーん、 やっぱり奇麗に飾り付けた星形のクッキーとか、沢山の種類のクッキーとかないと寂しいわ!! でも作りすぎてず〜〜〜っとクリスマスクッキーがいつまでも残っているのも嫌だし、 仕方ないか・・・   


芥子の実のシュトレンは、新年用に作ることにしました。  こちらは一応1月6日までクリスマスなので・・・・・ (それにあのお菓子、 お正月っぽくない? 柿の実入りも試すからね! africaさん!!  ) 







そんなこんなの晩ご飯・・・・



慌てて準備_a0278382_2595824.jpg







kumatoさんが美味しそうなものを食べていると、 シャンティ、いきなり後ろからkumatoさんの肩に飛び乗って何食べているのかチェックします。 この日はkumatoさんの好物のラムシチューを作ったので、 肉好きのシャンティも興奮状態・・・・・






慌てて準備_a0278382_303869.jpg





その後は、サンボもシャンティもkumatoさんの横に張り付いて離れません。 おこぼれを逃しては行けないとじ〜〜〜〜〜っと見つめているのです。  















  
by tomomato | 2012-12-23 08:43 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(4)
Commented by Saki at 2012-12-23 10:12 x
山の胡桃を割る作業って、修行僧になった気分になります。
沢山割りましたね。すごい!
シャンティちゃんかわいい〜。kumatoさんと猫が一緒にいると本当に絵になりますね。
穏やかな時間が流れている感じで、私すごく好きです。
Commented by tomomato at 2012-12-24 01:54
Sakiさん! そうそう、 それ! 修行僧になった気がするのです! カビが生えてたり虫がいたりもするから凄い作業になるんですよね。 分かってくれる人がいてうれしいわあ。 去年のクルミなので、全て割って冷凍したいのですが、 (虫が広がりそう?) 一体誰が割るのでしょう・・・・  シャンティ、可愛いですよね。 確かに、 kumatoさん、ネコが妙に似合います。物語りみたいに見える・・・・
Commented by みゆさか at 2012-12-24 08:11 x
Tomさん、こんにちは!africaさんとこ経由で遊びにきました!!。
いよいよクリスマスですね。しかーし「たくさんのクッキーがなくて寂しい」って!こんなに美しく美味しそうなタルト3種とマカロンがあるのにぃ?どれも心を込めて作ったことが伝わってきます。
キャンプヒルのクリスマス、興味があります。いつか詳しく教えてくださいね。うちの息子はイギリスのシュタイナー校に幼稚園からの足掛け6年在席し、現在は小学2年です。在校生父兄として私も毎年クリスマスを始めとする季節のお祝いの数々を見てきていますが、いつもその純粋な美しさに胸を打たれます。そして常にまごころを込めて準備をしてくださる先生たちに心から感謝しています。
アドヴェントリースもとても綺麗。我が家も今日から4本目のキャンドルを灯しました。学校でも当番制でキャンドルに火をつけているという息子はマッチをするのもすっかり上手になって、毎日アドヴェントリースに灯りをつけるのが楽しみなようで率先してやってくれています(笑)。
また寄らせていただきますねー。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by tomomato at 2012-12-24 17:45
みゆさかさん、 コメントありがとうございます(^ー^)/  シュタイナー幼稚園やキャンプヒルの第一アドベントに行われるアドベントサークル(リンゴを持ってぐるぐるまわるやつ!) 私、大好きで、 毎年感動します。  小学校二年生でもやるのかな?  祝祭は本当に素晴らしいですよね。 いちいち精神的な意味づけがあるから、精魂こめて気合いが入っているのかもしれませんが! ^0^    キャンプヒルでは、 火をつけるのもそうですが、食事が終った時にキャンドルを吹き消すのが子供に人気で困りました・・・・  こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いいたします^ー^


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31