道後温泉よいとこ一度はおいで その1 





a0278382_11402620.jpg







小豆島を発って向かった先は・・・・・


日本一古い?温泉、 松山・道後温泉です。 




a0278382_11403363.jpg






数年前のNHKのドラマ 坂の上の雲で再び注目されている松山市。 古い古い伝統と歴史の町です。

夏目漱石の坊っちゃんの舞台になったことでも有名になりました。 


実は、 ここは私の ’いなか ’ なのです。 祖父母が長年住んでおりましたので、子供の頃から毎年お休みに訪れておりました。  母や私が子供時代にここで育った訳ではないので、正確に言うとふるさとではないのですが。

祖母は、道後温泉から徒歩7〜8分の所に住んでおりますので、道後温泉はいわば庭みたいなもの!???

祖父母は歩けなくなるまで毎朝道後温泉に通っておりましたし、私達も祖父母を訪れた時には家のお風呂に入ることはなく、毎日一緒に温泉にお風呂を頂きに参りました。




一時は、温泉ブームもすたれ、 訪れる人もなく、 道後温泉前の商店街はシャッターが閉まっている所が多かったのですが、 最近再び注目され、温泉ブームにのって信じられないようなにぎわいになりました。 前はひなびた温泉旅行のおじいさんおばあさんしかいなかったのですが、 今では若者にあふれています。 




小豆島を午後一番で出て、松山に着いたのは夜・・・・・  急いでまずは祖母の所に挨拶にいきました。 祖母は、 現在 


    064.gif 99歳056.gif



道後温泉のある町で、 ヘルパーさんの助けを借りながら一人で生活しております。  もう歩けなくなったのですが、 老人ホームに入るのは断固拒否。  もちろん、 東京に出て来ての同居は最初から念頭になし。 

ヘルパーさん達の献身的な助けがなければ、 到底無理なのですが、 祖母のわがままを理解し支えて下さる良い方達に恵まれ、支えられ、 毎日毎日細々と、 けれども元気に頑張って一人で生活をしています。  幸せなことだと思います。


もう20年以上前から、 私が訪れるたびにお別れの挨拶は、


   ’これが最後になるかもしれけんね・・・・014.gif’  




     あの・・・・・・ 003.gif 



ここ数年、記憶が弱くなって来ましたが、 その場での会話は100パーセントはっきりとして驚かされます。  でも、今回は2日訪れたのですが、 2日目、 前日に訪れたことは忘れていました・・・・・ 003.gif    

祖母は昔はとても気が強い人で、 目もきつい感じだったのですが、 年ともにどんどん柔らかくなり、今では本当に奇麗なリラックスした顔つきに変わりました。仏さんのような・・・・   肌もつやつやとして、歩けないことをのぞけば、 とても99歳の老人には見えません。 70、80で充分通ると思います。




祖母の所によった後には、 夕食に私と母のお気に入りの 町屋カフェ に行きました。 道後温泉の商店街の中にあります。  ここが開店した時から気に入って、通い詰めています。 037.gif






a0278382_11393348.jpg






表ではパンやケーキを焼いていて、 焼きたてのパンを買うことも出来ます。 





a0278382_1140359.jpg







そして続く喫煙席の洋風の落ち着いた喫茶店風空間、

けれども私達がいつも行くのは奥座敷です。







a0278382_12204028.jpg






素敵な古物や工芸品が自然な感じで展示されていて、 昔の日本家屋のお部屋が素敵なインテリアでまとめられ、落ち着いた雰囲気の空間を作り出しています。






a0278382_12203875.jpg








この写真を見るとすいているように見えますが、 この5分前まで満員でした。 翌日は、 週末にかかったので超満員、こちらのお座敷には入れませんでした。  昔は、このお店もいつもすきすきだったのですが・・・・・ 道後が人気が出るのもよしあしが・・・・002.gif 





ごちそう続きで、簡単な食事とパンに飢えていた私と母、
注文したのは




a0278382_1140527.jpg






じゃこ天バーガーとコーヒーです。






a0278382_11401823.jpg







ここのコーヒー美味しくって、昔は田舎(!?) に来ると美味しいコーヒーが飲めなくて飢えていた私と母の欲求を満たしてくれる、唯一のお店でした。











このお店、つい長居したくなっちゃうんですよね〜〜〜〜〜〜〜053.gif
昔の家具があって、 でも清潔に丁寧に手を入れた和室、 美しい日本庭園の見える縁側・・・・
毎日通いたくなるカフェです。


あ、じゃこ天バーガー、パンがかりかり、じゃこ天のふわっとじっくり味にぴったり、 美味しかったです。 
by tomomato | 2012-12-04 12:56 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧