小豆島 8





小豆島 8_a0278382_229124.jpg









一日タップリ楽しんで真里さんに帰って来ました。 2日目の夜ご飯は梅ワインで始まりました。 前菜は、 渡りがにの塩湯がきショウガ酢。  

昨日私が、 飾りについて来た紅葉を集めていたのを見て、お給仕をして下さった方が板前さんにそれを伝えて下さったらしく、 今日はいっそう紅葉の飾りに力が入っていてびっくりしました。  この紅葉、 あわせて積み重なっているのです!! 

’板前さんに落とすなよ!! と言われて緊張して運んできました!! ’ とおっしゃって、お給仕の方が運んで来て下さいました。 今日はお部屋でお食事を頂いたのですが、 二階のお部屋への階段はかなり急で、調理場から遠い私達の部屋まで飾りの紅葉が崩れないように運んで下さったお気持ちと、その美しさに感動しました。

016.gif




小豆島 8_a0278382_2291277.jpg






昨日は生そうめんだったのですが、 今日はおそうめんを棒にかけて干す時にかかる節目の所だけをお料理した、 ふし素麺と車エビ、 サザエ、 オリーブの天ぷらを添えたものでした。 素麺の節目がしこしこして美味しかった! 





そして、 初秋の造り盛り皿を昨日とはまた違ったお醤油の組み合わせで頂きました。









小豆島 8_a0278382_2292787.jpg





あ、 その前にオコゼの薄造りが!!!  怖いオコゼもこのように美しくばらばらに!??






小豆島 8_a0278382_229177.jpg






昨日は少し量が多く、 私も母も残念ながら残してしまったので、 今日は油物を控えて量も少なめにとお願いしていました。   ですので、母は、もしかして楽しみにしていた!?? オリーブ牛のステーキが出してもらえないのではないか!!??  とがっくりしていたのですが、 メインにはしっかりと母のためにオリーブ牛のステーキを出していただけました。





小豆島 8_a0278382_22529.jpg





えっとえっと、私はなんだったっけ? 黒鯛の焼いたのだったか?? 美味しかったのだけ覚えております・・・・・


オリーブ牛とは、オリーブを食べて育った牛だそうです。 母によると全く脂っこくなくあっさりとした、けれども深いお味の牛で、 お茶を食べて育った茶美豚 (鹿児島) に通ずるもののある特別なお味だと言うことで、 とても満足していました。







そしてびんぐし蕪蒸しというのを頂いたはずなのですが、 写真なし・・・・





次のお料理が、 あっと驚くものでした。






小豆島 8_a0278382_2251227.jpg




洗練された飾り付けで出て来たもの・・・・



この包みを開けると!!!!





小豆島 8_a0278382_2252029.jpg





うおぜ醤油袋蒸し   白菜 あげ 豆腐 しいたけ 






このお魚とお野菜を包んである袋は、 何だと思いますか???  

何と、これは、 さっき行って来たヤマロク醤油さんがお醤油の諸味をしぼったあの袋なのです! この袋には醤油の旨味がいっぱいしみ込んでいます。 その袋にお魚やお野菜を包んで蒸してあるので、 袋を開けたとたんに何とも言えないお醤油の深い香りがふわ〜〜〜〜〜っと広がり、 その旨味がじっくりとお魚やお野菜にしみ込んでいました。  お醤油をかけて蒸すと言うのとは全然違う今まで味わったことのないような旨味に包まれたお味で、本当に感動しました。







小豆島 8_a0278382_2252997.jpg





このかわいらしいご飯は、 土鍋のオリーブご飯です。 それにほうれん草のお汁がついて来ました。 オリーブのご飯? と思っていたのですが、 これがなんのその!!  脂っこいどころかアッサリとして、 優しい日本のオリーブの香りが漂ったとてもおいしいご飯でした。 このオリーブとオイルは、 翌日に行く予定にしている井上誠耕園のもので、 ご飯にちょろりとオリーブ油を足して頂くといっそう風味がましておいしかったです。 

でも、 食べて思ったのはオリーブもオリーブオイルもなぜか??? 日本の味がするのです。 柔らかで繊細で、イタリアのオリーブやオリーブオイルとは全然違う!!!   

草花や木も、 日本に帰ってくる度に思うのですが、 日本のそれは優しく繊細で全体に小ぶりなのですが、 オリーブもまたしかり! 味までも!!! 005.gif






小豆島 8_a0278382_2254949.jpg






デザートは、 昨日は南瓜のアイスクリームでしたが、今日はほうれん草? のアイスクリームでした。 




今日のお食事の収穫・・・・




小豆島 8_a0278382_225319.jpg










小豆島 8_a0278382_225426.jpg






            再び食べ過ぎ・・・・・  042.gif




やっと次回で小豆島、終わるかしら???  ながながお話につきあわせてしまってごめんなさい!
ありがとね! 003.gif


 

 
















 
by tomomato | 2012-12-03 16:17 | お出かけ | Comments(4)
Commented by africa at 2012-12-03 17:34 x
あっはっは、ご飯食べ終わった後が、散歩帰りのような収穫っ。喜んでいただけるから、板さんもたっぷり添えてくれたんだろうね~(笑)
オリーブご飯は考えたことなかったわ。びっくり。でもスペインのオリーブじゃ主張しすぎるかな?tomさんのオリーブで試してみる?
それにしても日本のお料理は繊細でアイデア豊かで驚くべきよね。そしていいお宿でしたっ。
Commented by さなえ at 2012-12-03 17:41 x
素敵なお食事でしたね。手も時間もかけ、こだわっていて、美味しそうです。
私はこの週末に1泊2日でしたが青森の方の温泉に行ってきました。この真理さんとは反対にあるような、素朴なでも体に優しいお料理でした。星野リゾート青森屋です。大きなホテルは嫌いでできる限り選ばないのですが、良かったです。元気がでました。ちょっと毛色の変わったヨーロッパにないホテルとしてお勧めします。
Commented by tomomato at 2012-12-03 20:50
africaさん、 いや〜〜 この日は、 昼間に寒霞渓で紅葉を楽しみ、夜に再びその余韻として紅葉をお食事で楽しみ、 本当に素晴らしかったです。  オリーブご飯、塩漬けのオリーブで、繊細な味のオリーブオイルだったら美味しいと思うよ!! 今度やってみる!! ^ー^   本当に日本のお料理は凄いです。参りました。
Commented by tomomato at 2012-12-03 20:52
さなえさん、 さなえさんのお停まりになったお宿も素晴らしいですね。東北に行きたいと思っているので、是非一度機会があったら行ってみたいです。  素朴なお料理も大好きです。 ごちそうは、2日続くとやっぱり厳しい・・・ 年のせい?? (^0^) 良いお宿に泊まると旅の違った楽しみがありますよね。 元気が出る旅行、最高!!   


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31