小豆島 6






a0278382_1774718.jpg










寒霞渓山頂から少し歩いた所にある展望台からは、錦の紅葉の向こうに瀬戸内海が望め、瀬戸内海フェチ?? にはたまらない光景でした。






a0278382_1765673.jpg






日が陰って来てしまったので、雲の合間からお日様が顔を出して紅葉が輝くのを待ってのんびりと過ごしました。
ツアーだと、 こういうのんびりした時間が取れないからやっぱり個人旅行はいいね・・・・・ と母とまったりと待ちながら楽しみました。






a0278382_1765069.jpg










通るのがもったいないくらいの道??




a0278382_1771338.jpg







a0278382_1773578.jpg











a0278382_1771985.jpg





私の住んでいる所では、 紅葉は黄色やオレンジが主体で、赤がなかなかないので、 日本の紅葉の赤はやっぱりしびれます・・・・・010.gif




帰りもロープウェイの窓に張り付いて、紅葉と瀬戸内海を堪能しました。 帰りの頃には、 人がかなり増えて、 ロープウェイも並んで一台やり過ごしました。 それでも、 ネット等で調べた程では有りません。 




下のロープウェイ乗り口近くには登山道があり、 少し登って散策しました。





a0278382_177244.jpg






a0278382_17213767.jpg















a0278382_1773925.jpg







あーーーーああ、  日本の紅葉って本当にいいなあ・・・・・・  何年外国に住んでいても、やっぱり自分は日本人だなあ、と日本の自然の繊細な美しさに触れると思います。 この美しさを失わないで欲しい・・・・










紅葉をじっくり楽しんで山を下りても、まだお昼前でした。 早起きは三文の特! 


 昨夜はごちそうを沢山食べ、朝もタップリお食事を頂いたのでおなかはすきません。 おまけに、 朝の残ったお焦げご飯で、真里さんが小さなおむすびを作って下さったので、 お昼はなしで充分・・・・・


事前に潮の動きを調べて、 それにあわせてエンジェルロードに行って参りました。
着いたのは、 ちょうど引き潮の10時半頃。  引き潮の前後2時間くらいに道ができて向こう側の島に渡れるそうです。 恋人が手を繋いで渡ると幸せになれるとか、 願いが叶うとか・・・・・・  







a0278382_178312.jpg





ちょうど引き潮の時間だったので、 堂々と?  向こう側の島に幅広い道が続いていて、 え??? この道がなくなるの?? と信じられないくらいでした。  観光のポスター等は、もう少し道が狭まっておりましたので、 少し時間をずらした方がむしろ雰囲気があったかもしれません。 でも、別に恋人と行った訳ではないので、(爆) ザクザクと歩いて向こう側に渡り、 ザクザクと戻って参りました。   向こう側の島の木々には、 いろいろな願い事が書かれた絵馬のようなものがぶら下がっていました。  後で気がついたら、 こちら側にも沢山ぶら下がっていたので、 残念ながら時間を外して、向こう側に渡れなかった人もしっかりと願い事をして行ったのでは? と思います。 





その後は、 観光案内に乗っていた、近くにあるという 高見山展望台 に寄ってみることにしました・・・・・


と、と、ところが・・・・・・   



駐車場に着いたら人影がなく、 何となく寂れていて、 あれ??? おかしいな??? と思いつつ順路に従って登って行ったのですが・・・・



いけども、いけども、 展望台がない!!! 008.gif




私一人ならば良いのですが、何しろ高齢の母も一緒なので、 段々心配になって来ました。 途中で待ってもらって、 先に駆け足で山を登りましたが、どんどん森深くなって行くし、道も険しくワイルドになって行くし・・・・  やっと見通しが開けて着いたのかな? と思ったら、まだその先があり・・・・・008.gif



一度又母の所に駆け戻り、 いけどもいけども着かないからやめた方が良い、 と行ったのですが、ここまで登って来たのだから行きたいとのことで、 再び私はその先が土夫なっているのか確かめるために駆け上がり・・・・・




最後は見晴らしの良い丘(山???)の上にたどり着き、 普通の靴ではもはや難しいくらいの急斜面をふーふー言いながらやっと頂上に着いた !!! と思ったら、 


何と展望台は鍵が閉まっていて入れませんでした!!!!!????031.gif





ええ、 景色は確かに素晴らしかったですよ。 四方を見渡せて・・・・




a0278382_17124158.jpg





でもこれ、 ちょっと酷すぎ・・・・・ 展望台で景色を見る、と言うより、 はっきり言って、登山 でした・・・003.gif





a0278382_17121874.jpg








母が、まだ何とか登れたので良かったのですが(最後の急斜面パス・・・ だって展望台が閉まっているのではね?) 、 最後はかなり急な傾斜で、 落ち葉が滑って普通の靴ではちょっぴり危険だったので、  高齢者や身体が弱い方が一緒の場合はここは絶対に避けた方が良いかと思います・・・  せっかく登っても四方を完全に見渡せる展望台は閉まっているし・・・ 恨みが・・・







a0278382_1712132.jpg







しかし、何回も母の所まで往復した私、まだまだ若いわ・・・・・ 066.gif
by tomomato | 2012-11-30 19:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/16886178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2012-11-30 23:21
こんばんは
エンジェルロード、知りませんでした
来年は、瀬戸内島巡りの旅をしようと思ってるので
こうやって改めてtomさんのブログで見せてもらっていると
また小豆島にも行きたくなったよ〜

って、tomさん、まだまだ若いでしょっ
カメラ、ゲットしたのかなー。メールしそびれてましたが。。。
Commented by tomomato at 2012-12-01 07:46
kotoriさん、 小豆島は、アートな所は少ないけれど、 島らしい所が沢山あって面白かったよ! 自然の壮大さがすごい!! アートな島々も本当に楽しかったけれどね。  カメラ、まだゲットしてないの。 一眼にするかミラーレスにするかいろいろとまよって。 今回間に合わないかな。 一眼のフルボディにしようと最初は意気込んでいたのだけれど。
Commented by mizutama_life at 2012-12-01 23:59
紅葉を見ると日本人の心にビビビっと走りますよね!
海外に住んだことないですが、tomomatoさんの気持ちすごくわかります!
四季を楽しめるのは日本人の特権なのでしょうね。。。
日本の秋、満喫できましたか??^^
Commented by tomomato at 2012-12-02 08:29
mizutama life さん、 日本の秋は本当に美しいですよね。 今回は時期がぴったりだったので本当に満喫することが出来ました。  なんだか、冬へとむかう力を自然からもらった感じ??? ^ー^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧