ネコ 新兵器 パン  ぼやきつぶやき






ネコ 新兵器 パン  ぼやきつぶやき_a0278382_1748268.jpg









私達がスイスに行く準備を始めると、 この人?達、 凄く神経質になります。

私がばたばたとスーツケースを詰め始め、冷蔵庫の中のものを整理し始めると、なんだなんだとまわりをうろうろ、うろうろ・・・・・・・・




この日もやはりそうでした。 





ネコ 新兵器 パン  ぼやきつぶやき_a0278382_17302555.jpg









二人そろってじーーーーーーーっと固まって動かなくなってしまった・・・・・・・・


悲しそうな目で、 じっと私を見つめるこの方達・・・・・・






ちょっとかわいそすぎ・・・・・・





留守の間、 猫さん達は暴虐無人に部屋の中を動き回り、ソファの上、机の上、調理台の上など砂だらけ・・・・  (お隣が工事中で大きな砂の山が中庭にあるのです・・・・007.gif )



帰って来たとたんにあちらこちら拭き掃除、 私の新兵器、ダイソンのハンドクリーナーをまずかけてからじゃないとソファに座れない、など私も結構ストレス・・・・・・ 



おまけに帰るたびに虫に刺されるのはなぜ???   007.gif









kotoriさん、 見てみて! ついに買ったよ!!!





ネコ 新兵器 パン  ぼやきつぶやき_a0278382_17301281.jpg







長年の念願の低速ジューサー買いました。  スイスはまだローフードの流行からほど遠く? 一般のお店では低速ジューサーは見かけません。  日本で買って持って帰ろうかとずっと迷っていたのですが、電圧や故障の時のことを考えると・・・・ だいたい重いし・・・・・





インターネットでアレこれ調べ、 数少ないローフードを扱っている所で購入できることを知ったのはつい最近のこと。




で、 決意がつかないまままた、調べていると、  何と!!!!  新たにHUROMが、スイスの電気製品会社FUSTと提携して製品を売っている!!!!!!!! しかも、ローフードを扱っている店の何処よりも安く!!!     (それらのお店は輸入販売になるので高いのでしょうね。) 



もうひとつドイツで売っている別のジューサーが、 形も色もかっこ良かったのですが、 (ワタシ、ジツハミーハーナノ・・・012.gif ) 修理の保証のこと等を考えて、 これが一番いいのではないかと思いHUROM購入しました。    何と家から5分の電気屋さんで、 実物確認して持って帰って来ましたよ〜〜〜〜  (重かった)




kumatoさん、 最初はたかがジューサーになんでそんなにお金をはたいて????  035.gif  と多少疑いの目つきをしていましたが 015.gif




実際に使っている所を見せたら、驚きおののき・・・・・・・035.gif 035.gif   


今まで使っていたアンティークの高速ジューサーのけたたましさや、 使う努力・・・ 

 実は本当にアンティークで、足が壊れていたので下に何かを敷いてその上にのせて使っていたのですが、 段々果物のカスが重くなってくるとジューサー自体が動き始め、踊り始め、 070.gif それを必死で抑えながら死にものぐるいで 066.gifジュースを作っていたのです!!!  (爆   さっさと新しいの買えよって・・・・)



あるいは、 例の葡萄ジュースを作るときのあの手絞りの道具、 アレはアレで素晴らしいけれど、やはり凄い労力・・・・・・・008.gif




それを考えると・・・・・





気軽に酵素一杯のジュースが作れるって・・・・・・うふふふふ・・・・ 016.gif





早速いろいろと試しましたよ。   果物はもちろん、 野菜等何でもアレこれ入れて・・・



kumatoさんは、甘くないいわゆる青汁のアイディアはちょっと???? だったようで、
その話をしても、  


     聞こえなかったフリ035.gif



しておりましたので、 彼には美味しい甘い果物のジュースだけ飲ませておいて、私はズッキーニだのニンジンだのキュウリだの、余っている野菜をしぼってジュースにして飲みました。



スイスチャードだけは、繊維がやたら一杯で途中で絡んでしまったりしたけれど、 (掃除をしたら凄いことになってて驚いた。繊維がグルグル巻き!! これ、故障の原因になるかも)  後はすんなりジュースになりました。





高速ジューサーと手絞りジューサー、 引退されることなくバーゼルのアパートにお引っ越しします。







ネコ 新兵器 パン  ぼやきつぶやき_a0278382_173027.jpg








買いだめしていた粉を使ってしまわないと、と思ってパンを焼いたら・・・・・



    見事に失敗007.gif






いつも久々に焼くと、発酵の見極めを間違ってうまく行かないことが多いです。  

特にこの日は、 気温が思っていたよりも低かったのと、充分パンにかける時間がなかったので・・・・・



パン焼きって、時間に制限のある時や心の余裕のない時って、 私は焼けないのです。 きちんと温度管理をしてきっちり計算して作れば失敗はないのですが、  2つの(正確に言うと3つの)家をばたばたと行き来している合間に適当にやっちゃうと・・・・・

           

こんなに気温が下がっていることすら、 パンを焼くまで気がつかなかった! 



              048.gif





何とか食べられるパンだったので良かったのですが、  落ち込みました。



     が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
                    040.gif





        修行が足りん・・・・    
by tomomato | 2012-10-31 08:08 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(4)
Commented by africa at 2012-10-31 15:13 x
いいなあ。低速回転ジューサーを買おうか考え始めて4年くらい。
kotoriさんが持ってるというから、メーカーも聞いて、やっぱり買おうと決断するも・・・都会だと野菜自体が高いのでやっぱり迷ってるのです。難あり人参箱買いすると今度は保存に困るしねえ。ってことで、パパには「田舎に住んで畑をしてからにしたら?」と言われてしまった。味違う?
Commented by tomomato at 2012-10-31 19:04
africaさん、私も低速ジューサー買おうと思ってもう5年くらいかな!???  ついに買ってハッピ〜。 でもうちの場合も果物がとれすぎて食べきれないことが多いので、 そのためにジュースを飲む、みたいな・・・・   でも凄くいいよ〜〜〜〜。  高速ジューサーだと分離と酸化が一瞬にしておこるけれど、 低速だとレモンを入れなくても酸化の速度が明らかに遅いし、 美味しいよ!!   葡萄はね、 手絞りが一番美味しいかな? でも無駄になる量も多いから。 (美味しいエキスだけ搾り取れて、まだ汁がいっぱい果肉に残ったままそれ以上しぼれないから)  ジュースにするならなおさら素材の有機にこだわると、 お野菜も果物も買うとなると異常に高いものね。 でも田舎暮らし、本気なのね!!!    楽しみだわ〜〜〜 ^ー^ 
Commented by ritokotoG at 2012-10-31 19:07
ふたりの目、仕事に出かけるときのうちの子たちとまったく同じ。日帰りなのにそんなんだから、1泊でも空けられない。
tom家は何泊もでかけちゃうのかな〜?そしたら、ホント寂しくて仕方ないんだろうね。

おおお。低速ジューサーおそろい、おそろい♪そちらでも買えたのね!
青菜も絞れるしホント便利でしょ!でもスイスチャードは無理だったかー笑
ますます、健康家族ね〜★
Commented by tomomato at 2012-10-31 20:41
kotoriさん、 家は最長2週間近く開けるときもあるのよ・・・・ かわいそ過ぎ。 一度なんて帰って来たらシャンティが病気で、kumatoさんは気がつかなかったんだけれど、私はすぐに様子がおかしいことに気がついて、  すっごくつらかった。 最近はいても日中はいつも別のお家の方に行っているので、毎晩帰ってくる頃になると道路にでて私達のこと待っているの。  けなげだよね・・・  え? kotoriさんのとこもhurom??   本とつい最近スイスでも帰るようになったの! せこせこマメに 調べた甲斐があったわ〜〜〜 すっごく便利! ^ー^/ 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31