秋のアルプス




秋のアルプス_a0278382_6212362.jpg







昨日、今日と、実は改築・修復中の石のお家でけっこう大きな作業があったのですが、 そのことについてはまた次回・・・・


作業の後、すぐに荷物をして夕方からスイスへと向かいました。


いつも、シンプロン峠を越えて行くことが多いのですが、 アルプスの山々はもうすっかりしんしんと冷えて秋たけなわでした。




秋のアルプス_a0278382_6214092.jpg



遠くに見える山々はもう初雪で覆われています。






秋のアルプス_a0278382_6214764.jpg






いつもは、 途中で止まらずにかっ飛ばして行くのですが、 今日は時々車を止めました・・・






というのは、 kumatoさん、 車を走らせながらきょろきょろ きょろきょろ・・・




’あ!!! あそこにキノコがはえてる!!!!! ’035.gif



’お!!! あそこにも!!!! ’ 071.gif






’アアア〜〜〜〜〜 絶対にアレはキノコだよ!! ’




’もうダメだ、 ちょっと止まってっても良い??? 016.gif ’






と、突然、車を止めてとことこキノコ探しに出かけてしまったのです。 と言う訳で残された私はせこせこ風景写真等・・・・・


私もキノコを探しに行こうかと思ったのですが、サボを履いていたので急斜面は危険だし、 何しろ寒くって。  山の上は、秋と言うより冬ですよ、冬。




しばらくして、Kumatoさん、 紙袋一杯にいろいろな種類のキノコを採って来ました。 残念ながらポルチーニはここにはありませんでしたが、 おいしそうなのが何種類か・・・・・・001.gif





’ポルチーニはなかったけれど、 もうキノコ熱だ、キノコ熱が出たよ!!!! 035.gif035.gif035.gif




この人、キノコハンティングとなるとかなり熱くなるのです。 北イタリアは、ここの所ずっと乾いた陽気が続いていて、 やっとここ2、3日かなりの雨が降りました。 昨日、雨がやんだ隙を狙って直ぐに山へ登り、 キノコを探したのですが、ポルチーニどころか何もない・・・・・
陰も形もない・・・・・

040.gif



ほんとうに乾いた日々だったので、 雨が降って、それからさらにもう2、3日して気温も少し上がったらかな??? と話していたのですが・・・・・



この人、キノコハンティングとなると、完全に動物化します。  四つん這いになって森の道なき道を、 崖を、 草むらや茂みを、 葉っぱだらけ、土だらけ、草だらけになりながらキノコを採るのです。  一番最初について行った時には、 ほんとうに危険で参ったのですが、 008.gif (おまけに汚くなるし) 次からは、はっと気づいたら私も四つん這いになって地をはっていました。  それに、 次回からは私は、必ずフード付きのつるつるの雨具を来て行くことにしました。  037.gif


そうすれば葉っぱとか刺とか草とかだいじょうぶだし、 簡単に木の下這いつくばれるし



一度ポルチーニを見つけちゃうとね、 熱がでちゃうの、熱が・・・・・











そして、また別の所でストップ。



秋のアルプス_a0278382_623610.jpg




ここは冬はスキーエリアになります。 下の道に、スキーで降りてくる人は見たことあったのですが、上まで上がったのは今日始めて・・・




遠くに山々を望んで、うつくしいな〜〜〜  053.gif







しかし、景色等見向きもせずに森へ向かうkumatoさん。


秋のアルプス_a0278382_623395.jpg







でもここにはちょっとしかなかったみたい・・・・・



うちの近くでもよく見かける毒きのこが・・・・・




秋のアルプス_a0278382_6242283.jpg





コレね、 白雪姫に出てくるような真っ赤で白のぼちぼちがあるキノコのベイビーです。
コレが大きくなるとね、 あの真っ赤っかのどくどくしい、 そして白ぼちぼちの、かわゆいといえばかわゆい が、 いかにも嘘くさい キノコになるのです。 


うちの近くにもぼこぼこ生えていて、緑と茶色の森の中にはっと目を引く姿なのですが、 まだ今年は見ていません。   
ここ、標高1500mくらいでまだこれがベイビーだとすると、 キノコ旋風が下に降りてくるのはまだまだかな??? 

来週あたりかな?? 




キノコがないので、 やっと景色に目がいくkumatoさん


秋のアルプス_a0278382_6235610.jpg




この家は、 古い伝統的なアルプだそう。 ここらあたりのアルプの屋根はやはり石で出来ていて、でも北イタリアのうちのあたりとは全然違うのです。 大きな石のスレートを瓦として使っているのですが、 その形も大きさもとてもユニークで、見惚れました。 






秋のアルプス_a0278382_6243336.jpg




葉っぱはもうすっかり秋色


秋のアルプス_a0278382_6251114.jpg






さて、 ポルチーニはなかったけれど、晩のおかずは出来たぞ。 043.gif


    034.gifkumatoさんといれば、けっしてくいっぱぐれることはありません







さて、 寄り道を一杯したのでさっさと峠を越えて北へ向かわないと





秋のアルプス_a0278382_6252860.jpg







でも、いつも行ったり来たりで素通りしているから、たまにこうして寄り道も楽しいな。





スイスは世界名だたる観光国で、 アルプスは自慢の山々なのに
あまりに慣れすぎていて、 単に素通りしている私達。  考えてみればもったいない?  003.gif







秋のアルプス_a0278382_6254288.jpg











おまけ


去年家の近くに生えていた白雪姫の 嘘くさい かわゆいキノコ



秋のアルプス_a0278382_7164779.jpg





去年のある日の収穫   ことしもわんさかいくといいけれど



秋のアルプス_a0278382_717878.jpg























 037.gif
by tomomato | 2012-09-28 07:25 | スイスの話 | Comments(4)
Commented by Saki at 2012-09-28 14:15 x
おぉ。アルプスだー。
日本の山が日本アルプスと名付けられたのも納得。
確かに似ています。
石屋根の家は、昔はこの辺も同じでしたよ。
鉄平石という天然スレートの産地なのです。

ポルチーニ採れると良いですね。
こちらでは夏から秋のキノコなので、なかなか捕る機会が無いです。
毒キノコも一緒だぁ。日本ではベニテングタケって言ってます。

いやはや、tomさんのブログを見ていると、
信州の高原とイタリア&スイスの共通点にびっくりします。
すごく面白い!

あ、ワインは赤ワイン用のドライイーストを使ってます。
ブラックベリーは少しずつしか収穫出来ないため、
冷凍保存しているのですが、そうすると酵母が生きてないんですよね。
来年は、ブラックベリーの酵母を培養して作ってみようかと思います
Commented by tomomato at 2012-09-28 16:15
Sakiさん、 確かに! 日本アルプスも、こんな感じですよね! 鉄平石の天然スレート、 面白い!   一杯一杯共通点があるのですね! こんなに遠いのに!!!! 昔の人達は、日本だろうがイタリアやスイスだろうが、 考えること、知恵は一緒だったのですね。 その土地の気候と恵みにあわせて暮らすというか。  毒キノコまで一緒とは。というか、日本でキノコを探したことがなかったので知らなかったのですが、 白雪姫のキノコが日本にもあるとは(爆)   ブラックベリーのワイン、ほんとうに美味しそうですね。 味見してみたい・・・^ー^
Commented by yuriko_chan at 2012-09-28 20:15
こんばんは
まさに白雪姫のキノコのよう
やっぱり毒キノコでしょね
可愛すぎるもの
Commented by tomomato at 2012-09-28 20:38
yurikochanさん、でしょ、でしょ、 可愛い物には毒がある??  
でも森ではほんとうに目を引くのです。 コレ 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31