御神輿わっしょい 



御神輿わっしょい _a0278382_5385599.jpg





先週の木曜日、kumatoさんと私が改築中のお家に着くと、 ダニエルが



’たすけてくれ〜〜〜〜〜!!!  重すぎて!!! ’ 002.gif



と珍しく アユートアユート  と叫んで、 kumatoさんとSimがどどどっと出て行きました。

しばらく帰ってこないなあとぼーっとしていたら、 かけ声が・・・・・


あわてて出て行ってみたら、 男衆が新しいビームを運び込んでいる所でした。



御神輿わっしょい _a0278382_53935100.jpg





なんだか重そ〜〜〜〜〜〜  008.gif



写真がやたら多いし、 だらだら書くので 003.gif




続きは下をクリックしてね!










4人掛かりでも、もう本当に重かったみたいで一本運び終わっただけでみんなげっそりしていました。

御神輿わっしょい _a0278382_5403976.jpg




御神輿わっしょい _a0278382_5421116.jpg








まだ2本運ばないと行けないと言うので、 村の道路の所までついて行ってみると・・・・




御神輿わっしょい _a0278382_5411446.jpg




ビームが後2本、鎮座しておりました。 朝、 ダニエルが木材所までビームをトラックで取りに行ったのは知っていたのですが、 やけに時間がかかっていると思ったのは、 ここについて荷下ろしをするのが相当大変だったみたいで・・・・・・



御神輿わっしょい _a0278382_5444247.jpg





4人で抱える準備をしています。 こちら側、あちら側とそれぞれロープを回し入れ、 運び棒に引っ掛けます。



えいや!! よっこらしょ!!



御神輿わっしょい _a0278382_5455945.jpg





おっこらしょっと!




御神輿わっしょい _a0278382_550015.jpg






改築・修復中のお家は、 建築にあたって、大きな大きな問題があるのです。   というのは・・・・・・・



道路から直接アクセスできない!!! 008.gif





前に オリーブの木の記事 を読んで下さった方はご存知だと思うのですが、 家の前の道路からうちの土地は始まっているのですが、 建物までほぼ崖状態。 4つのテラスをひたすら上らなくては行けません。 おまけに道路から最初のテラスまでスロープにはなっておらず、 数段の階段があるので、 直接車やトラクターで物を運ぶことは難しいのです。  小さな資材の場合、 板を階段の上に渡してモトキャリオーラ (電動手押し車) で道路からテラスを通って建物まで運ぶ場合もあるのですが、 大きな資材の場合にはそれはとても難しいのです。   オリーブの木の時には、テラスに木を植える予定でしたので、 そちら側から運ぶ以外に方法はなかったのですが・・・・


というわけで、大きな資材は家の庭側ではなく、反対側の村の道路から近い側から運んでいます。 村の道路からうちまで100mくらい???   (測ったことがないので分からないのですが)   車でアクセスできる所からうちまでは歩道なので、 資材をモトキャリオーラか手で運ぶしか方法がありません。 


こんなに大きなビームはモトキャリオーラではとても運べませんので、 手と足で運ぶしかないのです。



御神輿わっしょい _a0278382_552298.jpg





この点が、 この家の購入にあたってkumatoさんが毎夜毎夜うなされる程に苦しみ迷った点でした。 



テラスの岩をダイナマイトでたたき割り、階段ではなくスロープにする工事をまずしてから 

   そうすれば将来私が年をとっても小さな車で家まで上がれる?? あるいはゴルフカートの様なもので??  老後を既に心配する私

   とか



下側の道路からうちまで、 小型のケーブルカーを作る

  知り合いで山の上のビラに住んでいる人・・・・ものすごい大きな敷地なのですよ 公園みたい  な・・・・・  も、まったく車のアクセスできないので谷にケーブルカーを渡しています


    とか



下側の道路から小型電車!??  のレールを敷いて小型貨物車で資材を運ぶ


  ケーブルカーよりこの方が楽しいな、 子供だったら電車に乗れるし?? 年寄りでものれる?? 


   
     とか





本当に様々な案を練ったのですが、 今の所は偉大なモトキャリオーラあるいは男衆の力で村側から資材を運ぶことで何とかなっております。  (驚愕) 

もともとは、 資材を運ぶだけではなく、 私達の絵画に使う材料や冬の暖房の薪など、 普段でもかなり重い物を輸送することが多いので、普段の物資の運搬の面でもこの道路から直接家にアクセスできないという点はかなり私達にとって問題だったので、 ケーブルカーや小型貨車は深刻に考えていたのですが。 




御神輿わっしょい _a0278382_553352.jpg






小さなドームを抜けると私達の家。 









重かったぜ〜〜〜〜〜〜〜 042.gif 





皆さんよれよれ


御神輿わっしょい _a0278382_5554713.jpg



kumatoさんの腰、ちょっと危ない感じ・・・・・・008.gif






そしてすぐに3本目へ!!!








むこうからやってきました! 

御神輿わっしょい _a0278382_5591459.jpg




皆さん、 歯をくいしばっておりましたよ 


御神輿わっしょい _a0278382_612873.jpg





死にそうな顔・・・・・・・   

御神輿わっしょい _a0278382_643469.jpg








この後、私は皆さんのためにコーヒーを用意しに走りました。  070.gif  
  こういう場合これくらいしかできることないもんね





ビームを部屋に入れています。 二階から見た所



御神輿わっしょい _a0278382_671785.jpg




長いからこれが、けっこう大変なんだわ




御神輿わっしょい _a0278382_693430.jpg






ここ、 石壁がある上に階段が張り出しているし


御神輿わっしょい _a0278382_6125282.jpg






無事に、全てのビームが部屋に入りました。




渡り廊下用の小さなビーム


 
御神輿わっしょい _a0278382_245393.jpg






でかいビーム3本は、 圧巻ですな・・・・・・005.gif

御神輿わっしょい _a0278382_244364.jpg





でもこの重いビーム、一体どうやって持ち上げて壁に差し込めるのでしょうね?
クレーンとかなしに???? 





この後は、コーヒー飲んでお菓子を食べて皆さん一休みしました。 こんなことは、 あのオリーブの木騒動以来かな? 




マッチョのダニエルったら、 アシスタント君やSim相手に、


’疲れたかい? (これくらいで ふふ・・・・・ ) 006.gif ’ 




といたずらっぽくからかうように言っていました・・・・・・



この日はみんな、本当に疲れたようで、 お年を召した 頑張られたkumatoさんはもうよれよれ、 歩いている姿を後ろから見ても、全身ぼろぼろでしたので、  夜はお風呂を用意してあげました。


(こちらの人、滅多にお風呂には入りません。 日本だったら毎日なのになあ・・・・・  お風呂に入ったら、 身体も心も一日の疲れが取れて、気持ちがよいのにね。 無理矢理勧めないと絶対にお風呂ははいらない。 )


翌日は、 お風呂が聞いたのか、弱い腰に来ることもなく、夜に足をつることもなくよく休めたようで元気になっていました。  


最近、重労働をすると夜中に突然足のあちらこちらをつるという現象が起きることが時々あったので、 私としてはとっても心配なのです。 025.gif 

何しろkumatoさん、 ふくらはぎだけがつるとかでなく、ももがつったり足の内側がつったり、同時に2、3カ所つったりするので、 非常にドラマティック、 死にそうな騒ぎ になるのです。

いや、そりゃ痛いだろう・・・・  

その度にストレッチやマッサージをしてあげて、 夜中に私も大変・・・・ 



意識して生アーモンドを毎日薬の様に取ることを勧めているためか、ここの所は大丈夫・・・・



お風呂も、 寒い気候になって来たので何とか勧めようと思います。 



翌日はみんな本当にげっそりしておりました。  

  kumatoさんは意外に平気そうだった・・・ お風呂って偉大034.gif



一番、マッチョしていたダニエル君、 翌日ぐったりして午後から帰りました。 003.gif


でもこの人の場合、 働き過ぎなのです。 私達の所でも本当に凄い働きぶりなのですが、 土日も休まずに別の所で働いていることも多く、 肩が炎症を起こしていたり、 身体に無理が来ているのではないかとこちらも心配。 025.gif 






沢山ばりばり働くのも素晴らしいけれど、 身体の声を良く聞いてケアをしてあげることもとっても大切ですよね・・・・ 



はあ、 しかしこれからまだまだ大変な事もあるのではないか・・・・・・ 


道路から直接アクセスできないと言うのはやっぱり大変だな・・・・・ 008.gif
























 













006.gif
by tomomato | 2012-09-24 05:03 | 石の家の話 | Comments(11)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-09-24 11:19
tomさん、こんにちは^^
この重い重いビームを運んでいる様子をドキドキしながら読んでいたのですが、それと同時に、運ぶのにこれ程大変なのに、高い位置にはめ込むにはどうするのだろ~、ともっとドキドキしてしまいました^^;
kumatoさんの体も心配ですね。tomさんのマッサージと温かいお風呂で回復して良かった^^
マッチョのダニエル君もゆっくり休んで疲れが取れると良いですね。
Commented by africaj at 2012-09-24 11:53
うおー、クレーンなしに、車のアクセスなにし、色んな言葉がすでに私には「信じられない」ことになってます~。
すごいな。kumatoさんが、腰弱いって思えないその働きっぷり。
うちのパパも腰が弱くて、ほーんとヒヤヒヤものなんだけど。
この柱、どうなるのかしら。
お風呂あるんですね。kumatoさんも入れるほどの大きさの。それは腰弱族にはありがたいっ(笑)tomさんにもうれしいね。

いちじく、私はジャムにした~。tomさん、まだまだ保存食作り続けてるのね。スイスとの往復の合間になんだものね。信じられません~。
あ、保存食のシロップ、私いつも足りなくなるほうなので、どのくらい持つか疑問だったの。1年くらい大丈夫って聞いて、ほっとしたわ。(いや、今回満たされてたから←また見てる。つい 笑 気を使わせた気がして ポリポリ)
Commented by tomomato at 2012-09-24 16:34
lamiacocolinaさん、 本当にこの日は強烈だったみたいで、 いくら偉大な人力でもちょっと私もどきどき、心配してしまいました。 みんな元気に回復してくれると良いのですが。  これから一体どうやって行くのか、ちょっとドキドキ物です。Simも今週で終りだし、 ビームをどうやって引き上げるのか??? 
Commented by tomomato at 2012-09-24 16:52
africaさん! ははは!! シロップ、 今度は気をつけた! ていうか、この間の自分でも写真を撮るまで気がつかなかったの・・・(爆) 半年くらいするともしかするとシロップから上に出ている部分の色が少し変わることもあったけれど、 腐ったりカビはえたりしなかったよ。 脱気がちゃんと出来ていないときや瓶の消毒が今一の時にはそう言うこともあるけれど、表面だけ取り除けば全然大丈夫。 (日本人は全て捨てるかな) でもシロップからでた方を先に食べるようにはしています。 (^ー^) 一度りんごで、無糖で作ったこともあるけれど、半年以上常温でもったよ。 (一年近かったかな?)最初は冷蔵庫に入れていたのだけれど、途中でスペースが無くなって外に出したのだけれど。  果物を小さく切れば詰め込めるからシロップはいつも余るくらいなのだけれど、今回は実が小さいから丸ごとしたので、シロップが少なかったのね。 (汗)  昨日も葡萄シロップ追加で作ったら、もうジャーがまったく無くなってしまった。今年はピクルス異常に沢山作ったので瓶もかなり買わなければいけなかったのですが・・・ (汗)  せっせと食べて瓶を開けないと???       
Commented by tomomato at 2012-09-24 16:53
africaさん お風呂はいいよね〜〜 日本人には欠かせないとおもうわ〜〜〜〜     でもこのお家は異常に寒いので、冬はお風呂は湯冷めが危険なの。 バーゼルは家も暖かいしお風呂も大きいのでそちらで入りだめ! (爆)   
Commented by sironekosan at 2012-09-24 19:43 x
うわっ。この木材相当重かったでしょうね・・・
誰も腰を痛めなくて良かったですね。
私はぎっくり持ちなので、画像見るだけで「アタタタ」となります(笑)
そうそう、足、私も良よくつるんです。冷え性だからかな?
あり得ない痛さで我慢できず、隣で寝ている娘が何事かと目を覚ます程なの。
はーふーはーふー歯を食いしばっていると旦那様が気が付いて、毎回さすってくれます。
tomomatoさん達と逆ですね(笑)
生アーモンドが効くんですか?!!

tomomatoさんのブログを拝見していて、今、とっても保存食作りに興味が出て来ました。
洋ナシ大好きなのに旬が短いのが悲しくて、見かけると買わずにいられないのですが、コンポートにすれば!ね!
ホント毎回思うのですが、お手伝いに行きたいな~^^
Commented by tomomato at 2012-09-25 04:49
sironekosanさん、 腰がお悪いのですか!??  いやあ、これはぎっくりになってもおかしくないくらい重そうでした。 今日、足で蹴ったら(爆) びくともしませんでした・・・・ 寝ている時に足をつるのは、 仰向けに寝て足が伸びている時に起きることが多いのですって。 横向きに寝た方がいいみたい。 後はカリウム、マグネシウム不足? kumatoさん、 ものすごく汗をかくので、 重労働すると如何してもこうしたミネラルが追いつかないみたいで。 私も肉体労働(舞台活動)していた時には、 毎日つっていたときがあって、そのときはマグネシウム剤で予防しました。アーモンド等ナッツ類も凄く良いみたいです。生アーモンドはアンチエイジングにもいいし(^0^)、出来るだけ取るようにしています。保存食、てつだってほしかった〜〜〜〜 (^0^)  瓶がもう無くなったので、ほっとしてます。 (買わないと出来ないと言うのがやらない理由になってる?) 
Commented by sironekosan at 2012-09-25 07:36 x
横向きで寝ると予防になるんですね!私、仰向けでしか寝る事が多いから・・・なるほど~と思いました。重労働なんてしてないんですけど、つごい疲れやすいのも、マグネシウムやカリウム摂取を心がければ少しよくなるかなー。ホルモンバランスにも振り回されやすくて・・
アンチエイジング!生アーモンド、最近少しずつお店で見かけるので、これは是非食べなきゃね・笑
色々ためになりました^^ありがとうございます。
ぎっくりはね、2度経験あります。冬はどうしても痛みがちで困っています^^;今年の秋は体を動かそうと思っています。
tomomatoさんはいつもまめまめしく働いていて、偉いなぁ。
瓶が無くなってホッと一安心!ちょっとぷぷぷと笑えました。
ほんと、働き者だわ。
Commented by tomomato at 2012-09-25 17:58
sironekosannさん、 背骨のためには本当は仰向けがいいらしいのですけれどね・・・・  全てに良いと言うのは難しい!! でもマグネシウムカリウム摂取は絶対にいいと思いますよ。 バナナとかもいいみたい。  アーモンドはほんとうに良いので是非試してみて下さい。 (お肌のためにも!爆)  ぎっくり腰、つらいですよね〜〜〜〜  昔20台の頃にやりましたが息が出来なくなりました。 一度やると結構筋肉や骨に残るみたいなので、良いオステパシーの人が近くにいらしたら、一度調整してもらうと全然違うと思いますよ。  後は絶対に冷やさないこと。 kumatoさんのぎっくり腰の部分、 元気にしているときでもいつも冷たいです。  おまけによくおなかと背中を出していることがおおくて、困った人・・・・  冬には必ずぎっくりです。   私、 まめまめしく働いていることばかり書いていますが、 だら=======っと何もしていないときも多々あります。 (^ー^) 
Commented by shigezo09 at 2014-02-04 18:48
なんかさ、敷地や建物の平面図があるといいなあ〜なんて時々おもいますが・・・これも設計士ならではかもね〜〜!

ぎっくり腰はぼくも昨年の冬に連続2回もなってやむをえず評判の鍼灸院に行ったら・・・あなたは「お腹の冷え、腹筋が弱い」と指摘されてその場でお灸をお腹にイッパツされてその場で完治したんだけど、「腹筋」については「運転中とかに10秒くらいお腹に力を入れるだけでいいよ」とアドヴァイスを受けました。

言われた通りにしているからか、その後ぎっくりの「ぎ」の字もない、快調そのもの。参考になれば〜〜。
Commented by tomomato at 2014-02-04 21:43
shigezo09さん、ははは、 段々要求が高くなって行く・・・・・ ^0^ 
断面図は、かなり大きいので一つの写真に収めたら見えないのでは?今度時間のある時にやってみます。  期待しないでまっていて下さい。 kumatoさんの場合、 腰がかなりいつも冷えているのです。 ある一部、 ちょうどぎっくり腰を起こすあたり・・・・・ 良くズボンが落ちてそこがむき出しになっていることがよくあるし、腹巻きを買ってあげました(^0^)  寅さんみたいなの。   腹筋・・・・・・・  その上にいらないものがたくさんくっついているから、 どれだけあるのか分からない・・・・(笑)  冷えが一番良くないですよね。  今年は幸いぎっくり腰まだやっていません。  でもあの腰の血行の悪さを何とかしないと。  朝は靴下履けないんですよ。 非常に危ないと思う・・・・・ 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31