昨日の結果

昨日の結果_a0278382_18265926.jpg






昨日のkumatoさんの収穫の結果はこうなりました・・・・・
ジャム小びん10本、 コンポート中瓶3本 016.gif



昔はね、 果物を買ったりもらったりしてジャムやコンポートを作っていた頃は、奇麗にラベルを作ってフタにかわいい布や紙をかぶせてリボンでとめて、宝物みたいにしていたのですが、何しろ量が量なので、 最近はそのようなことしませ〜〜〜ん! 瓶も、前はかわいく見せるために揃ったのを使っていましたが、 今は、全然気にしませ〜〜〜〜ん!  瓶のラベルすら剥がさないこともある〜〜〜 単なる怠慢ともいう? 



プレゼントにあげる時には、慌ててかわゆくしております。 (爆) 010.gif



それにね、それにね、 一応はラベルをして(かわいくないやつ)、内容と日付は必ずいつも書いているのですがね、 地下室に入れていたら、最近、なぜかこのイタリア製のラベルがこすれてほとんど無くなっていることに気がついたのです。 湿気なのか、何なのかずっと不思議だったのですが・・・・

どうやら、誰かがラベルの  にひかれてやって来て ラベルを 食べているらしい!!! (ぞぞ〜〜〜〜〜〜 考えたくな〜〜〜〜い!! 誰かとは聞かないで〜〜〜〜〜!!008.gif033.gif057.gif

今年は、ラベル、どうしよう・・・・  

 真剣な悩み・・・




昨日の結果_a0278382_18252071.jpg






私は、子供の頃からジャムは余り好きではなく、 パンに甘い物をつけて食べるのが大嫌いでした。(その後イギリスに行ってから、 ハニーとバターの組み合わせは好きになりましたが・・・・今だパンにジャムはだめだな〜〜〜)

でも、アップリコットジャムとベリージャムは、ヨーグルトに入れて食べるのが好き! 

そして、オレンジ色は、私が大好きな色だったので、 いつまでもこの色を眺めるのが好きだったことを思い出しました。 



昨日の結果_a0278382_18221799.jpg
 


ああ、奇麗な色。  山から採って来たアプリコットなので、ぼちぼちがあるけれど・・・・・

少しだけ、ドライアプリコットにしてみました。 ドライヤーもあるけれど、 室温が上がると困るので天日で・・・・
この方が色は悪くなるけれど、身体にはいいものね? 虫も来ずにうまく行ったら、まだまだ沢山作るつもりです。 ドライアプリコット、ドライフルーツの中で、一番すき! 

昨日の結果_a0278382_2021878.jpg



ああ、なんて良い色だろう・・・・・もう、ちょっぴりひからびているけれど

昨日の結果_a0278382_2013457.jpg



今日は、またバケツ一杯プラムを採ってきました。 毎日毎日ぼたぼた落ちてくるのです。 

今日はお友達の所に行ってきました。  書きたいことと写真がたまりすぎて困った!! 

明日からも頑張って書くぞ〜〜 !  066.gif
by tomomato | 2012-07-02 06:33 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(8)
Commented by oz55mama at 2012-07-02 07:50
美味しそうなたべものって、色が重要な情報を脳におくっているのかしら?そんな事思ってしまいました。杏のコンポート美味しそうな色です。干しあんずからだにいいですよね。ぽちぽちは、自然そだちの証〜売ってるあんずは、きれいだけど、漂白してあったり〜  とっても贅沢なあんずたちですね〜(^^)
Commented by ritokotoG at 2012-07-02 10:27
tomさん、おっはよーです!
ぞぞー。誰が食べてるのー?あえてきいてみる
それにしてもホントスゴい量!
わたし、梅干し15キロではぁはぁゆってる場合じゃなかった
kumatoさんも、tomさんもホント働きものだわー!
山暮らし、いえ、崖暮らしの大先輩です☆
なのでわたしに、敬語は、やめてくださいねー!
わたしも、瓶のラベル、そのままのことが多いですん
tomさんO型?
Commented by tomomato at 2012-07-02 15:45
oz55mamaさん、 私もそう思います。 (^ー^) お料理も、盛りつけと彩りが違うだけで、美味しそうに見えるかどうかがきまりますものね! でも、アンズの色は本当に特別〜〜〜〜 大好きです。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-02 16:01
私は今年らっきょうを14キロ漬けました。<(`^´)>
Commented by paprica at 2012-07-03 00:50 x
あっ。↑にKotoriさんがいるっ!
あはは…きっとみんなイタリアつながりなんだなぁ〜。(私はイタリア暮らしと食に惹かれてです)
農家の嫁(↓)って言うのに笑ってしまいました。tomomatoさん、すっごい働き者っ!一日の終わりの達成感が、文章と写真からも伝わってきます。アプリコットの色が本当にきれい!いいなぁ〜、こんなにもとれて、それを庭で干せるほど温かい気候。ビクトリアは今年は冷夏で困ってます〜。
Commented by tomomato at 2012-07-03 04:32
kotoriさん、 あのね、 あのね、 私も見たことは無いの。 多分ね、 ね**さんかも知れない。知り合いの人も、同じといっていたから。  家には猫がいるから上にはいないんだけれど、地下室は外から入るドアがあって・・・ 去年からはじまったんだよ〜〜 むかしね、 柿酢を作って、におうのでkumatoさんが地下室においていたら、何とある日、多量の大きな糞とともに食い散らされた(涙) 多分美味しそうと思って頭突っ込んで食べたら酢だったんでびっくりして’だっぷん’したらしいのだけれど。でもそれはね**では無かったよ〜〜〜もっとおおきいの〜〜(大涙)  ははは! わたし、B型で〜〜す! (^0^) kotori さん、O型? 私は、見た目が美しくないとほんとは嫌で、 瓶のむこうに見える果物の色が好きなんだけれど、量が多いとそんな暇なーい! (単なる言い訳・・・) 
とここまで書いたら、停電になっちゃったのよ。 で、送信できなかった!  遅れてしまってごめんなさい!
Commented by tomomato at 2012-07-03 04:33
yurikocyanさん、 らっきょう14キロ凄すぎ。 沢山食べる物じゃないし、 何年かかって食べるの???
Commented by tomomato at 2012-07-03 04:37
papricaさん、私、カナダに住もうかと真剣に考えていたことがあるのですよ。でもカナダは寒くて場所にもよるけれど、雨も多いとか?  どういう訳かイタリアになってしまったけれど!??
鹿よけスプレー今見ました。 参考になりそう。 
今日は、もっともっと働きましたよ! (^0^)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31